※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

育児日記を2歳まで続けている方、続けて良かったことや最低限書き残すべきことを教えてください。

スマホではなく、紙で育児日記つけてた方って、お子さんが何歳までつけてましたか?

0歳の頃は専用のを買ってつけてました。
1歳になってからは普通の手帳をカスタマイズして、食べた物や睡眠時間、その日の出来事を書こうと思ってたんですが、1歳になってすぐ保育園に行き出したら、連絡帳にも同じようなこと書くし、続かなくなってしまいました…

2歳になったし、これを機にやめようか悩んでます。

2歳以降まで長く続けてる方は、続けてて良かったことや、これだけは最低限書き残しておけ、ということがあったら教えてください!
(例えば、食べたものをかいといたから病気の時病院で伝えやすくて助かった、とか)

コメント

あちゃま

まだ書いてますがやめ時がわからなくなりました(笑)
初めてできたことーとか日付でまとめて、何食べた、今日はなにした〜とかかいてます🤦‍♀️
育児ノートと日記両方書いてるので2歳になったら日記だけにしようかなーって感じです🙆‍♀️💕

• はな

はな

やめ時がわからない!それです!!笑
    最初は1歳まででやめようと思ってたんですが、なんか残したほうがいいかなぁと思ったらやめられなくて…
    でも飽き性の私にそんなに続くはずもなく💦
    私は日記書いてないのですが、日記あればまとめるのもアリですね☺️
    今日初めて〇〇した!っていうのだけでも残したい感じです。

• 5月1日
  • あちゃま

あちゃま

私も飽き性ですが、なんと義務感だけで妊娠3ヶ月からまいにち日記書いてます(((o(*゚▽゚*)o)))w

うちはインスタのアカウント(記録用)でできたことだけ残したりもしてます🙆‍♀️💕

• 5月1日
唐揚げ

1歳までの育児日記が終わったところで、今が1番いろいろ出来るようになって可愛い時期なのに!!と思って3年用を買いました。
なのでとりあえず4歳まではつける予定です。
病気のことや、喋れるようになったこと、出来るようになったことなど毎日ちょこっと書いてます。

上の子と比べると面白いです😂

• はな

はな

上の子と下の子で1日に2冊それぞれ書いてるんでしょうか?すごい!尊敬します。
    食べてるものとかトイレの回数とか体温とかは、特段なにもない日にはもう書いてませんか??
    0歳の時に使ってた育児ダイアリーが、いろいろなことを書くタイプの冊子だったので、項目は引き継がなきゃダメなんじゃないかという気持ちになっちゃって😅

• 5月1日
  • 唐揚げ

唐揚げ

2人分、毎日携帯にメモして、たまに紙に書き写してます😂

食べて喜んだ物と、💩の回数と、起床、お昼寝、就寝の時間、おもしろ発言や行動は毎日書いてます。
    体温は熱以外で測ったことないです😂

私も0歳までの細かいやつ引き継いで最初は食べた物全部書いてましたが、面倒だし意味ないな〜って思い始めて1歳ちょい過ぎで辞めました。
    外食した時は○○食べた!とか、スシロー行った!とか書いてます😂

• 5月1日
  • はな

はな

食べたもの全部はほんと、意味ないですよね😅
    離乳食期と違って初めての物そんなにないですもんね…
    喜んだ食べ物とかおもしろ発言いいですね!
    参考にします!

• 5月2日
みずみぃたん

未だにつけてます(笑)
記録つけるのが好きな性格もあるので、未だにほぼ日に書いてます。

うちの子は便秘がちなので、最後にいつ出たかなーとか振り返るときはあります。
あとはこの辺で体調悪かった…とか。。。
逆にこんな面白い発言があったとかですかねー
保育園の連絡帳に書くネタ帳みたいな立ち位置でもあります。笑

最近は本人が落書きしたりシール貼ったり楽しんでるので、それはそれでいいかなと思っています。

• はな

はな

私は元々マメじゃないのに始めてしまったらやめられなくなりました😂
    (と言っても、もう半年くらいはスマホにメモしてるだけで書き写してない)
    ほぼ日に書いてるんですね!そしたら結構スペースあるから書いてますよね!すごい。

お子さんのらくがきとかも、この時期はこんなの書いてた、とか記録できていいですね😍

• 5月2日
あんこ

100均で買ったスケジュール帳にざっくりとお昼寝した時間、うんちの回数、食べたもの、今日したこと等書いています。
個人的に2歳以降もオススメしたい理由は、しゃべる言葉や文章が増えるからです。
最初は単語だけだったのが文章になってきたり、何言ってるか分からないけど解読したらこうだった!っていうのとか書いておくと、見返したときにクスッと笑えたりします(笑)
ズボラなのでかわいくシール貼ったり絵を描いたり❤️なーんて事はしていないので、あまり負担にも感じていません👍

• はな

はな

たしかに、100均の手帳くらいのボリュームだと続けやすいですね!
    そうですね、喋った言葉とかは残したい気持ちあります😭

私もズボラなので、書く内容減らして続けてみようと思います!

• 5月2日
ママリ🐤

友達に書いておけばよかったと言われたので、続けてきて上の子の日記帳3冊目です。1歳までは初めてできたこととか細かく書いていて、2歳から毎日でなくても間があいてもいいからメモという感じです。2歳過ぎまで授乳していたので卒乳の参考とトイトレの参考のために時間軸がその日のスペースの下に少しあるものを1歳以降は使っています。が、ここ数ヶ月上の子のは日記帳には書けておらず手帳にメモになってます。原因は日付けを自分で記入しないといけないからです。なので気になることがある時だけ残ったページに書いてその後は手帳に書けるように、今年の手帳はウィークリー欄が大きめのを買いました。
下の子は、両方女の子だしなるべく同じにしてあげた方がいいかと言わゆる育児日記を購入して今のところ書いていますが、1歳以降は2人とも手帳に書くようになると思います。
私も初めて喋った言葉や初めての二語文、三語文、ブランコ乗れた、ボタンをとめられたなどメモしてます。