※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここねこ
子育て・グッズ

1歳半の娘が好きなものしか食べず、フォローアップミルクを止めたいけど止め時が分からず悩んでいます。虫歯が心配で、皆さんはどうしていますか?

1歳半になった娘がいます。
イヤイヤ期がスタートしたのか、食事の際好きなものしか食べなくなりました。元々少食で小柄なので、フォローアップミルクを飲ませていたのですが止め時が分かりません。1歳半になったら止めようと思っていたのですが、ほんとに好きなものしか食べなくなっているのでどうしようかなと😅
フォローアップミルクを飲ませていると、虫歯ができそうで怖いです。皆さん、どうされていますか?

コメント

miichan(22)

ストローで飲ませれば大丈夫ですよ!
ミルクが虫歯になると言われてるのは哺乳瓶で飲むと前歯の裏が虫歯になりやすいってだけです。

• ねここねこ

ねここねこ

ご回答ありがとうございます。ストローなら大丈夫なのですね。スパウトマグで飲ませていた時もあったのですが、スパウトだと虫歯なりやすいですか?
    miichanさんのお子さんは何歳までフォローアップミルクを飲ませていましたか?

• 5月3日
  • miichan(22)

miichan(22)

スパウトも虫歯になりやすいです。
    息子は離乳食の進みが悪くミルク大好きっ子だったので一歳半まで、娘はご飯が大好きで10ヶ月には大人と同じご飯もバランスよくもりもり食べていたので1歳で牛乳に切り替えました!

• 5月3日
  • ねここねこ

ねここねこ

お返事ありがとうございます。スパウトも虫歯なりやすいのですね。好き嫌いが落ち着いたら牛乳に切り替えてます。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶でなければ大丈夫です!

• ねここねこ

ねここねこ

ご回答ありがとうございます。哺乳瓶でなければ大丈夫なのですね。スパウトマグも大丈夫ですか?
    麦チョコさんのお子さんはまだフォローアップミルクを飲んでいますか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は1歳前になんとか卒業して
    ストローマグで飲ませてました。
    スパウトはすっ飛ばして使ってないですが、今後も考えて出来ればコップ類がいいかなと思います。
    1歳3ヶ月ぐらいでちょうどミルクがなくなったのでやめてみたら
    何も訴えてこなかったのでそのままフェイドアウトしました。
    その頃は夜だけミルクでご飯も食べる子でした。
    幸いうちの子麦茶が好きで助かりました。
    牛乳は栄養バランス悪くて否定的な論が出てきましたので、朝だけ少し温めてコップ1杯にしております。

• 5月3日
  • ねここねこ

ねここねこ

お返事ありがとうございます。詳細ありがとうございます。好き嫌いが落ち着いたら、牛乳に置き換えようと思います。

• 5月4日
アイビー

うちもフォロミの味が好きだったみたいで牛乳になかなか切り替えられず、1歳8ヶ月あたりまで飲ませてました😅

保健師さんに相談したら哺乳瓶を使わず、夜中(歯磨き後)に飲ませているわけではないなら虫歯は心配いらないそうです🙆

ただ2歳までには牛乳に切り替えたほうがいいとも言われました💦

栄養面でよさそうだから本人が飲みたいなら3歳まで飲ませようかと最初思ってたんですが、2歳過ぎると子供のこだわりが一気に強くなっていくので余計にやめどきを見失う人が多いそうです😅

あげないと癇癪起こしたりして大変な思いしながらやめる人いたよって言われたので、まだ誤魔化しが通用するうちにやめました💧

• ねここねこ

ねここねこ

ご回答ありがとうございます。保健師さんのお詳しいお話、参考になりました!
    2歳までには止めたほうがいいのですね。確かに執着が起きそうでそれも怖いですね💦
    バランスよく食べれるようになったら、早々に止めるようにします!

• 5月3日