※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

娘が偏食になり、悩んでいます。濃い味付けを食べていることが心配で、薄味を食べなくなりました。どちらが良いか不安です。

同じくらいの月齢のお子さんは薄味のごはんあげたりとが気を遣ってますよね😞💦
娘は1歳までは何でも食べてくれていて離乳食の悩みは無くありがたいなぁって思っていた矢先に凄く偏食になり、一時期ハンバーグしか食べない時期がありました😞
なんとか他の物も食べて欲しくて大人と同じ物だと食べてくれるかもというアドバイスをもらい同じ味付けを取り分けました。すると食べてくれたので一安心と思っていたのですが今度は薄味を食べてくれなくなりました😭
うちはどちらかといえば濃い方だと思うのでこの時期から大人と同じ濃い味付けばかり食べてるのは臓器に負担かかってよくないんでしょうか😭?
食べてくれるならとあげ続けてしまった事を後悔してます😔かといって食べないのも困るのですが😭

コメント

マリマリ

1人目の時は結構気を使ってた気がしますが、2人目は同じものも食べさせてます😅
ミートボールとか、ウィンナーとか·····
濃い味のものはなるべく量を減らしたり、ご飯と混ぜたり、豆乳混ぜたり薄めるようにしてますが😁

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😊
    2人目は確かに上の子の物を欲しがるから仕方ないですよね💦
    うちは味噌汁とかも大人と同じ味付けなのでまずそこから少しお湯足したりしてみようかなと思います😣
    皆さんちゃんと工夫されていて凄いです✨

• 5月2日
  • マリマリ

マリマリ

お味噌はウチもお湯で薄めてます😁
    あと、豆乳入れて薄めることもあるんですが、まろやかになって美味しいですよ😉

• 5月2日
めめ

もう全然きにしてませんよ!
例えば汁物だとお湯で薄めたりしますが
煮物とかは大人と同じですし
炒め物は薄味で取り出せそうなら
取り出すし、出せないなら
もう大人と同じ味付けです!
外食みたいにめちゃくちゃ濃い味で
作ってるわけでもないですし☺️
食べないより食べる方がいいんですよ🙆‍♀️

• コロン

コロン

うちは汁物さえも大人の味付けなのでそこからまずは薄味にしてみます😣
    そう言って貰えると安心します😭うちだけこんなに薄味にしてなくて大丈夫かなとか色々悩んでいたので💦
    食べてくれるならその方がいいんですかね🥺

• 5月2日
アーニャ🥜

今2歳になっておそろしく偏食です😂
私や、祖母がお菓子をあげてしまっていたので、ご飯よりお菓子くれ!!って感じになってしまって😭

ごはんは薄味のものなんて食べないので、カレーも大人と同じルーの甘口かアンパンマンカレーだし、うちはカレーよりシチューのが多いのでシチューも同じルーにして牛乳多めに入れて片栗粉でとろみつけてって感じです!

煮物や、炒め物なんかはもう同じ物だし、納豆もタレ全部入れて少なめにご飯に乗せて食べさせたりしてます!

うどんとかは大人が食べても普通に食べられるくらいの濃さ(うちは、かなり濃い目なので一般的な濃さくらいにしてます)にして普通にあげちゃってます!

食べないよりマシだと信じてますw
ちなみに今は野菜もほぼ食べません、、😂

• コロン

コロン

2歳でもやっぱり薄味の方がいいんですかね🥺?
    1歳半からは普通に大人と同じで良いのかと思ってました😂
    うちもまず食べず嫌いで初めて食べる物は口に入れてくれず入れたとしても食感気に入らないとすべてベーと出して困ります💦
    子供って無条件にカレー好きなんだと思ってましたがアンパンカレーを口に入れた瞬間に嗚咽と同時に吐き出し2口目は断固拒否でした😫
    食べてくれるなら少しくらい濃い目でも大丈夫ですかね💦
    私も食べないよりはマシだと信じたいです😂笑

• 5月2日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

なんか4歳くらいまでは薄味で、、みたいなのをGoogle先生が言ってたので気にはしているのですが、正直めんどくさくて🥺w

ほんの気持ちだけう薄けりゃ何でもいいだろって思ってますww
    うちも食わず嫌いで、見た目だけで口に入れてくれないです😅
    まだ1歳4ヶ月みたいなので、これからもっと顕著に出てくるかなと思います🤮🤮

朝は本人が希望するのでコワンフレークとウインナーとか、昼はうどん、夜は親と同じごはん取り分けて、食べなければもう知らないって感じです😂

全部合わせてたらこっちの精神が持たないので、食うもん与えてますw

• 5月2日
  • コロン

コロン

今よりもっと偏食でると辛いですね😂
    2歳くらいになると本人がアレ食べたいとか意思表示してくれるんですね😳✨
    うちはまだイヤな時はイヤイヤって首を振って良い時はウンウンとうなずく感じなんですが良い時でもイヤイヤしたりするのでまだよく分からないので難しいです💦
    あんまり深く考えずに食べてくれるだけマシと思った方がいいですね😂
    ありがとうございました😊

• 5月3日
アーニャ🥜

ごめんなさい、誤字が多すぎて💦

コーンフレークです😂💭