※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

2か月半の娘が、夜は長く寝て朝まで起きず、昼は1時間しか寝ず30分程度しか寝ないことについて、なぜ昼夜の区別がついているのか不思議です。本能的なものでしょうか?

2か月半の娘ですが、
夜長いこと寝ます。新生児のときから3.4時間は寝ていました。昼は新生児のときから結構起きてました。
今は夜20時に寝て朝まで(7時とかまでのときも)寝るし、夜中授乳してもそのあとスッと寝ます。
でも、お昼は長くて1時間しか寝ず、だいたい30分位しか寝ません。結構ずっと起きています。
なぜ教えてもないのにこんな昼夜の区別がついてるのでしょうか??本能的なものですかね?👶不思議です。

コメント

RRmama

うちの子も勝手に生活リズムついてました🙄🙄

  • すいか

    すいか

    同じですね!!
    なんでなんでしょ?不思議じゃないですか🧐そしてなぜゆっくり昼寝しないのかも謎です😓

    • 5月1日
  • RRmama

    RRmama

    うちの子もお昼寝少ないです😱😱笑
    同じ時間に寝かせてますか?

    お昼寝短い分、夜たくさん寝てくれるのかなーと思います\(^o^)/

    • 5月1日
  • すいか

    すいか

    新生児のときは朝お風呂していましたが、1か月過ぎた頃から、だいたい19時〜20時にお風呂入ってそこから寝かしつけなので同じくらいの時間です👶
    教えてもないのになぜこんなリズムになったのか不思議でたまりません😓単にお利口さんなのかな…と思ってましたが😂やっぱり謎で😂

    • 5月1日
  • RRmama

    RRmama

    多分同じ時間に同じことしてるから勝手に生活リズムついてるんだと思います🤗

    お利口さんですね(*´꒳`*)

    • 5月1日
  • すいか

    すいか

    そうなんですかね💦しかも一度も夜中泣いて起きたことがなくて、、なんか病気かな?とさえ思ってます😭

    • 5月1日
  • RRmama

    RRmama

    その時期は泣いてなかったです!死んだように静かに寝てました!息してないか逆に確認しに行ってましたよ🤣

    3ヶ月すぎた辺りから睡眠退行始まって泣く日も出てきましたね💦

    • 5月1日
  • すいか

    すいか

    そうなんですね🙇‍♀️
    息してるか心配になりますよね💦
    起きるときは泣いておきますか??いつも起きるときも泣かず(起きてるというか寝ながらうーんうーんと浅くなってる)なんです😂

    • 5月1日
  • RRmama

    RRmama

    その時によりますね💦

    寝返りした反動で起きた時は黙って起きてキョロキョロしてます!夜泣き的なのは、っぎゃあ~~!!!って突発的に大声出して泣きます😅

    おっとりちゃんなのかもですね🤗

    • 5月1日
  • すいか

    すいか

    そうなんですね👀
    泣いて起きたことがなくて心配していました😭
    赤ちゃんは起きるとき泣く!っていうのは教科書に書いてるけどみんな個性があるんですね🥺

    • 5月1日
  • RRmama

    RRmama

    ベビーちゃんそれぞれ全然違いますね\(^o^)/大丈夫だと思いますよ🤗

    • 5月1日
  • すいか

    すいか

    あまり泣かないし手がかからないので心配していました😓ありがとうございます😊

    • 5月1日
(^o^)

そういう子いるんですよね!母が私が生まれたときからそうだったと言ってました!ラクだったよぉ〜って。遺伝しないかなと期待しましたが、二人とも遺伝しませんでした😅が、少しずつ教えてないし特別何かしなくても、上の子は自然と夜に長く寝るようになっていました!下の子も少しずつそんな日もでてきましたが、ま新生児のように夜中に起きてミルクを飲む日もまだまだあります🙃

  • すいか

    すいか

    そうなんですね!全員がそういうわけじゃないのか…と理解しました👶もともと大人しく全然泣かないのですが夜は本当に長いこと寝ます。起きそうになってもまた寝て、、
    でも昼は30分もしたらパッチリ目が覚めて起きてます😂不思議です😓

    • 5月1日
はじめてのママリ

娘も新生児の頃から夜よる寝る子で昼夜の区別ついてました!
本当にありがたいです🙏笑
今でも朝まで寝てくれます✨
不思議ですよね🙄

  • すいか

    すいか

    同じですね🥺不思議です!
    なんでわかるんでしょうかね??2か月とかの頃から朝まで寝てましたか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当不思議ですよね✨
    2ヶ月の頃は19時に寝て4時半とか5時に起きてました!
    それからだんだん長くなって3ヶ月からは12時間寝るようになりました😊
    本当に感謝です🙏笑

    • 5月1日
  • すいか

    すいか

    同じくらいです👶あと、よかったら教えてほしいのですが、夜中起きるときはやっぱ泣いて起きますか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だいたい泣いて起きてたと思います!
    珍しく夜中泣いて起きたら早く抱っこした方が寝ると思って、すぐ抱っこしてたんですけど間違いだったみたいで😭
    赤ちゃんには寝言泣きっていうのがあるから少し様子見て起きて泣いてるようなら対応した方がよかったみたいです🤭

    • 5月1日
  • すいか

    すいか

    やっぱ泣くんですね😂うちは泣いて起きたことがなくなんか病気かなとか疑ってしまいます😓

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣かないんですね!
    他に異常がなければ大丈夫だと思います😊
    親孝行な娘さんですね💓

    • 5月1日
  • すいか

    すいか

    泣かない赤ちゃん調べたらいいこと出てこなくて心配なんですが、、
    まだなにもわからないと思うので愛情たっぷり育てていきます👶色々ありがとうございます😊

    • 5月1日
deleted user

うちの子も同じくです😊

明るくなったら活動的になるので、日が昇るのが早くなった最近は早起きで、手足バタバタ脇腹蹴られて起こされます😅
暗くなれば寝るので、寝る前の最後の授乳は明るい部屋でやってますが、その後は暗い寝室へ先寝ててね〜。とソッと布団に置けば勝手に寝てくれるので助かっています👶✨

赤ちゃんってすごく寝るものだと思ってたので心配でしたが、健康にすくすくと育っているので個性なんだろうな。と思ってます😌

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます😊お昼は昼寝してもすぐ起きますか?教えていないのに赤ちゃんって不思議ですよね👀!!

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お昼寝、すぐ起きます!
    普段は長くて30分を1日2〜3回あればいい方な感じですが、稀に1時間とか寝てくれる事もあったりします!
    最近は寝返りに勤しんでいて、上手くいかず泣いたりして気づいたら力尽きている感じなので、より日中起きてる時間が長くなったのでは🤔と思ってます🤣
    不思議ですよねぇ🤣

    • 5月1日
  • すいか

    すいか

    同じです!!何も教えてないのに😓
    ところで起きるときも泣かずに起きるんですか??うちもそうなんです。泣かないから心配していました。
    リズムもできてるし手がかからずになんか不思議すぎます😭

    • 5月1日
deleted user

最近は上に書いた通り、寝返りが上手くいかず〜で泣いてる事が多いですが、産まれた直後から指しゃぶりをするぐらい食い意地をはっているので🤣私がすぐにお腹空いてる事に気づいてあげられなかった時くらいですかね🤔
基本的には一人で喋って楽しそうにはしてます(笑)

あとは泣きのジャンル?が違うかもしれませんが、尋常じゃない悲鳴の様な寝言泣きをします😱💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません😂
    返信じゃなく、コメントになってしまいました😂💦

    • 5月1日