※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきつき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもが母乳を拒否し、完ミに変更すべきか悩んでいます。完ミの良し悪しについて相談しています。

生後1ヶ月の子どもがいますが、生まれて直後NICUに行き退院する1日前から母子同室で直母の練習したのですが、なかなか母乳をうまく飲めず退院してから少しずつ直母でも飲めるようになりました。
しかし乳切れしてミルク寄りの混合をしていたせいか直母を拒否するようになりました…。
調子良い時はすんなり飲んでくれますがどちらかと言えば咥えさせるもすぐ離したり泣いたり…
乳頭混乱なのでしょうか…
母乳は退院時から良く出てましたが、乳切れしてから直母を休みミルク寄りの混合をしたせいかあまり乳が張らなくなったし飲んでくれないし…
完母あるいは母乳寄りの混合で育てないのですが…母乳を飲んでくれないわが子にイライラすることがあり駄目だなぁ私って考えてしまいます😓
完ミに変更した方がいいのでしょうか…
完ミの方で良かったこと悪かったことってありますか?😭

コメント

niko

上の子を4ヶ月までミルクよりの混合、それ以降は完ミで育てました!
私が感じたのは
飲んだ量が見てわかる、授乳間隔が空く、夜はまとめて寝てくれる、自分以外の人でも授乳できる
が良かった点です☺️
私は母乳があまり出ないことが悩みでストレスになってたので完ミにしてからストレスが減りました👌
悪かったことは、、
経済的に負担がかかる、哺乳瓶を洗って消毒するのが手間、お出かけで荷物が多い
ですかね🤔
私は完ミにしたときもしばらくは悩みましたが今は完ミに切り替えて良かったなって思います😁

• つきつき

つきつき

確かにミルクなら量や他の人にも授乳できるし母体的に楽に育児できますよね⑅︎◡̈︎*
    まぁお金はかかりますが💦

母乳で育てなきゃっていう使命感というか、ちゃんと飲ませてあげられない自分にイライラして…

イライラや焦ったら余計駄目ですね💦
    もう少し頑張ってみて無理なら完ミにしてみよう思います😌

• 5月1日