※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胃腸炎ママ
妊娠・出産

産前・産後の仕事期間について、自営の義父からの要求に不満を感じています。他の方の経験を知りたいと思っています。

産前・産後の仕事いつまで(いつから)

相談というか愚痴になるかもですが…

旦那の仕事が自営で義父が経営者です。
そこのお店で産前4週前まで働いてほしい、産後3ヶ月から働いてほしい、と言われています。
普通の会社だと6週前から産休入れるからそこから休みたいと伝えたら、
普通の会社はね。でも自営は違うから。他のスタッフも産前ギリギリまで働いてたよ。
と義父に言われ。

産後3ヶ月もまだ授乳もあるし、とても働けませんって伝えたら
昔の人そのくらいで働いてたし、お母さんもそうしてたから。
と言われました。

仕事内容もデスクワークではなく、
サービス業で1日立ちっぱなしで力仕事もあります。

理解のない親と旦那に腹が立って仕方ありません。
…内容が愚痴になってしまいましたが、

産前ギリギリまで働いていた方は大変ではありませんでしたか?
産後すぐに仕事復帰された方の話も聞きたいです。

コメント

ママ

産後2ヶ月で仕事してます!
が正直キツかったです😅
産後2ヶ月で仕事するって決まってたので完ミにしてました💦💦
時短勤務は出来ませんか?
自営だと難しいですかね?😭