※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

娘が夫に似て不細工で悩んでいます。自分に似ていないことが寂しく、性格も心配。子供の成長が不安で、今日は娘との時間がつらい。

娘が夫に似て不細工です。

本気で悩んでいるのでからかいはやめてください。厳しいお言葉は歓迎です。

まもなく3ヶ月になる女の子がいます。生まれたその瞬間に夫に似ていると思いました。
夫の赤ちゃんの頃の写真と見比べてもそっくりです。おでこが広く、目は一重で目つきが悪いです。ほっぺが大きく顔は四角、口はへの字。髪の毛が多くもさっとした感じ。
私に似ているところは今のところ一つも見当たりません。周りからもお父さん似、お母さんに似てないねと言われます。

夫には妹が1人いてとても生意気です。ろくに挨拶もできず、喋り方も愛想がありません。その妹がまた夫と同じ顔です。娘が大きくなったら嫌いな義妹のように育つであろう、考えるたび辛くなります。

新生児期もそんな気持ちはありましたが、手伝いに来ていた実母がかわいいかわいいと言うのでそう思い込むようにしました。しかし最近になってやっぱり不細工だという気持ちを持ってしまい、娘に申し訳ないです。せめて性格は愛想があって優しい子にと思いますが、わたしがこんな気持ちで接していけばひねくれた子に育つでしょう。母親失格です。

赤ちゃんは顔が変わるとはいいますが、夫にそっくりすぎて変わる気がしません。子供を作る前に夫にそっくりな子が生まれる可能性も十分に考えていました。しかし実際娘を目の前にすると可愛く産んであげたかったと思ってしまうのです。自分に似ていなくて寂しいという気持ちも有りますが、この先娘がどう成長するのかを考えると悲しくなってしまうのです。
今日は娘の顔を見るのも辛く、夫が帰ってきたら娘の世話をお願いして娘と離れようと考えていましたが夫はまだ帰ってきません。

コメント

もん (22)

ほんとに月日たつと顔がシュッとしてきたり顔が変わってきますよ😌
私も最初はお猿さんみたいだなーと思いましたが、今は可愛い!と思います🙌

自分を責めることのできる人は
母親失格ではないと思いますよ、🙂
少し娘さんと離れて気分転換してみてください👍👍

はじめてのママリ🔰

うちの子も産まれた時
分娩室のみんながパパ似と言いました(笑)

もうショックでしたよ(笑)
宇宙人とか朝青龍とか
もう一通りめちゃくちゃ言われましたよ😂💦

今では夫婦どちらにも似ず
綺麗な顔立ちと言われます
美人とかではありませんが
容姿でいじめられたりはしないだろうとは親として思います✨

それくらい子供の顔は変わります!
今はお母さんの要素0でも
やっぱり似てくるものですよ🐰🎶

ママ

私はずっと父に似てると言われてきましたが、最近は母に似てると言われますよ!

おっしゃっているように顔の輪郭とか目の形とか、細かく分析すると私も父に似てます。
でも引きで見ると母に似てます。
たぶん本人たち以外はそんなに細かいパーツまで見ないので、トータルで何となく可愛ければいいと思います😂

正直ここだけの話、夫に似てくれるのは構いませんが、私も義妹に似られたら嫌です🤣🤣
でも育てるのはお母さんなので多分お母さんに似てくると思いますよ!!

🐇

わたしも一時期、同じことで悩みました😳
息子はぱっちり平行二重の色白、娘は一重の色黒💦 完全に旦那顔。旦那も申し訳なさそうで、ごめん💦って思ってましたが、今10ヶ月になってぽちゃっとしてきたんですが、かわいいと思えるようになりました!というのも、とにかく愛想が良くていつもニコニコ笑ってるんです🤗女の子だからか息子に比べ、表情の作り方も上手くて笑 2カ月頃でしたら、これから表情が豊かになってきます✨ほんと変わりますよ!びっくりするくらい愛おしい時期が来ます!

