※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

母が末期がんで、妊娠5ヶ月の不安な日々。LINEや電話が続き、親には妊娠のことは言っていない。母を支えたいが、どうしたらいいでしょうか。

母が末期がんです。
末期のなかでも本当に末期だと思います。。。
抗がん剤ももう使えず、これからどうしようかという感じです。
コロナ、かつ田舎なので近所の人の目もあり帰省できず、
毎日毎日体調不良、不安のLINEや電話が延々と送られてきます。
私は妊婦5ヶ月、不育症なのでただでさえ不安な日々、なので、LINEと電話だけとは言え、もうやめてほしい、と思ってしまいます。。。
NIPTを受けているので、結果が出るまで親には妊娠のことは言ってません。。。

母をもっと親身に支える気持ちになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか😭

コメント

めちょ

タイミングがよくなかったですね…

私も母を癌で亡くしています。

最期はほんと
鬱みたいになりますよね…
だって死を間近に感じるんですもん…
怖いですよ、絶対

それを支える家族も
労力使います…

コロナのストレスや
妊娠中の不安
それでお母様の心のささえ
会いたいけど会えないもどかしさ…

妊娠の報告ができれば
それを生きる活力にしてもらえるかなと思うんですが…

なんだか
難しいですね( TДT)

答えになってなくてすみません( ;∀;)

• いろは

いろは

いえいえ、ありがとうございます!知人とかに話しても、大変だねーとかしか言われなくて、もやもやしてたので、わかる方のコメントありがたいです!😭😭😭

今朝も黄疸が出たと、早朝に電話がかかってきて、起こされ、心配よりも私に電話してもしかたないのに、LINEでいいじゃないと思ってしまって💦

あと1週間くらいでNIPTの結果が出て、結果が問題なければ報告しようと思ってるので、それだけが望みです

めちょさんはお母さまの闘病の時にはどうやって気持ちを保たれてましたか💦

• 5月2日
  • めちょ

めちょ

なかなかその立場にならないと
    わからないことばかりだし
    何て、声かけていいかもわからないだろし(^^;

声を聞いて安心したいのかもしれないですよ…
    あなたを心の支えにしてるのかもしれないです。

いまは在宅医療ですか?
    それともホスピスにはいってるとかですか?

あと一週間か( ;∀;)
    まず、母体、赤ちゃんになんともないことを祈ります。

私が看病してたときは
    ちょーど育休中で
    毎日子供を会わせにいってたんです
    初めての女の孫だったので
    とてもかわいがってくれてて
    それを癒しにしててくれました。
    母は弱音っていう弱音はあまりはかなかったんですけど
    生きるってことに前向きにはなってないってのは最期らへんは感じてました。

私の場合兄弟がいたので
    みんなで少しでも生きてほしいってそればかりでしたから
    それが気持ちを保ててたのかもしれないです。

• 5月2日
  • いろは

いろは

そうですね
    うちの母も、もうあとどれくらい生きられるんだろう、と言っていて本当に悲しいです
    昨日黄疸がでてしまって、もうあと1、2ヶ月と言われてしまい、イライラは消えました💦

私も孫をあわせたいですが、なかなか、難しそうです

弟が母と暮らしていて、仕事しながら世話をしてくれているので、弟の方が絶対つらいです。。。

• 5月3日
  • めちょ

めちょ

あと、1、2ヶ月とは
    主治医から言われたのですか?

私の母も黄疸がでてました…

お辛いですね。とてもわかります。

お母さんの存在はでかいですもん。

弟さんが看病してくれてるのですね…
    身近でみてるのもつらいものがありますね。

ぜひ、最期まで
    お母様の愚痴など
    聞いてあげてください
    会えるといいんですけどね…

• 5月3日
ツム母

妊娠中、ましてやコロナのせいでさらに不安が高まっている気持ちはお察しします。
そんな中お母さんが毎日沢山のLINEや電話はお母さんも不安で苦しくてそんな気持ちを共感してほしいのではないかと思います。お母さんは死の恐怖と痛みで自分でもどうしたらいいのか分からないのではないですか?
今何もしないと、後で後悔するような気がします。
会いに行くのは難しいのですから、話だけでも聞いてあげてください。優しく寄り添ってあげて下さい。

