※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろま
妊活

排卵予定日に膀胱炎で抗生剤を服用中。関節痛や微熱があり、症状が続く。膀胱炎とPMSの違いが分からず、病院受診が難しい状況。助言を求めています。

いつもお世話になっております。カテ違いでしたらすみません。

今周期は妊活を少し離れていた者です。
夫婦ともに仕事が忙しく、今回は排卵予定日が5/26、仲良しは5/22, 28のみでした。
5/30に膀胱炎になり、抗生剤が出ました。膀胱炎は前からなったことがあったので特段驚かなかったのですが、なかなか治らず、一週間後再診したところ、尿検査の結果が悪化し、別の抗生剤と漢方が出ました。
症状は少し良くなったものの残尿感はまだあったのですが、おととい全身のだるさが出現し、昨日から主に両腕の関節痛や関節痛が出てきて、だるさがさらにひどくなり、首まわりのリンパも痛くなってきたので、インフルエンザは今の時期ないだろうし風邪かと思い熱を測りましたが37.0度と微熱。
早く寝れば治るかと思っていたのですが、今日になっても症状は治らず、残尿感はむしろ悪化しています。
どこからが膀胱炎の症状で、どこからがPMSなのでしょうか…。抗生剤を飲んでも治らない膀胱炎は初めてで、今日が生理予定日なので一応とはいえこれ以上抗生剤を飲み続けるのも怖く。。
病院にかかるのが一番とはわかっているのですが、仕事が忙しく今日受診できるかどうかわからないため、こちらで質問させていただきました。お知恵拝借できましたら幸いです。

コメント

とよのか

病院に行くのが一番とは思いますが難しいとのことなので…

私だったらひとまずフライングで検査薬使ってしまうと思います。
薄ーくでも反応でたら薬は飲むのをやめて、反応ないなら薬飲んでしまうかなぁ、と。
朝一のお手洗いは終わってしまったと思うので、しばらくお手洗い我慢すれば反応でるかなー?と思いました。(もしくは明日の朝イチ?)

お仕事も次周期の妊活も、元気にならないとしんどいですしね。
お忙しいようなので、あまり無理なさらず~。

• くろま

くろま

コメントありがとうございます。
    そうですね、明日一でフライングしてみて、陰性であれば抗生剤を飲もうかと思います!すっかりフライングしてみるという選択肢を失念しておりました…
    本当にありがとうございました!

• 6月9日

抗生剤飲んでもすぐには
治りませんよ( ´ ▽ ` )ノ
症状がマシになってるのなら
もぅ少し様子を見てもいい
かもしれませんね( ̄ー ̄)
水分を多めに取って下さい♪

多分妊娠とは関係ないと思い
ますが気になるならフライング
か病院しかないと思います( ̄ー ̄)
フライングが手軽で良いかと。

• くろま

くろま

コメントありがとうございます。
    抗生剤は、1つめを6日間内服し、2つめは5日間内服していたのですが、もうすぐ良くなってきますように…と願うばかりです。。

おそらく妊娠はないと思うのですが、念のため明日朝一でフライングして判断したいと思います!本当にありがとうございました!

• 6月9日
ラブ♡

膀胱炎いつ治りましたか?