• 🐇

🐇

ちなみに、生まれた時はひふみんに似てました😇

• 5月1日
あい

うちの姉も娘が2人。2人とも旦那さんに似ていて、、ブスだ。とよく言っています😅でもわたしからすれば姪っ子2人、とっても可愛いんですよ🥰人間顔が全てではないですし、まるさんのお子さんを可愛いと思う人たちもいると思います。それに年頃になれば自分でお化粧したりお洒落するでしょうし。。顔だけを見て、将来を悲観するのはやめましょう😺❤️

かぴ。

うちの子も産まれた時は肌が黒く、旦那にそっくりでしたが、今は肌も白くて、誰が見ても真っ白な子だねって言われますし、私にそっくりと言われます笑
成長するにつれてほんとに顔は変わりますし、絶対可愛いと思える日がきます。

うちも1人目と3人目は
小顔の
二重のまん丸お目目ですが
2人目はパパ似で一重のつり目で
まんまるお顔です!
写真みるとパパの小さい頃そっくりで、私の要素なし💦
でも愛想がよく面白い性格していてかわいいです♡

生後2ヶ月ならまだわからないかもしれませんが、動くようになり話すようになればまた変わってくると思いますよヽ(*´∀`)ノ

私自身、小さい頃は一重つり目顔ぷくぷくでした😂父も母も不細工なわけではなかったですが😂w
容姿でいじめられたことは無いですし、中学から高校に上がる時にガラッと顔が変わりました!今は平行幅広二重で鼻も高くなり母そっくりと言われますww

まぁそれなら何でその旦那さんと結婚したの??ってなりますよ😣
性格は育て方次第で何とかなると思います。
私は逆に新生児どの子も可愛いと思えません🤣
例え自分の子でもサルにしか思えないでしょう…

はじめてのママリ🔰

読んでいて
私かと思いました!
うちとそっくりです。
義妹が愛想ないのも義妹がブスなのも…
私は義妹が大嫌いなので(笑)

私の娘も旦那似です!
産まれたときから
今2才になったのですが
やっぱり旦那に似てて
顔でかいし鼻はぺちゃんこ

まぁ自分の娘なので可愛いのは変わりないですが
やっぱり義家族に似てるのはショックです。
旦那も義母もまぁそこまで不細工とはいきませんが
義妹がブスなのでしかも義妹の息子とうちの娘もそっくりで
ほんと嫌になります。

私の気持ちの最近は
息子が産まれて
その息子が私そっくりで鼻も高くて
目も可愛くて
産まれたときから私似だと思って
ほんとに息子が可愛くて…(笑)
息子ばかりになってます。
娘の時は頑張って産んだのに
義家族達に旦那似だね!と
言われ続け嫌気さしてました。
今回息子だったのでほんとに救われてます。

私も母親失格ですよね。

性格もやはり血の強い方に似るのかなと思ってます。
旦那の頑固なとこと娘の頑固なとこ一緒なので

ここここの

いやーそれ凄い辛いですよね…
うちの長男も旦那そっくりで
おブスな感じです…
しかも私のわがままなところそっくり😥
イヤイヤ期が激しくおブスが泣き叫んで
性格まで不細工なのか?
って思ったくらいです。。。
疲れが溜まった時はその顔が憎たらしく感じ
旦那に何度も長男君って可愛い?本当に可愛い?
可愛く思えなくて辛い。しんどい。
って弱音吐きまくりでした😢