• いろは

いろは

そうですよね。。。
    もうやめてーという気持ちをおさめるには、どうしたらいいんでしょう😭

• 5月2日
なつみ

辛いですね、お互い
死を前にしてるんですから、そりゃ不安になりますよね…

余命はどのくらいでしょうか?
妊娠のこと、お母さんに話してもいいのではないでしょうか?
もしかしたらお母さんもそれで明るい気持ちになるかもしれませんし
いろはさんも不育症で不安な日々だとは思いますが
話したら話したでスッキリするかもしれません
テレビ電話して顔を見せたりするのもいいのでは?

• いろは

いろは

余命は、癌が判明した時に言われたままだとすると、あと3ヶ月です。孫の顔は見れないかも、ですね。。。
    癌判明してから、9ヶ月間、LINE電話で毎日電話してますし、LINEも毎日何十往復もしてます。。。

妊娠はNIPTの結果が問題なければ言いたいです。ダウン症なら諦めると決めているので
    あと1週間で結果がでるので、妊娠を伝えたら元気を出してくれることに期待するのみですかね😭

• 5月2日
ユーリ

お気持ちお察しいたします。
うちも母が難病で、病気が判明した当時はショックに加えて全身の倦怠感と痛みもあり、仕事から帰ると布団にこもって日々泣き暮らしていました。
私と妹でかわるがわる体をさすったり励ましてましたが負担に感じたのも事実です。でも母のあの落ち込みようは鬱の様で放っておくのもできませんでした。

しかし支える側が先に参ってはいけない、と経験から強く思います❗
兄弟姉妹がいればそちらに分担してもらったり、自分も今、体調が悪く連絡を控えてほしいとスッパリ言ってもいいですよ☺️お母様も知らないとはいえ娘にそんな負担をかけたくないはず、でも自分の事で精一杯で気付かないと思うので。
まずは未来あるお腹の子を大事にして、それからお母様との時間を大切にお過ごしになれば良いかなと思います☺️

• いろは

いろは

断ってもいい、とのご意見ありがとうございます😭
    特につわりのときは、電話に出れないふりとかしてました。。。こっちの都合かまわずかけてくるので、本当に出れない時もありましたが💦

毎日毎日、常に悪い話しばかりされてるので、こちらもまいってきてしまい。。。けれど、申し訳ないけど、私側はある程度自分や子供を守っていいですよね

• 5月2日
ママリ🔰

お辛いですね。
妊娠中不安定な時期なので、そう思ってしまうのもわかります😣

NIPTの結果出るまでっ1週間とか2週間ですか?それまでは、主さんもソワソワすると思うのでそこまでは連絡回数減らすとかしてもいいかもですね😞

ご兄弟はいないのですか?
またお母様の近くにはお世話してくれる人や話を聞いてくれる人はいないのですか?

親身に支えたいという気持ちがあるなら、支えられる時に支えてあげないと主さん自体も後悔しそうですね😭

• いろは

いろは

コメントありがとうございます
    5/6に結果がでるので、あと少しです!

私は母のいる実家には弟がいるので、身の回りの世話は弟がしてくれてます。弟の方が絶対しんどいですよね。。。
    父はいないし、母の姉は隣県なので、コロナでこれず。。。

ただ、昨日とうとう黄疸がでてしまい、あと1から2ヶ月の余命と言われてしまって、イライラは消えました😢

• 5月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

6日ならもう少しですね!

弟さんがいてくれるなら少し安心ですね😃

余命宣告、、
    お母様本当に死の恐怖で毎日辛い日々だと思います。
    お母様のお気持ちを考えると本当に胸が苦しくなります。

本当に親もいつまでも元気に暮らしているとは限らないので、いろはさんも悔いが残らないようにお母様との時間を出来るだけ大切にできるといいですね😞

• 5月3日
  • いろは

いろは

母には余命は知らされてません。しかし、もう長くないことはわかってると思います。体重がどんどん減ってますし

私は離れてるのでLINEでやりとりするしかないですが、やれることをやろう思います😢ありがとうございます

• 5月3日