※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
産婦人科・小児科

子どもの熱が40度越えていますが、病院で突発性かと言われ、座薬を使用しました。寝かせていても大丈夫でしょうか?救急に行く必要はありますか?

子供の高熱で40度越えたことのある方
昨日の夜から2歳前の子がねつが出てます
本日病院に行きました
解熱剤ももらってます!
突発性かなってとのことでした。
いま熱が40度越えてて座薬を入れました。
子どもは寝てますが少し息が荒いくらいで起きてる時は
元気でした。
このまま寝かせてても大丈夫ですか?
救急とかにいかなくても大丈夫ですか?
すみません、なかなか熱がでた事がなく
不安でたまりません!

コメント

むーむー

寝かせても大丈夫だと思います
痙攣などが怒ると怖いので、目を離さないようにして何かあったらすぐわかるように隣で横になるとかしたらいいと思います

心配ですよね😔私も娘が初めて熱出した時不安すぎて泣きながら何回も病院の電話番号入力したり、うろうろしたり落ち着かなかったです😫

座薬が効いて熱がってくれるといいですね😔

• うーちゃん

うーちゃん

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます!
    読ませて頂いてみんな一緒だなと😭ちょっと安心しましたー!不安になりますよね😭
    初めての子供でなかなか熱を出したことが無いので凄く焦ります。

• 5月2日
まいまいんこ

突発だとしてもウイルス性だとしても高熱でます!2、3日続くことも多いですよ。心配になりますよね!わかります!解熱剤もらっているなら、38.5度以上あって元気ないようならさしましょう!
うちも2歳までに熱出すたびに40度超えでしたよ💦熱性痙攣起こすこともあり得るので様子はよく観察してください。

• うーちゃん

うーちゃん

お返事遅くなりました。
    2、3日続くのも普通なんですね😭ありがとうございます😭子供の熱に慣れなくてはいけませんがまだまだ慣れず😭けどこうやってコメント読ませていただきすごく安心します😭

• 5月2日
きなこもち𓈑

先日座薬を入れたのにもかかわらず、41℃超えの熱が出て
夜間救急に行きましたが、結局突発性発疹で無駄足になりました💦

先生が言うには
意識さえしかっかりしていれば、熱の高さはあまり関係ないとのこと。
寝ているのであればそのままで大丈夫だと思いますが、心配なら#8000に連絡が良いかと思います✨
脇の下と股関節付近を
冷やすと良いですよ〜!

• うーちゃん

うーちゃん

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます😭そうなんですねー!夜間迷ったけど行かなくても大丈夫そうですねー!それに今の時期は夜間病院は行くのも逆に怖いです😭子供が寝てても冷やしてましたか??起きませんか??うちの子は起きてる時は絶対に冷やさせてくれません😭😭😭

• 5月2日
ココアがすき

40度超の熱心配ですね。
何度か経験あります。
寝ているのならそのままで大丈夫ですよ。
起こして病院に行く方が体力消耗します。
座薬はぐずって眠れないや水分がとれない時など元気ない時に入れてあげるといいです。
熱性けいれん起こす可能性も無きにしも非ずなので注意を調べて確認するといざと言う時にいいかもしれません😊
お大事にしてくださいね。

• うーちゃん

うーちゃん

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます!
    熱性痙攣調べましたありがとうございます😭
    同じママさんにそうだんすると
    こんなに安心するんですね😭😭😭初めての高熱続きで不安でしたが少し安心しました😭😭突発性かなと思います😭

• 5月2日
♡gaj♡

起きている時は元気だったとのこと、寝れているのであれば様子を見ながらそのまま寝かせてあげて大丈夫だと思います(^^)
機嫌が悪く、水分も取れない、おしっこも出ない‥だと心配です!

脇の下や太ももの付け根などを冷やしてあげましょう。
こまめに水分を摂らせましょう!!

40度の熱が出ていて寝ているところを起こして病院に連れて行く方が体力的にもしんどいと思います(●´ω`●)

3.4日で大体熱は下がるので、4日以上続いたり、症状がひどくなっていく場合はまた診てもらいましょう!

不安になる気持ちわかります💧早く元気になりますように!!看病お疲れ様です(TT)

• うーちゃん

うーちゃん

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます😭
    4日以上続いたらまた病院に相談してみます!
    今のとこ熱が続いて2日目ですが
    座薬が効いてる時は熱も下がったり
    元気な時は動き回ってます😭
    ただ夜中になると熱が上がるので不安ですが😭
    様子を見てみます😭😭😭

• 5月2日