でも大丈夫ですよ!
十人十色と言うくらいです!
育てかたで子供も変わりますよ!
うちは優しくなーれ優しくなーれと
唱えながら育てたら本当に優しくなり
幼稚園でも率先的に頑張ってます😋
周りからしたらブサイクって
思われるかもしれませんが
なら他に誰が可愛いって言うか?
って言ったら両親しかいないんです。
思ってなくても口で言ってれば
あ、この子のここ可愛いかも
って思える所も出てくるし
うちは逆に次男と末っ子の娘が
カワイイ系の顔なので
義両親や実母に贔屓されてる事があるので
とっても可哀想で守ってあげなきゃ!ってなりました。
まるさん、寝れてますか?休めてますか?
まだ産後2ヶ月だと体は全快ではないし
産んだばかりはホルモンバランスもガタガタです。
赤ちゃんを育てるって無意識のうちに
すーーっごく神経使ってるんです。
初めてなら尚更!
旦那さんに見てもらって少し休見ましょう☺️

亜紀

こんばんは。
私の娘も産まれて来た瞬間に助産師さんと医師に『パパそっくりですね😊』と言われました😅
ホントにそっくりで、私もショックでした。
それ以上に姑が産後1週間ぶっ通しで息子に似てるからとの理由で来られた事の方がキツかったです。
話が変わりすみません😣💦⤵️
子供の顔は変わりますよ😊
今は、小さい頃の私にそっくりで、私の小さい頃のアルバム見たら娘が写ってるかの様にそっくりです😊

私は逆で、自分の顔に似て欲しくなくて旦那に似て欲しかったのですが、生まれて半年ぐらいまでは私にそっくりですごく複雑でした😢
ですが、今1歳2ヶ月ですが、旦那と私半分半分くらいで、すっごく顔変わりました!
1年で本当にびっくりするぐらい顔変わりますよ☺️
仮にそうじゃなくてもたくさん笑ったり話したり、歩いたりしたら全然感情変わりますよ✨
私も生まれてから半年ぐらいまでは正直可愛いとあまり思えなかったです💧

• まる

まる

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。意外にも厳しいお言葉は少なくて皆さんの優しさに感謝しました。

実際に子育て真っ只中の方から顔は変わると言ってもらえたこと。表情が出てくるようになると可愛くなってくると言ってもらえたこと。私と同じ思いをした人もいるということ。私の体調を心配していただいたこと。そのほか全て励みになりました。

かわいいと思える日まで何も間違いが起きぬよう、ここのコメント欄を励みにして頑張ります!1人づつの返信ができず申し訳ありません。ありがとうございました。

• 5月2日
ママリ

幼少期にあんまり顔がキレイだと中学生くらいからフケ顔になる気がしてます😭私がそうでして…💦
自分で言うのもアレなんですが、幼稚園の頃まではホントキレイだったんです😭集合写真を見ても目立つ感じで💦
それが、中学生になったらパーツが全てでかくなりアゴがしゃくれ鼻は尖り、カイジ顔と揶揄される始末😭
童顔アイドル顔の友達の幼少期を見たら、あ、あれ…?ってくらいぶちゃいくでした😂
何が言いたいかわからなくなっちゃいましたが…とにかく、顔なんか変わりますよ!✨ましてや生後2ヶ月だとみんな結構ぶちゃいくな気がします😃うちの子もその頃はゴリラ親父みたいでした笑

• まま

まま

ゴリラ親父🤣🤣🤣

• 10月5日
りんご

娘も主人そっくりですよ!一般的にはかっこいいと言う顔立ちには程遠い昭和顔主人ですし、私はくっきり二重でハーフ顔なので確かに周りには「ママに似たらよかったのに。」とか言われることが多いですが、大好きで結婚した主人に似ているからかかわいくて仕方がないです。私があまりにも可愛い可愛い😍言うためか愛嬌たっぷりです。めちゃくちゃ可愛いです😍動きもポニョみたいで🤣
悲観的な気持ちで育てたらそれは愛嬌も無くなりますよ!

