※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カボす
お仕事

緊急事態宣言下で仕事を休めず、保育園が休園中。子供の預け先に悩んでいます。他に預ける方法がなく、保育園も限られている状況です。周りも同じような状況の方が多いのか気になります。

緊急事態宣言でも仕事を休めない方は、
保育園が原則休園の中、
お子さんどうされてますか…??
※医療関係やスーパー等にお勤めの方以外で…

私は4月は休みだったのですが、
5月は交代で週に1〜2日出勤になります。
旦那も普通に仕事なので、
自分の出勤日に子供をどうしようか悩んでいます💦
祖父母も高齢、遠方で物理的に預けることが難しく…😭

保育園に相談すると、
「原則、医療関係者の方等以外は自宅で、
その他どうしても自宅でみることが出来ないなら、
理由を書いてもらえたら…まあ、、」
という感じだったのですが、、

仕事を休めない方は保育園に預けられてる方多いのでしょうか??

コメント

私転職します🎵

私はヤクルトですが、保育園預けてます。

保育園は原則、医療関係とライフラインに関わる方と書いてありますが、ヤクルトはずっと仕事であることを伝えたら、普通に預かってくれています🎵

• カボす

カボす

ご回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね😢
    医療関係とライフラインに関わる方以外でも全員が自粛できる訳ではないですよね…💦

ちなみに預けられているのは、ヤクルトさんのやっている企業保育園?(よく分かっておらずすみません💦)ですか??

• 5月1日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

ヤクルトの保育園ではなくて、普通の保育園です🎵

ヤクルトの保育ルームもあるのですが、かなり狭くて3密になってしまうので預けたくなくて…保育園にもそのむねも伝えています。

• 5月1日
  • カボす

カボす

そうなんですね!
    保育園と話した感じでは、医療関係者等以外が預けるのがかなり難しい…と言われてるように感じたので、実際に預けられていると聞いて安心しました😊

ありがとうございます‼️

• 5月1日
あなな

交通関係ですが、4月は交代で自宅待機をして、今月は5/7.8は希望で自宅待機扱いお願いしてきました。緊急の仕事が入ったら出勤になります。

現場は仕事が激減してますが、事務の方はあれこれ仕事が増えていて、ホントなら全出勤してほしいくらい、という様子です💧でも人件費の都合やリスク減を考えてなんとか自宅待機挟んで仕事回してる、という感じです💦

• カボす

カボす

ご回答ありがとうございます。
    交通関係でしたら保育園も預かってくれますよね??
    生活に必要な職業ですし…

本当に一刻も早く収束してほしいですね😭😭💦

• 5月1日
  • あなな

あなな

預かってはくれますが、再三自粛のお願いのお知らせが届くので、とても預けるときに罪悪感があります😓
    交通とはいえ事務なので、もしかしたら預けちゃいけないのかなってモヤモヤします💦

他の職種でも、とくに人事に関する事務の人は会社と従業員守るための仕事増えてるんじゃないのかな、って疑問です。休める状況とは思えなくて。

めどが立たなくて気持ちが疲れ果ててしまいますよね😥早く普通の生活に戻りたいですね。

• 5月2日
  • カボす

カボす

交通系でもそうなんですね💦
    モヤモヤしますねー😭

全員が休めるのならばそれに越したことはないですが、実際営業を続けている(続けざるを得ない)会社も沢山ありますし…
    おっしゃるように人事や管理職なんて特にそうですよね…

保育園の言い分も分かりますが、
    どうしても預ける祖父母や親戚が周りにいなくて、出勤せざるを得ない親もいることを分かってもらいたいです😭😭

収束まで肩身が狭いですが、、
    頑張りましょうねー😭💦

• 5月2日