※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
ココロ・悩み

精神的に不安定な状態で出産された方いらっしゃいますか?分娩中のパニックや過呼吸について心配です。同じ経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。

情緒不安定な状態で出産された方いらっしゃいますか?

長文になりますが( ´・_・` )精神的に不安定な状態でも、分娩に挑めるのか、パニックをおこしあかちゃんを危険にさらしてしまう事はないのか、産後、精神科医に通院は再開されたのか、お聞きしたく投稿させていただきましたので、全文読まれなくてもアドバイスいただけたらと思います(><)

私は抗鬱剤や睡眠薬などと約7年間共にしてきました。
といっても、7年間うつ病と戦ってきた、とか、私はうつ病にかかっています。というわけではなく、体調の良い時には薬を飲み忘れる日々が続いてしまったりで、なかなか完治せず、長年に渡り処方され続けたという感じです。

薬を飲まない日が続くと激しい頭痛に襲われたり、不安になった時など過呼吸になったりしてたのですが、一番、私にはこの薬が必要だな、と思う時は、人と会話をしている際に、急に凄く自分が責められている気分になり、息ができなくなるほど泣き出してしまったりする時がありました。

そして、旦那と交際するようになり、結婚が決まったこともあり、体調のいい日々が続き、子供が欲しかったため、できるだけ早く薬とお別れしたかったので、主治医の先生のカウンセリングのもと薬の量を減らしていき、子供を授かることもできました。

今は専業主婦で、旦那のことも大好きで、毎日胎動も感じれ、これ以上の贅沢はないという程、とても幸せなはずなんです。

なのに1ヵ月程前から夜眠りにつこうとすると、原因不明の不安に襲われとても悲しい気持ちになります。ホルモンバランスの関係だろうと思い気にしていませんでした。
しかし最近、何年か前のように、

人混みの中に入れば動悸がし、頭がふらふらし気分が悪くなります。

内容はなんであれ、人の長話を聞いていると、息がしんどくなってきます。過呼吸気味になっているのでしょう。何か説明を聞いているときもです。

旦那や実母と居る時、ふと、私はこの人の負担になっているのではないか、この人にとって私がいないほうが幸せではないのか、と急に感じ急に涙が溢れそうになります。

人の顔色を伺っては責められている気分になります。道で他人とすれ違って目があっただけでもです。

今までなら薬を飲んでれば気分も上がり楽になれてましたが今は薬を飲むことはできません。

あと薬を飲まなくてもこういった症状は私がメンタルの弱い人間であり性格の問題なのだろうとも思っています。なので上手に自分で考え方を改めたり自分で調整するしかないとも思っています。

妊娠に気づく前に義父と完全分離二世帯でマイホームを購入したものの、ローンのことや注文建築ということでなかなかトラブル続きで、子供は順調に大きくなり、生まれる日も近づいてきているというのに、家が建つ見通しがつかず、苛立ちと落ち着かない環境におかれ、不安定になっているのだと思います。なのでこの一件が解決すれば、体調もまたよくなることだろうとは思います。

しかしこのような状態が続き、毎日涙が出る日々で、泣いて息が乱れればお腹が張ります。そのとき

私はお腹の子までを苦しめ、こんな状態で、母親になれるのか。この子を苦しめるだけではないのか。こんなに辛い事が多い世界にこの子を産み、守っていってあげれるのか。私と居ると辛い思いばかりさせてしまうのではないのか。
と、毎日考えてしまうようになっています。

パニック障害と診断されていたこともあり、
こんな状態で、分娩中、過呼吸にならないか、
気を失わないか不安でいっぱいです。

長くなりましたが、同じような心境の中、無事出産され、育児されてる方などおられますでしょうか、、。

どう気を持ち直したか、薬もお酒もNGななか、どうやって気分を向上させ、出産に前向きになられたか、よければアドバイス下さい( ´・_・` )

コメント

ままり

私も人の負担になってるかもとか、ふと不安になったり眠れなくなったりしますよー!
分娩中はそんなこと考える余裕はないと思うのと、パニック障害だから出産できないかも!って思わないほうがいいと思います!
正常な人でも気を失ってしまう人もいるし、陣痛の合間の1分でも一瞬で寝てしまう人もいるくらい大変なことなので、パニック障害は関係ないと思ったほうがよいです!
私も喧嘩したりマイナスなことを考えてばっかりで、死んでしまったほうが子どもも幸せかも!なんて思うことありますし、妊娠中は結構みんなそうみたいなので(u.u*)
あまりに周りが敵に見えて、買い物も行けなくなり、買い物行ってもみんなが自分をバカにしているように思えたり。そんなときは周りとは連絡取らないようにしたり、出かけてもサングラスかけて自分ではないように装ったりしてます(笑)
病気のせいだと思わずのんびりいきましょう。私は病院に行ったことはないですが、説明を聞いてると気持ち悪くなったりしますし、訳もなく泣いたりするし、そんなもんなんだと思います♪

♡mrka♡

あたしはパニック持ちで不安いっぱいの毎日でした。
なんとか帝王切開で出産することができたけど妊娠中、産後とも最悪な精神状態です