※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが病気で体調が悪い。仕事もあるが心配。保育園通わせるべきか悩んでいる。

4月から保育園に通いだして、
月に1回は必ず高熱をだして、
月に1回は吐いて。。。
見てるのが辛くて。。。
今も溶連菌にやられ、高熱で血尿まで出て。
保育園に行くまでは半年に1回くらいしか
体調崩さなかったのに😭
しごとも決まったけどこどもの体調が悪く、
待ってもらってる状態で。😞
こんなんでしごとができるのだろうか。
ここまで病気してまで保育園に通わせて
ほんとにいいのか葛藤するように
なってしまいました。

コメント

mei

うちも溶蓮菌やられました…
きっと子供もがんばってるんだと思い背中おしてます。

• ゆあまま

ゆあまま

溶連菌から血尿で毎日吐いたりで
    毎日病院です。
    今日も病院で。。。
    meiさんも妊婦さんみたいですし、
    移らないように気を付けてくださいね!

• 6月9日
タロママ

保育園通いだして1年位はなんだかんだいろんな風邪もらってきてました(^◇^;)
でも強くなる!と信じて通わせてましたよー💦
年中鼻水たらして、治まったと思ったら咳、、そのあとは熱、、と苦労しました😭

1年経った今は時々鼻水位でずっと元気に通えてます😚

• ゆあまま

ゆあまま

そうなんですね。
    こんなんで、ほんとに保育園通よわせてよかったのか悩みます。
    自分もしごとを待ってもらって。。。涙

• 6月9日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

見てるのは辛いですよね(;_:)
でもそうやって少しづつたくましくなってくのかなーとも思います。でも見てるの辛いですよね。。。想像するだけで泣きそうです(;_:)
仕事も待ってもらってる申し訳なさもあるからままさんも辛いと思います。
でも保育士の友達から初めはみんなそうだし辛いし大変だけどそうやってたくましくなってくから大丈夫って言われました!まだ通わせてないですけどその時は子供と頑張らなきゃなって思ってます!

• ゆあまま

ゆあまま

ほんとに病気もしごとも辛い😢🌊です。
    しんどそうな姿ばかりですし。。
    機嫌もやっぱり悪くて。。。⤵
    ここまでして保育園に通わすべきだったのか。。。
    先生達はいいかたなんですが。

• 6月9日
ままちん

うちも4月から保育園通ってます。それまでは甥っ子のインフルエンザ移っただけで小児科なんて予防接種以外お世話になったことないのに…いまじゃ毎週行ってます。週に一度は熱を出し、喘息認定され…毎日吸入してます。
保育園も4月からトータル半分くらい?しか行けてないかもしれないです。
私もここまでして預ける意味あるのか、悩みました。
小児科の先生に言われたのはあと一年の辛抱。そしたら身体強くなるから!今が頑張りどきよ。と背中押されて頑張ってます。
平日は一緒に入れない分土日はすごく、甘えん坊だし、このまま頑張ってみようと思ってます!!

• ゆあまま

ゆあまま

平日も自分が用事がないときは
    おやすみして親子の時間を作ったり、してるんですけどね。
    病気ばっかりで小児科の常連で。。
    看病ばかりも疲れますね。

• 6月9日
りほ

うちもそうですよ。
保育園行くまでは風邪なんてほとんど引かなかったのに、通い始めてから毎月毎月風邪ひいてます。
酷いと、月の半分風邪引いてます。

今日も咳が酷くて保育園お休み。でも私は会社をどうしてもお休みできずに実母にお願いしました。
子供が体調悪いのにずっと傍にいてあげられないの辛いです…
でも帰宅して『ままー!』の走ってくる姿がいつもたまらなく可愛いです。

働かないと生活が苦しくなる。子供が小学校に上がるまでにある程度蓄えをしておきたい…理由は様々です。
それに体調を崩して辛そうですが、保育園自体はとても楽しそうにお友達と遊んでます(*´︶`*)

質問の答えになってないかもしれませんが、
悩みは尽きませんが、頑張りすぎないで頑張りましょうね。

• ゆあまま

ゆあまま

今実母も妹の家庭の事情で妹のこどもばかり見ててなかなか。。。
    確かに体調がいいときは
    楽しそうなんですけど、病気のときの方が圧倒的に多くて😨

• 6月9日
∞まぁみん∞

最初はホント仕方ないですよ。
保育園は菌の宝庫なので仕方が無いとしか言えないですね。

うちも四月から通ってますが、トータルで28日しか通ってませんよ。
入園前から咳があったのですが、慣らしを1、2週間の予定がなれない場所での生活からか、途中熱出したり体調崩し1週間休んだりでなかなか慣れなくて少しずつお昼寝まで伸ばすのに1ヶ月くらいかかり、週一くらいで鼻水、咳繰り返し病院通いしながらなんとかまともに2週間ほど通えたと思ったら、先週1週間お迎え要請とお休みを繰り返して金曜日唯一まともに通えたと思ったさなか土曜日の夜に発熱し月曜日に病院連れていったらアデノウイルスで今週はまた1週間休み。
昨日やっと夕方に熱が下がりました。
私も子供から風邪をもらってたり、それにより中耳炎など併発してますが……
一年かけて体も強くなるみたいなので一年とりあえず我慢します。
職場が理解あるかはちょっと微妙なとこですが、子供が大切なので犠牲になるのは仕方ないと思ってます。

ぽんぽん

保育士をしてます。子どもも5ヶ月から預けています!

そんなもんです💦💦
保護者の方もよく言われますが、沢山病気になって免疫がついていくので、最初の一年は葛藤だと思います。

そしてどうしても仕事が休めないのなら病児保育に登録していざというときにそこに預けるかです。もしご両親が見てくださるならそれでもいいですが💫

私は仕事が休めない時もありますし、親に頼れないのでどうしてものときは病児保育預けてますよ。

ゆあまま

今から検尿と小児科に行ってきます!血尿がなにもないことを願って。
みなさんコメントありがとうございます!!
帰ってきて落ち着いたら返信させてもらいます!

ままり

保育園に入ると最初は病気しますよー!
元々の体が弱ければ別でしょうが、散々もらった後は強くなります(笑)