なな

私自身が一重でつり目気味でしたが、
いまは二重になりましたし、目も垂れてきました☺️
環境や育ち方、性格で顔が変わるって本当だなと思ってます。

娘も旦那似でしたが、日に日に私の赤ちゃんの頃に似てきましたよ😊

いちご みるく

旦那さんのこと、好きではないんですか?
うちの息子も旦那にそっくりですよ!正直あまりハンサムではないです😅一重で鼻は低いです。
でも愛嬌はあると思っています!可愛いです✨✨
可愛い~可愛い~って育てると、愛嬌があり素直に育つと思います😊逆にどんなに顔が可愛くても愛されずに育ったら捻くれます。
顔立ちよりも愛嬌が大事だと思います✨
娘は私に似てると言われます。兄と逆でぱっちり二重です。親バカですが、兄の時より「美人。モデルしてみたら?」と周りに言われます。が、反対に上手く育てなければ、顔だけ…とも言われそうだし、変に高飛車になっても…と思ってます。
顔立ちは綺麗な人じゃなくても、いつもニコニコしてて楽しそうで自信がある人って魅力的ですよね!キラキラ輝いて見えます✨✨

かなやん

ドッペルゲンガー並みに
そっくりな親子
とかいますよね。
しかも特徴的な部分が
似ちゃったりして。。
そういうの見ると、
女性は外国人と結婚したいと
思う人が多いのもわかる気
がします💦

だけど、世の中顔が
全てじゃないですし、
愛情たっぷりに育てて
あげれば、表情や性格が
穏和な子になると思います!
まだ赤ちゃんだし、
これからの成長楽しみに
頑張りましょう♩

ちー( ゚∀゚)ー*

まだ3ヶ月ですよね?
ハイハイしたり、1歳になってあるくまではパンパンですよ😂。
それからは痩せていくので、お母さんに似るかもしれませんよ。

こここ

私自身、赤ちゃん〜幼稚園まで顔デカくてブサイクでした(友人に昔の写真みせるとブスだねーー!笑笑とすごく言われました笑笑)
自分で言うのもあれですが、今は周りから可愛いやらなんやらよく言われますよ!
モテるかモテないかで言われたらモテる方です!
ただ、昔の写真見せると驚かれること多いです、良くここまで変わったね‼️と...😂笑笑

ママリ

顔が誰に似ていようと 中身は別人なので、見た目でどうとか考えるのはよくないと思います。

m.d

私は4人兄弟の末っ子で全員お父さん似です。離婚したあと、母親は父親の悪口ばかり。
「私がお腹痛めて産んだのに4人とも私に似なかった」とか、容姿のことで虐められ相談した時も「平安時代だったらモテてた」と、遠回しにdisられる日々でした🥶🥶
結果、私は捻くれまくり母親とは絶縁し、身体醜形障害になりました。このままだと私みたいにクソな性格になりますよ。
どうか、まるさんが可愛いと思える日が訪れますように。

ママリ

わたしも似た悩みもっています。
娘も主人に似ていて、、容姿を心配します。性格はとてもいいのですが、我が子だから余計心配になります。うちは小さいときからいま3歳ですがどんどん主人にそっくりになり、わたしの要素はありません。
我が子なら色々心配になりますよね。それはしょうがないですよ。自分を責めることはないとおもいます。わたしも一緒です。
周りから愛される子供になってほしいですね🍀💛

まる

同じ悩みを持ってこの質問を開いてくれた方へ
娘、1歳半になりました。とってもかわいいです。相変わらずのぷくぷくほっぺと一重の目ですがとてもかわいいです。
その後、私に似てるような時期があったり、私の母に似てるような時期があったり、もちろん夫や義妹に似ていたり、いろんな時期を通りました。今思えばずっと可愛かったのですが、一才を超えた頃からますます可愛くなり、「顔が良い…」と思うことすら出てきました🤣

当時はホルモンや疲れのせいで悩んでいました。今当時の写真を見ると、こんなにかわいい子、もっと可愛がればよかったと思います。今可愛いと思えなくても自分を責めずに、いつか見返したくなる日のために沢山写真や動画を撮ってください。