※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんでも泣いたらおっぱいを吸ってくれるか心配です。退院後の授乳方法に悩んでいます。

2人お子さんいる方で母乳メインの方聞かせてください!
母乳メインだと最初のうちは頻回授乳だと思うんですが、泣いたらおっぱい は実際出来ましたか?
1人目の時は泣いたらおっぱい、何分でも吸ってくれ状態でしたが、2人目となるとそれが出来るのか心配です😵
まだ生後4日です🤭
今は産院で母乳+ミルクでやってますが退院後どうしようか迷ってます!

コメント

あんこ

1人目完母でしたが、2人目は懸念されているのと同じ理由で難しく、混合スタートで生後3ヶ月から完母になりました。

退院後な実母がいてくれたので日中は実母に頼んでほぼミルクで、夜だけ細々と母乳の練習してました。

やはり当初は授乳のたびに上の子が嫌がりました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり難しいんですね💧
    日中ほぼミルクで、母乳出るようなりましたか?
    私は、母乳+ミルクだと更に時間かかる気がして、ミルクだけの時を1.2回作ろうと思うのですが(夜はミルク作るの面倒なので母乳のみ)、吸わせないと母乳出なくなると聞き心配になってます😢

• 5月1日
  • あんこ

あんこ

私も不安だったのですが、生後1ヶ月頃までは夜間必ず母乳!だけ頑張って、生後2ヶ月くらいから日中にもタイミング見計らって母乳を増やすようにしたら、どうにか完母になりました💦

母乳+ミルクは、私も面倒くさすぎて無理でした💦

上の子の反応は、個人差あると思います。またはMYMさんが授乳しながらうまくあしらえるようなら母乳でいけると思います。

うちは、下の子がとにかく吸うたんびに暴れるし、上の子はイヤイヤ発動するので軌道に乗るまで時間かかりました😓

• 5月1日

出産おめでとうございます🙌
2人めもおっぱいでいけました🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    上の子がいる中で泣いたらすぐおっぱいは出来ましたか?💧

• 5月1日

退会ユーザー

産まれてから上の子に赤ちゃんはおっぱいしか飲めないんだよ。👧も赤ちゃんの時こうだったんだよ
    って何回も教えてあげてたので日中は割りと授乳出来ました🙂
    授乳しながら遊んだり何かを準備したりもしました🤣
    おっぱいあげてほしくない
    って時には一緒にミルク作ってあげてもらったりもしました
    あとは夜中の授乳の時 上の子が寂しくてか泣きそうになっちゃったりしましたね😞

2人めって上の子の事も考えなきゃだしやっていけるのか
    とか色々不安ですよね😞

• 5月2日
🫶

うちもちょうど3歳差です😊
上の子が幸い赤ちゃん返りもなかったので、泣いたらおっぱいで大丈夫でした。
私も入院中は母乳+ミルクを少し足してましたが退院してからは完母でいけました☺︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大丈夫だったんですね!❤
    おっぱいが欲しくて泣いてる訳じゃなく、ただ抱っこすると泣き止む事もあるし、でも母乳だけにしちゃうと泣いた時におっぱいあげるチャンスを逃し体重に影響しそうなのも心配です💧

• 5月1日
  • 🫶

🫶

下の子が退院してすぐの頃は3〜4時間寝て起きたらおっぱいの繰り返しでぐずることもあまりなかったので泣いたらおっぱいって感じでした😭
    泣いたらというより時間になってからですね!離乳食始まる前まで3時間おきにあげてました!
    しかも新生児の頃くらいは片乳のみで5分程しか飲まなかったりとあまり飲みも良くなくて保健師さんや助産師訪問で相談したくらいでしたが体重はすごく増えてました😳

• 5月1日
ママリ🐤

うちも最初は上の子がおっぱいのために待ってもらうのを嫌がったりしましたが、赤ちゃんは歯がなくてご飯を食べられないし、小さくてたくさん飲めないから何度も飲まないと話して泣いたら授乳はしました。授乳しながら絵本を読むとかなるべく相手をするようにしました。授乳してない時は、里帰りだったので赤ちゃんを母に見てもらうなり寝てる時なりに上の子と遊ぶようにして上の子優先にするよう心がけました。最初のうちは寝る前はミルクにして母にあげていてもらい、上の子の寝かしつけを優先して2人だけの時間にしました。そのうち慣れてくれて、今は授乳してもあまり嫌がらないし、○○ちゃん泣いてるよ〜と言っておむつ取ってくれたりします。下の子かわいがってくれます。それとは別で赤ちゃん返りはしていますが。それと時々食事の時間に授乳が重なると一緒に座って食べてほしいと言うので一緒に食卓につきながら授乳しています。
上の子は出が足りなく混合スタートで1ヶ月で完母でしたが、下の子は入院中から完母にできましたが、便宜上一日一回くらいミルクにしてましたが、2ヶ月くらいで母乳だけでもつようになったのでミルクを足さずにいけてます。
里帰りで母の手を借りられたのでできているのかもしれません。

• ママリ🐤

ママリ🐤

上の子は吸いたいだけ吸わせていてけっこう長時間でしたが、下の子はある程度の時間で終わらせてます。ただ1人目より出がいいのと下の子はいらなくなると自分で外したりするので短く済んでます。

• 5月1日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

上の子におっぱいあげていい?と聞いてだめと言ったら泣いてても待って上の子との遊びを継続し、しばらくしてまた聞いたりとかもしてみました。

• 5月2日
Riiiii☺︎

うちは逆に下の子に泣いたらおっぱいを頻回にしてて上の子は泣いてもあげてなかったです😭💦というのもかなり神経質になってて退院の時母乳だけでいけるから泣いたらおっぱいあげてね!と言われたけど3時間あけないとダメ!と思い込んでてさっき飲んだばっかりだし飲んでまだそんなに時間経ってないから!と3時間あけてました😅💦
下の子も同じく退院時には母乳のみでの指導があり下の子は泣いたらおっぱいでした。でもなるべくお腹いっぱい飲ませるようにしてました。あまりにも頻回だといつまでもお腹いっぱいならないので💦(2,3ヶ月経った頃ですかね)

私は里帰りだったので上の子お願いしたりしてできてましたがワンオペだとそうもいかなかったりはしますよね😢💦💦