※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

石鹸を使うかどうか相談中。皮膚科でステロイド治療中だが効果が薄い。小児科で石鹸不使用を勧められた。

石鹸を使って洗うのと使わないのとどちらがいいのですか?
身体に湿疹があり皮膚科に通いステロイド治療してますがなかなか効きません。
予防接種のついでに小児科で見てもらったら石鹸を使うな!と言われました🙌

コメント

ぺぺちゃん

息子も生後2ヶ月頃に乳児湿疹がありとても酷かったのですが、石鹸をよく泡立てて優しく洗うと良いよと言われました☺︎
今もなおそうして洗っています!

• おはる

おはる

やはり石鹸で優しく洗う方が良さそうですよね🙌汗も良くかいているので💦
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • ぺぺちゃん

ぺぺちゃん

あとは保湿剤(ステロイドなど)がお子さんの肌に合わないかもですかね😥

• 5月1日
  • おはる

おはる

いろいろステロイドを試してるんですがなかなか合うステロイドがなく💦

• 5月1日

前に肌荒れで私が皮膚科に通った時は、石鹸は週に1回でいいとか言われました💦

皮膚科って独特の治療法の先生もいるので謎ですが💦

• おはる

おはる

洗うなと言われたのは初めてだったので半信半疑で結局今のところ洗ってます💦
    でも洗わない方が効くのかなとも🤔

• 5月1日
yj

娘は生まれた直後から湿疹が酷くアトピーの手前と言われてました。
皮膚科の先生からは石鹸はお股などの汚れ安いところだけでいいと言われました🤔

• おはる

おはる

石鹸を使わなくなったら良くなったとかありますか😌?乾燥性湿疹なので試してみようかなと思っています!

• 5月1日
  • yj

yj

石鹸の効果はわかりませんが、乾燥肌体質の娘は処方された保湿剤をティッシュが張り付く位塗るように言われ、ほかにステロイドの軟膏も並行して塗ったら1ヶ月ほどで綺麗になりました😊

皮膚科の前に小児科2件行ってますが、娘には皮膚科の処方されたものがあっていたようです🤔

• 5月1日
花束❁¨̮

小児科よりも皮膚科のほうがいいと思いますよ!!
ソッコーで治りましたし、適正な薬の使い方、使うタイミング、皮膚の洗い方やお手入れなど丁寧に教えてくれます。なかなか治らなくて本当にお困りでしたら、是非皮膚科を受診して欲しいです。

ちなみに湿疹の種類はわかりますか?
乳児湿疹にも種類があって、乾燥性や皮脂性などいろいろあって、乾燥性なら確かに石鹸使わない方がいいですよ!
そこらへんも皮膚科ならちゃんと指導してくれるし、なぜなのかも分かりますよ😊

はじめてのママリ🔰

洗いすぎると必要な皮脂まで取れてしまうので、石鹸はなくても良いと思います!