※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Minnie♡
子育て・グッズ

ベビー用品を揃える際、旦那の実家から貰えるものがあるが、おさがりばかりで心配。皆さんならどうしますか?

これからベビー用品を揃えていこうと思ってるのですが、旦那が実家から「消耗品以外ならあるよ」と言われたみたいです。(主に布団、チャイルドシート、ベビーラックがあるそうです)
初孫で実父も高い物は買ってくれる予定です。
買い揃えるとなるとお金の面も確かに心配なので、貰える物なら…とも思っているんですが、1人目からおさがりばかりもどうなのかな?と思ってしまって(・・;)
皆さんならどうしますか?

コメント

**まな**

貰えるものは貰っておいたほうがいいですよー☆

気になるようでしたら
洗ったり、アルコール除菌しちゃいましょ♪

洋服とかも貰っておいて、
気に入ったのだけ着させればいいと思います♪
すぐにサイズアウトしちゃうので
あまり買いたくないですし´ー∀ー`

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

返信ありがとうございます(^ ^)
    アルコール除菌いいですね!
    使えそうな物は貰っておこうと思います(。>∀<。)ノ
    肌着も言われたんですが、肌着はさすがに断りましたけどw

• 6月9日
ちま

1人目妊娠中ですけどおさがりできるものは貰いましたね!
ただほんとに長く使うものは自分たちで買ってもいいのかなとは思います。お下がりとは別に欲しいな、と思ったら買おうと思ってますよ。

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

これからまだ2人目、3人目も考えてたので買ってもいいのかなとも思ったんですが、状態見て使えそうなら貰おうと思います(o'∀'人)
    返信ありがとうございます♡

• 6月9日
Risattti

私だったらもらえるものはもらいます笑
ベビー用品って買い揃えるとほんとお金がかかるんですよね…(>_<)
逆に私はまわりから全くおさがり等もらえなかったので羨ましいです( ; ; )

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

本当そうですよね…
    いくら掛かるか分からないから、本当に必要な物だけをピックアップしてます(。´_`。)
    おさがりだけど貰えるならありがたいと思わなきゃですね!

• 6月9日
ゆークン

買ってもらえたり、物があるなら買わずに使った方が良いと思います(^^)汚れて汚い場合は新しい物を買った方が良いですね(^^)布団は新品が良いと思います(^_^;)布団の使い回しはダニとかホコリが気になります

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

貰える物は使おうと思います꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
    布団は性別が分かったらシーツを新品にしてくれるみたいです!
    シーツ新品にしてもやめておいた方がいいですかね(´._.`)

• 6月9日
新米®️mama

服等は新しいものを買いましたが、後はほとんどおさがりです(´Д` )

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

服は私も新しい物を買おうと思ってました⁽(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

• 6月9日

うちは一人目ですが、リサイクルショップでベビーカーやベビーベッド、色んなもの揃えましたよ!
綺麗だった為に買ったんですが、お下がりで良いと思います♪
お金かけてても使わないものもあるので、高すぎるものは買わないが無難だと思います(*^^*)

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

赤ちゃんの成長早いですもんね!
    その時だけしか使わない物だし状態の良い物なら買わずに貰おうと思います(✿╹◡╹)
    ベビー用品の値段の高さ…驚きました💦💦

• 6月9日
たむ

その頂けるものの状態にもよるかなと思います。
旦那さんの兄弟のお子さんが使っていたとかの新しいものなら頂きますが旦那さんが使ってたとかのかなり昔のものなら新しいのにします。
あと布団やチャイルドシートはヨダレとか嘔吐など気になるので新しいものでも、新品をかいます!

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

多分ですけど義姉の子どもが使ってた物だと思うのですが…
    また旦那に詳しく聞いてみます☆
    チャイルドシートもヨダレ付きますもんね(._.)
    布団はちょっと考えようと思います!

• 6月9日
ずんだママ

使えるものから使ってもいいと思います!
私も義実家からベビーカーとかチャイルドシートや布団などなどお下がりを頂きましたが、洗っても拭いても汚いものは使わないし、チャイルドシートはかなり昔のっぽかったので安全を考えて新品のを買いました!
なが〜く使える物なら新しくてもいいかもしれないけど、ほんの少しの期間しか使わないものなら、お下がりで良いと思います◡̈

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

物によっては汚れが取れなくなってるものもありますもんね(。´_`。)
    チャイルドシートはいつの物なのか聞いてから貰うことにします!
    他は使える物は貰おうと思います(✿╹◡╹)

• 6月9日
emma8

お下がりばかり、うちも割とそうでした^^; 初めての子供なのに…と複雑な気持ちでしたが>_<
いざ産まれてみて、布団、ハイローチェア、ベビーベッド、哺乳瓶などは重宝しています!
チャイルドシートは、5年経つと劣化すると聞いて、お下がりでもらいましたが新品を買いました。
エルゴももらいましたが、少し古いのて新品を買うかもしれません。

