※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

新型コロナ流行に伴う、働く妊婦への対応について、医師や助産師の指導に基づき、休業や在宅勤務を認める制度が導入されたことについて、その仕組みや活用に関する疑問があります。

新型コロナ流行に伴う、働く妊婦への対応。
今日のニュースで、医師か助産師による指導があれば、休業や在宅勤務を認めるよう義務付ける事が決まったとしていましたが。
これって、今までみたいに、例えば切迫になって自宅安静、ということじゃなくて、コロナへの感染の不安を緩和するためのものということですよね??
つまり、コロナが怖いです!!!とお医者さんにアピールしたら、休むようにと書面を書いてくれるって事ですか??
妊婦の気持ちの問題??
なんか微妙な制度だなぁと思ってしまいました…。
ちなみに明日、妊婦健診です。
この制度を利用して会社に休みを求めようと思われる方、実際にいらっしゃいますか??
この制度がなくても、気持ちの問題なら、職場の理解さえあれば、もう休んでませんか??
職場が忙しかったりで休める状況じゃないからこそ、この緊急事態宣言下でも働いてるのに、この制度ができたからと言って活用して休もう!!って方、いらっしゃいますか??

コメント

MT

先週から休ませてもらってます。
もしかかってしまって何かあってからやと後悔すると思うので。産休前やし休んだ分は欠勤扱いになるんですけど、休ませてもらえただけでもありがたいです🥺
妊婦の気持ちの問題ではないと思いますよ。リスク高いし休ませてもらえるなら休んだほうがいいと思います😊

• mamama

mamama

返信ありがとうございます!!先週から休んでるってことは、この制度があるから、じゃないですよね💦まさに、そういうことが言いたかったんです〜。休める職場なら、既に休んでるよな…と。

• 5月1日
ま

そうなんですか?
今これみてぜひ活用したいと思いました!
人手不足で1日でも休みずらい環境ですし、ほんとに理解がないので、政府が決めたこと、医者が指導した事であれば会社側は何も言えないと思うので休みやすいなと思いました😫

• mamama

mamama

ネットニュースでけっこう載ってますよ!今日のニュースです。ただ、このニュース、職場の人たちも見ると思うと、理解のない人は理解のない解釈をしてしまいそうです。医者の指導は、ストレスを感じている場合、とのことなので、自己申告?!と思ってしまいます。医療上の数値の問題とかでもないですし。何も言わなければ指導も何もなさそうです💦💦上手く活用できるといいですね💦💦

• 5月1日

私もYahooニュースで今日記事読みました!
私は4月から育休から復帰の予定でしたが、コロナの影響でとりあえず5月下旬仕事復帰の予定です。
上司は妊婦だからなるべくそのまま産休に入らせてあげたい、と言ってくれていますが、本社の人事の方は「復帰する規則なので」の一点張りです😣確かに本社の方の言っていることはその通りなので、コロナと向き合って仕事をしなきゃいけないなとは思っていました😣
職場はコロナ患者を受け入れている病院なので、この制度を使って休めるのなら休みたいと思っています!

• mamama

mamama

今現在も育休中なら、その延長という感じで、お休みしやすいですね!しかも、本社の人より、実際に一緒に働く上司の理解があるというのが大きいと思います!育休と違って、次の産休までは手当金等がなくなりますが、有給消化か無給になる感じですか?

• 5月1日

退会ユーザー

今は育休中ですが、5/7で育休期限が切れてしまうので、そこからはとりあえず有休で休む方向で話し合っています!
    ですが、有休もそんなに日数が無いので、その後は出勤になる予定です。
    正社員なので、ただの欠勤というのができないので、出勤するしかないです。
    なので、今回この制度で無給でも欠勤できるのであれば喜んで欠勤の方を選びます!

• 5月2日
  • mamama

mamama

私も、無給でもいいので…と思う派です!!私は今、上の子の保育園が臨時休園になってしまい、主人が休みの時以外、急遽休んでいる状況で…。十分な引継もできないまま、急に休園になり休んでいるので、ただでさえ心苦しいし、みんな緊急事態宣言が終わって休園も終わって、私が帰ってくるのを当たり前に待っています。ちなみに、休園前から保育園は自粛要請があったのですが、自粛要請はあくまでお願いなんだから、保育園開いてるし来れるよね?という雰囲気の職場でした。私がいても、人手不足ですし…。なので、この妊婦が休む件も、身体に問題がなくて、気持ちの問題なら、来れるよね?と言われそうです😂

• 5月2日
ぴー

私も気持ちの問題で片付けられてる⁉️って思いました…💦

制度を使う妊婦さんと、使わない妊婦さんが出て、言い出しにくい雰囲気にならないか心配です。
わざわざ指導を求めに病院に行かなきゃいけないし、書面出したら出したで妊婦様とか言われるんじゃないかって…

不安な思いをしてる妊婦さんが救われればいいのですが…もっとやり方はあっただろとは思います‼️

• mamama

mamama

妊婦の性格や、同僚やら上司の理解度によって、使えたり使えなかったりしそうですよね💦自分と子供の命のため!!と強い気持ちでこの制度を使える人にとってはいいだろうけど、休みを申告するストレス、嫌な顔をされるストレス、実際に同僚に迷惑をかけるストレス、復帰後の気まずさによるストレス…コロナが怖いと思うストレス以上のものがありそうで😱あぁ考えるだけで胃が痛い(笑)でも、赤ちゃんの事も心配…

• 5月2日
はな

そんなことが発表されたんですね💦知りませんでした💦検診のたびに先生から感染予防してねとは言われますが仕事に行かないで!とかはそれぞれ家庭の事情もあるでしょうし一概に指導できないのかなとも思います💦給料保証の問題も出てくるし国はずるい言い方しかしないなと思いました。

• mamama

mamama

そうですよね、妊婦でも働かないと生活していけない人がいるのも事実ですよね…。大袈裟に言ったもの勝ちみたいで、周りに気を使う人ほど損をする制度だとは思います…。

• 5月2日
にゃん

私はつわり症状が出てから傷病休暇で休んでます。
でもつわりって書いてもらえるのも今月までかな〜と仕事復帰を嫌々考えてた時にこの制度のこと知ったんですけど、ただ不安ってだけで経過良好の妊婦さんにも適用されるのかなって思いました😅

病院の先生にも一応相談はしようと思うけど、どうせ補償も出ないし、曖昧な制度なら診断書無しに自主的に休もうとは思ってます😥

いっそ完全出勤停止くらいの制度出してくれたらこっちもやりやすいんですけどね〜😢

• mamama

mamama

妊娠悪阻で診断書が出せるのも、妊婦の申告制ではなく、一定の数値以上が検査の結果出た場合と聞いているので、頼んで書いてもらえるものでもないですから、傷病手当ももらう権利があって当然かと!でもこの制度はコロナによる精神的なストレスが問題とのことなので、目に見えるものじゃないから、判断が難しいですよね。診断書なしで休める職場環境、いいですね!どうせ休めるなら、同じ事ですよね〜

• 5月2日