※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Simayan.
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く飲めず悩んでいます。ピジョンの乳首を使って練習しているがうまくいかず、ミルクを足しています。母乳に切り替えるべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

母乳について、質問です( ;∀;)

乳頭が短めで赤ちゃんが上手く吸えません。
頑張って含ませてみるのですが
ギャン泣きして見るに見かねます。
母乳はポタポタ落ちるほど出てるのに、、、

産院でいるときに仕方がないので
ピジョンの乳首を買って使ってたのですが
助産師さんにできるだけ直接あげれる
ように練習してみてと言われ。

退院してから毎日頑張ってるのですが
上手くいかず母乳の度に親子体力使いはたします(´・ ・`)

ピジョンの乳首では上手く
母乳が飲めてないんではないかと思い
ミルクを足してみたり。

夜はミルクを足してるんですが母乳が
でてるので昼間は母乳だけでいきたいです。

このままではミルクに切り替えたほうが
いいのかすごく悩んでしまいます( ;∀;)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

桶谷式の母乳相談室って書いてある哺乳瓶の乳首を保護器でずっと使ってやってました(*´ω`*)
ハードタイプ?で娘の授乳時にすごく役立ちました(*゚▽゚*)

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記です💦
    桶谷式哺乳瓶もピジョンのですね( ;∀;)
    失礼しました。

    わたしの娘も4カ月くらいまで直接おっぱいを吸わなくて保護器使ってました。
    直接飲まない時は搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてました。
    保護器もソフトタイプのものやハードタイプのものと試したりしました。
    うちの娘は母乳だけでは足りず、ミルクを飲ませてました(*´ω`*)

    • 6月9日
  • Simayan.

    Simayan.


    そうなんですねー!
    徐々に飲めるようになるんですかね( ;∀;)

    今はまだ吸う力もそんなに
    ないので保護器でそれまで
    がんばるしかないですよねー!!

    気長に保護器で頑張ってみます\(^o^)/

    保護器でもちゃんと飲めてますか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子同室(生後2日)から娘は直接おっぱいを吸わなかったので保護器使って授乳してました(*´ω`*)
    4か月とか5か月くらいになってからやっと保護器なしで飲めるようになりました(*゚▽゚*)

    わたしも周りの助産師さんとかから直接おっぱいを吸わせるようにしたほうがいいって言われてでも娘は吸わなくてずーーっと悩んでました😢
    悩みすぎて母乳外来などにも相談に行きました(´・ω・`)

    でも保護器を使っても飲めているんだからあまり気にする事はないと母乳外来で対応してくれた助産師さんに言われて肩の荷が下りた気がしました。
    だから保護器使って授乳してたまに外して直接飲ませる練習してって感じでやってましたよ☺️

    生まれたばかりは常に不安がつきまとって負担が多いと思います(*´ω`*)
    でもいつからかフッと軽くなる時は来ると思うので楽しく育児してくださいね(*゚▽゚*)

    • 6月9日
やーみ

母乳実感?ほ乳瓶の乳首使って飲ませてました!!!
最近は飲ませる前に少しマッサージして、乳首のばして、柔らかくなってから直に飲ませてます♡
1カ月前に飲めるようになってくれました(o^^o)

  • Simayan.

    Simayan.


    母乳実感の0ヵ月からのがちょうどあるんですが
    使ってみます!!

    今はピジョンの保護器ハードタイプを
    使ってるんですけど母乳がいくまで
    少し時間がかかります( ;∀;)
    ちゃんと飲めてないんではないかと心配で。

    飲ませる前にマッサージしてるん
    ですけどなかなか(笑)
    気長に待つしかないですよねー!!

    • 6月9日
とら11。

メディラのシールドのが私は使いやすかったです(*^^*)乳首が陥没で小さかったのでSサイズがあるのもよかったです。
直接吸えるのが一番だけど保護器も使い続けていれば乳首も吸いやすく出てきますから焦らなくていいのでは!?
吸収器もお手頃価格で売ってるので試してみてもいいかもです!

  • Simayan.

    Simayan.


    私も、陥没です( ;∀;)!!
    保護器使ってたら乳首も出てくるんですね!!
    気長に直接吸えるようになるまで待ってみます\(^o^)/

    ありがとうございます!!

    • 6月9日
  • とら11。

    とら11。

    保護器使ったあとって乳首が伸びてませんか?
    少し保護器を使ったあとに外して直に飲ませるとだんだんできるようになりましたよ(*^^*)

    • 6月9日
ぴぃ3125

私は最初右だけは飲んでくれて
左は短くて吸えないらしくダメでした!!
毎回、右を吸われている間に
左の乳首を自分でつまんでのばしていました。
少しのびたのか一か月ぐらいから左も吸い付いてくれます。
今は吸わせる直前に指でビョ~ンってのばしてます。

お子さんももだんだん吸うのがうまくなってくると思いますよ♪

  • Simayan.

    Simayan.


    私もそんな感じです!
    昨日は直接飲んでくれたりしてたんですけど
    今日はギャン泣きで全然飲んでくれません( ;∀;)

    初めは仕方ないですよねー(´・ ・`)

    • 6月9日