※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収500万くらい頭金なし貯金は少しでマイホーム購入した方っていら…

世帯年収500万くらい
頭金なし
貯金は少し
でマイホーム購入した方っていらっしゃいますか?😭

現在27歳、家賃7万のところに住んでて、
子どもが産まれて狭くなったので引越したいなと思ってるんですが、、、

この家賃ならもう少し貯金して、家建てれるかなとも思ったのですが、家を買うと今後メンテナンス代とかもかかりますよね…?
この年収でマイホームは厳しいですか??😥

コメント

はじめてのママリ🔰

いくらのマイホームを買うかどうかだとおもいますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません補足しました💦
    2500〜3000くらいで考えてます!そしたら月7万くらいの返済になるみたいなので😓(簡易シュミレーション結果です!)

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建て売りも検討されていますか?

    その値段でしたら暮らしてはいけますが、余裕はないかな?ってイメージです!
    普通の暮らしは大丈夫ですね!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    建て売りも視野に入れてます!が、まだ私ひとりで考えてるだけの状態なので旦那はなんて言うかわからないです😂笑

    やはり余裕はないですよね😭同じ賃貸家賃払ってても生活レベルは変わりないし悩みどころです…🤦‍♀️

    • 5月2日
はじめてのママリ

月々のローンを7万円以下になるように設定できる金額にすれば大丈夫じゃないですかね🤔?
でも、最初は100万円くらい出費があったりしますので一度お話聞きに行くと良いかもしれませんね♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり最初は少し出費あるのですね🙄
    家のメンテナンスってそんなに度々あるわけじゃないですよね😓?きっと💦

    • 5月2日
みお

24歳の時に年収300万
貯金すこしで
当時結婚する気がさらさらなかったし、家賃払うのもったいないなあと思い、独身時代にマイホーム購入しました🏠
私の場合は土地があったので上物のみ、2300万でローン組みましたが35年ローンで50000円ほど。
金利安くするために定期積立に入ったのでその金額プラスして月々65000円ほどの支出でした!
けど、全然何とかなりましたよ🙆‍♀️
注文住宅で建てましたが、建具や水回り(システムキッチンやトイレ、ユニットバスのタイプなどなど…)案外費用は抑えられるところはどんどん抑えられるのでローンは2300万で組みましたが最終的に300万ほど安く家を建てることができたので、そのお金を家具や庭なんかに回しました!
工務店さんとの交渉次第かと思います😊

メンテナンス代ですが初めのうちはかからないですよ。毎年の固定資産税は必要になりますが、日々のやりくりの中で貯金も段々できると思います〜🙆‍♀️
何とかなりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下の方にコメントしてしまいました😭😭

    • 5月2日
  • みお

    みお

    大手のハウスメーカーさんはすこし高かったので地元の工務店さんでお願いしました🥺💕
    地元密着の工務店さんの方が、案外わがまま聞いてくれたイメージです🤔❣️

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろな人の投稿とか見る限り、やはり地元工務店さんのほうが良さそうですね😳大手のところしかわからないので、そこも調べてみようと思います😆

    • 5月3日
かあ

最初手付金やらでちょっとお金が必要かな?と思います😌
最低でも50万から100万くらいは貯金があった方が良いかと🥺

建売であればクーラーつけたりカーテンレールつけたりコーティングしたり尚更です💰

1年目に固定資産税もくるので😢大体10万くらいだと思いますが....。

ただ建てることで色々給付金ももらえるので我が家はなんとかなりましたよ♥️

貯金は全然ないですが
これから貯めればいいや〜と思ってます🤣


年収450万
貯金80万くらい
頭金なし

でした!💦


家は3000万くらいでしたが
そこに手数料とか300万くらい上乗せされましたよ!
なのでローンは35年でボーナスなしで月々97000円です(内1万は定期預金)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    固定資産税、私の市では1年に4回の分割制なのですが、家賃含めてその月は10万くらいになると言うことですかね?
    家賃プラス固定資産税10万とかですか?😭💦

    貯金今40万ほどしかなくて🥶かあさんは貯金をそぼ手付金に使用した感じでしょうか?
    すまい給付金も2021年まで(?)なので少し焦ってます😂もらえるなら貰いたいです(笑)

    • 5月2日
  • かあ

    かあ

    固定資産税は今年初めてきたのですが
    4分割に期限分けされてる払込用紙と
    一括用の払込用紙がありました!

    固定資産税は1年分で約10万円ほどでしたよ!
    ただこれも住宅によって年々後かにあがるみたいです😱💦


    手付金ありました!60万だったかな?🤔ちょっと忘れてしまいました🥺

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭毎回10万なら破産してしまいます(笑)
    じゃあ工務店などにもよると思いますが、最低でも70万くらい貯金したほうがいいですね😭家建てたら家具も買いたいですもん😭

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
その支出額を聞くと、自分でもなんとかなるのでは…と思ってしまいます😳✨
工務店選びも重要ですよね😭差し支えなければ、あいさんは大手のハウスメーカーなどですか?地元の工務店などですか?🏠

deleted user

年収400万で建て売り2980万で購入しました!
外構工事は別です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    差し支えなければ外交工事どのくらいかかりましたか?🥶
    駐車場やお庭でしょうか?🥶

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部で45万くらいだったと思います!
    庭?駐車場?の半分が土だったのをコンクリートにしてリビングの前にウッドデッキをフェンス階段付きで付けたのと、材料は自分で買ってきて花壇を作ってもらいました!
    あと建て売りだったのでウッドデッキをつけるにあたり水道が邪魔だったので移動しました!
    水道の移動が通常は何万単位らしいですが材料費のみで特別にしてくれたので1000円くらいでした!
    家は3年前くらいに購入し、外構は昨年行いました😊

    • 5月4日
deleted user

ほぼ同じような感じで最近3000万の建売購入しちゃいまきた!
7.5の賃料から8.5万のローンになりました🥺

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに地域の工務店です!
    頭金30万は最低額だったので入れましたが、引っ越し代でも10万、その他もろもろでなんだかんだ50万ほどは現金必要かもしれません、、、
    貯金0になりますがまた1から貯めます笑笑

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    少し値上がりしたのですね😭💦
    私もとりあえずそのくらいは最低でも貯金してみます…!!
    頭金出して更に貯金ある人が羨ましいです😂笑

    • 5月3日