※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

3歳以上の子供が好きな食べ物が少なくなると泣いたり騒いだりすることに困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?

よく分からないことでギャーギャー言うことのある3歳以上のお子さんいらっしゃる方いませんか??😭
どんなこと言いますか??また、どう対応されていますか??

息子は、夕飯がスパゲッティで大好きなベーコンが4個入っていて、1つ自分で食べておいて、「ベーコンがあと少しになっちゃったー!!!!」と泣いて叫んだりします💧
あとは、たまにあげる紙パックのジュースで少しぴゅっとこぼしたら、「少しになっちゃったー!!」とか…。
眠たい時に多いとは思うのですが、何を言っても騒ぐので何かでごまかすって感じです😅
食べるのが大好きだというのもあるかもしれませんが、あまりにも好きな食べ物への執着がすごい時があって😭

コメント

はじめてのママリ

うちもそういう感じです💦
かなり面倒なのですが、ベーコンは最初から取り分けておいて騒ぎ出したら補充してあげる。パックのジュースも状況が許せばコップに移し、最初は少なめに入れてあとから補充するなどで凌いでいました😅

今は年齢も上がったし何でも先回りしてやってあげるのも限度があるので最初からベーコンは4枚しかないからね!ジュースもこれだけだからね!と約束?言い聞かせ?をしてだいぶそういった類の癇癪は減りましたが💦

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    同じなんですね💦
    今日の昼ごはんは同じような状況でも全然普通で、週に一回くらいそういう時があるんですよね😅
    ギャーって泣くだけで、暴れたりとかはしないんですけど、理由が不思議すぎて💧

お子さんは何歳くらいになったんですか??
    そういうのにちゃんと納得してくれると良いんですけどね😭今は逆に反発というか、反抗期みたいな感じで、最近特に言うようになって😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは今5歳6ヶ月ですが、聞き分けるようになったのはごく最近です💦
    多分、寝起きや眠い時に子供がわけわからない癇癪を起こすのはよくある事かなと思います😱
    軽い反抗期や赤ちゃんがえりもあるのかもしれないですね😅

• 5月2日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですか✨
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    よくあることならいいのですが、息子は前まで療育にも通っていたり、言葉も遅くて…。
    3歳でだいぶ喋れるようになったら急にききわけよくなって、なんてありがたい!なんて喜んでたら、これが始まり💧久しぶりに不安になってました😭
    軽い反抗期は本当に感じます💦嫌なことあると、バン!って撃ってくるし😑怒る回数も増えちゃってました😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…
    実はうちの息子は自閉症スペクトラムです。純粋にひーままさんのお困り事は子供の成長過程でよくある事と思い敢えて伝える事は無いかなと思い伝えていませんでした。
    ちなみにうちは泣くだけでは無く、暴れる自傷行為をする、我を忘れるなど、そうなった時の様子は一時期凄まじいものがありました。(今はそんな事はほぼありません)
    泣くだけなら本当によくある事と思います。
    この回答でより不安になってしまったらごめんなさい🙇‍♀️
    でも、眠たい時に訳の分からない癇癪を起こすのは健常児を含め本当に2歳から3歳ごろにはあるあるだと思います😊
    反抗期もこの頃から出てくるものだと思います😆
    特に発達を気にしている親としては不安になってしまうと思いますが、お子さんが一つ成長したって事だとも思います✨

• 5月2日
  • ひーママ

ひーママ

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    私自身、かなり疑って疑って病みまくった過去があるので、もしこれから診断されることがあっても仕方ない、サポートを受けられるだけよしと思おう!と思っているので大丈夫です☺️💦
    今はとりあえず成長したので療育は行っておらず相談籍で、また就学児健診の時にでも言われるんだろうなーなんて思ってます💦

なるほど…それは大変でしたね😱とりあえずそれは見たことありませんが、1歳台は少し頭をごんとする時もありました💦

やはり、この頃から反抗期も出るんですね😭怖くて教育書などは読まないようにしていて知りませんでした。笑💦
    確かに成長したからこそこういう変化がおこると考えるのもいいですね😊❣️なんか、ストンときました😁
    ありがとうございます✨

• 5月2日