※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。2回食を始めて2週間目で、量を増やす予定ですが、与えすぎでしょうか?もし早ければ1回に戻すべきでしょうか?

何度も離乳食について質問させて頂いてます!

最近になって息子の食べている量をネットで
調べていると2回食は7ヶ月からと書いてある
サイトを見ました。
でも他に色々調べると開始から一ヶ月後も見ました。
不安になり母子手帳見たら5ヶ月から離乳食を始め
7ヶ月で2回食と書いてました!

今は2回食にして2週間目に突入してます。
午前、午後同じ量を上げてます。
(主食小さじ7、野菜大さじ1、タンパク質小さじ2)
これから少しずつ量を増やす予定でした。
これは与えすぎなのでしょうか?
いつもパクパク食べるので決めている量より
小さじ1多く用意してて息子が食べるなら
あげるっという感じにしてました…

もしまだ2回食が早ければ1回に戻すべきですか?

コメント

deleted user

7ヶ月からと大概書いてありますよね〜
ただ1ヶ月後から始めてる方多いですよ♪

離乳食の小さじや大さじというのが分かりませんが、グラムで与えた方が分かりやすいかなと思います!

私はこれを参考にしてます♡

  • ひゅーまん

    ひゅーまん

    すみません。通りすがりですが…。
    写真はサイトですか?
    出来れば詳しく見たいです。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    和光堂 わこちゃんカフェで検索

    サイト内の、下の方に、
    離乳食のお役立ち情報"進め方の目安"を開き、

    少しまた下に行くと、
    生後5〜6や生後7〜8と書いてあるところがあるので、必要な時期をタップすれば出てきますよ♡

    • 6月9日
  • ひゅーまん

    ひゅーまん

    すみません。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。

    • 6月9日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!参考にさせていただきます^^*

    • 6月9日
ハピネス🌸

離乳食の本は買われましたか?

4ヶ月児検診の時に、医師に離乳食の事を聞いたら、1冊本を買ってそれの通りにやって、他の本やネットは見ない方がいいよ〜と言われました(*^^*)

私が買った本には、離乳食開始後1ヶ月で2回食にすると書いてあるので、5ヶ月から始めて、6ヶ月から2回食始めましたよ(^^)★

お子さんがパクパク食べているなら、問題ないと思います♬

もっと欲しがるようなら、たんぱく質以外のおかゆや野菜を足すと書いてありますよ(^^)★

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!
    そうなんですね!身内で月齢が近い子どもが
    いてて本、お下がり?で貰えるって
    聞いてたのに回ってこなくて買うタイミング
    なくなって買ってなかったんです…。
    参考になります!とりあえず遅くなりましたが
    今から本買ってきます^^*

    • 6月9日