※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義実家が、車で10分の所にあります。昔ながらの考え方で、主人は長男で…

義実家が、車で10分の所にあります。
昔ながらの考え方で、主人は長男です。

気さくな義父母、義祖母ではあるんですが、
産前産後の何気ない言動(つわりは病気じゃない発言、名付けへの口出し、出産後のおめでとうの言葉無し、孫に会いたいアピール、産後大変な中でも頻繁に主人を用事で呼ぶ、抱っこしとくよ連呼、等💦)が、ガルガル期もあってどうしても気になり、私が主人に打ち明けてしまいました。それが産後3ヶ月くらいだったと思います。子離れできない義母、孫離れできない義祖母に、なんとなく嫌悪感があり…さらに孫フィーバーが重なり…私が受け付けなくなってしまった感じです😢
主人は、もちろん言われていい気分ではなかったと思いますが、全面的に私の味方で、理解してくれようとしています。
それまでは、イベントごともあり、私と子どもは月に2回ほど、主人だけは月に5〜6回会ってました。

そして、主人が上手に距離を置いてくれていることもあり、私が体調を崩しがちになったのもあり、コロナが流行り出したのもあり…まるっと2ヶ月、義実家の方は私の子どもに会えていません。今まではこんなに期間が開かなかったこともあり、なんだか罪悪感?があります。普段とてもいいパパをしてくれている主人に対してが大きいですが、やっぱり孫に会いたいよなと、義両親に対してもあります。こんな近距離じゃなかったら、この罪悪感は抱かなかったと思います。しかし、妊娠出産、育児家事、結婚を機に遠方に嫁いだ寂しさ…全て背負っているのに、義実家へのお付き合いのストレスまで抱えたくないというのが本心です💦

母の日がもうすぐきますよね😨
コロナだから、皆さんは会いにはいきませんか?
私もそのつもりでしたが、この機を逃すと、さらに期間が開きます。緊急事態宣言も延びますし。
うーん。主人も孫を会わせたいですよね。でも、2ヶ月あくって、そんなに珍しいことではないですか?😭

コメント

ままり

遠方に嫁いだとあるので、自分のお母さんにも会わないなら会わなくていいと思いますよ😆
うちは母が他界しているので父ですが今会わないようにしていて、義母にも会っていないので、あったときに母の日しようと思ってます。(郵送にしても、今はドライバーさんも大変だと思うので)
私もガルガル期ありましたが、1歳過ぎたら憑き物が堕ちたようになくなりましたよ😊

あなち

私の義実家はくるまで20分程度ですが
緊急事態宣言が出てから会わせてません
母の日に帰るつもりもないです
関係は悪くないです(^^)

ただ義母会いたいようで
窓越しに会いに来てくれます

2ヶ月くらいで何でもないような気がします!

はじめてのママリ🔰

うちも最初の頃は月2,3回会ってて、どんどん嫌になり、上の子が2歳半になりましたが、今年は正月以来会ってません😂

前は、会う間隔が空いてきた頃、会わせなきゃいけないかな、私が嫌だからって孫に会わせないなんて夫にも義父母にも申し訳ないかななんて悩んでました💦
今では何とも思いません(笑)
コロナは勿論最悪ですけど、会わなくていい正当な理由が出来て正直ホッとしています😅

母の日は今までお花を買って行ってましたが、今年は郵送にしました🌟

義実家まで車で5分です。
よく会っていましたが、3月から会っていません。
宣言延びると思いますが、それが解除されてからもきっとしばらく会わないと思います💦
義母は会いたいみたいで、断っていますが今の時期なので会わないのが当たり前だと思っているので、罪悪感は無いです☺️
会えない代わりに、写真共有アプリには頻繁に写真を載せるようにしています😊

義実家まで車で20分ですが、今は会ってませんし
確かに会わせてあげれないの申し訳ないというか寂しいだろうなとは思いますが
移すのも移されるのも嫌ですし
今はお互いの事を考えると会わないのが1番だと思います😓
母の日は宅急便で何か送ると思います😌

mama

義実家まで10分です!
読んでいて自分の事かのように似ていてビックリしました❗️🤔
私も産後ガルガルのせいか子離れできない義両親や義祖母、今まできにならなかったのにイライラするようになってしまい孫に会いたい気持ちは分かりますが会わせてません。旦那も理解してくれているのであまり連れて行こうともしません。母の日は去年か一昨年?くらいからナシにしました😂
私は苦手になってからは3ヶ月いかない時もあります!
近い距離で2ヶ月行かなければ珍しい部類に入るかもしれませんが💦
そんなの気にしません🙆‍♀️

私も旦那に対して気を使ってくれていること、旦那にとったら大事な両親に孫をみせたりやりとりを少なくしている事に罪悪感がすごくあります😭けど嫌いなもんは嫌いです(笑)