• emma8

emma8

すみません、布団は未使用品です。

• 6月9日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

そうなんです。ちょっと気持ち的に複雑で…(;д;)ノ
    チャイルドシートは5年で劣化してしまうんですね(;゚д゚)
    チャイルドシートは安全な物がいいですよね!!!
    やっぱり状態を見ないことには分からないですねヾ(o゚x゚o)ノ 

• 6月9日
よぅ

1人目でほとんどお下がりおさがりつかってます(^^)

買っても嫌がったりとかしたりするので試すためにもおさがりいいですよ(*´∀`*)
試してみて使うなら新しいの買えばいいですし(^^)

ベビーベット買うか迷って友達におさがりもらったんですが、結局ベットでは寝なかったので本当買わなくて良かったと思っています!

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

赤ちゃんが嫌がったりすることもあるんですねΣ(*゚д゚*)
    私もベビーベッド買おうと思ってました!でも色々周りから話を聞いてやめました(ૢ˃ꌂ˂⁎)

• 6月9日
naaami

だれが使っていたかによります。旦那さんが使ってたものなら私は洋服以外なら遠慮します(^^;)
うちは義祖母が20年前の旦那の布団出してこようとして必死に断りました←
義母がそれさすがに汚いでしょと言ってくれたので助かりましたが!

ベビーラックは旦那のいとこが使っていたもの(7年ほど前)もらいましたがしっかりしてました!
チャイルドシートは基準が変わったりもあるし、うちの子のはお菓子の食べカスやらなんやらついてるので物を見て判断したがいいですね!

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

旦那にいつの物か聞いてみようと思います!
    さすがに20年前の布団は使えないですね…(;゚д゚)💦
    義母のナイス一言でしたね☆
    チャイルドシート本当は私も直接見たいんですけど、見てからやっぱいらないって言うのも失礼かなと思って旦那に見てきてもらおうと思ってます(。´_`。)

• 6月9日
ぷにまな

確かに一人目なのになって思いますよね(;_;)けど赤ちゃんってほんとに成長早いのでもらえたり、借りれるものならもらったり借りたりしたほうがいいですよ!!
特に大物は高いですからね😭うちは、バウンサー、ゆりかご、ベビーバス↪妹に借りてる。チャイルドシート、エルゴ、ベビー布団↪出産祝い(新品)ですよ(*`・ω・)ゞ
新生児から使えるだっこひもは買いました!
ベビーカーは中古のを3000円で買いました😃

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

新しい物を…って思ってましたけど、本当に数ヶ月しか使わないんだなって色々意見を聞いて実感しました(n´v`n)
    抱っこひもは最近購入してきました♡
    ベビーカーの3000円はすごい☆
    お買い物上手ですね(o゚∀゚o)ノ
    私も見習います!!!

• 6月9日
ひーこ1011

うちはガッツリお下がりでしたよ〜!
チャイルドシート2台、ハイローチェア、ベビーベッド、ベビーバス、ベビーカーはお下がりでした(笑)
洋服もお下がりもらってます。

チャイルドシートとハイローチェアは一応クリーニングに出して使いました♪

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

チャイルドシートはやはり2台あった方が便利ですか?
    旦那と自分の車に付けようと思ったんですが実際2つも必要なのかな?と考えてました(。´_`。)

クリーニングって方法もありましたね(o'∀'人)色々意見くださってありがとうございます!

• 6月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは2台もらえたので、それぞれの車に乗せました(◍•ᴗ•◍)
    旦那の車はあまり乗らないので、使用頻度は少ないですが(笑)
    2台もらえそうですか??

• 6月9日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

2台あると取り外したりしなくて良いからラクですよね☆
    たぶんうちは1台しか貰えないと思います(∩´∀`)∩
    でも実父が買ってくれると言ってたので2台必要ならお願いしてみようかなぁ〜と思ってましたΣ(。>艸<。)

• 6月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

もらった方を使用頻度少ないのにして、よく使う車用に良いやつを買ってもらっても良いと思います(笑)

• 6月9日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

そうですね(✿╹◡╹)
    そっちの方向で考えようと思います☆
    色々ありがとうございました゚。(*^▽^*)ゞ

• 6月9日
ちゃま

もらえるものは、いただきました遠慮なく。
実姉からは、子ども服
同級生ママからは、ベビーカー
義母はベビーラック
自分たちで購入したのはチャイルドシート

まともに揃える必要ないと思いますけど
全部揃えたら、結構な額になりますよね。

♡ Minnie♡

そうですよね!
遠慮なく使えそうな物は貰おうと思います(∩´∀`)∩
一体いくら掛かるんだろって不安だったので貰えることに感謝しなきゃですね☆