※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

夜中にミルクをあげるのが大変で、片手で抱っこしながらミルクを作るのが限界。どう対処すればいいでしょうか?

完ミの方に質問です。

現在夜は3〜4時間毎にミルクをあげているため、最低でも2回は起きています。
隣で寝ている息子がぐずりだす音で目が覚め、片手で抱っこしながらもう一方の手でミルクを作っていますが、息子は徐々に泣き出すので片手であやしながらではミルク作りに少し時間がかかります。(と言っても、日中と同じぐらいですが。)
寝室とミルクを作る場所の階が違うためベッドに寝かせたままでミルクを作ることもできないし、バウンサーなどに寝かせるとさらにギャン泣きしてしまいます。
また、息子が大きくなってきて片手で抱っこするのは何とかいけますが暴れられると落としそうになるため、そろそろ片手でのミルク作りに限界を感じています。

夜なので極力泣かせないで短時間でミルクを作りたいのですが、みなさんどのように対処しておられるでしょうか?

コメント

るんるん12

私は寝室に熱湯を入れた水筒と、お水を入れたペットボトルと、粉ミルクを入れた哺乳瓶を枕元に置いておいて、赤ちゃんが泣いたらミルクを熱湯で溶かして、人肌の温度になるよう水を入れて作ってましたよ。

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます〜
    現在スペース的に寝室にミルクセットを置けないので、今後の参考にさせてもらいます!

• 6月9日
∞まぁみん∞

うちは寝室で作ってましたよ。
うちの場合は70度に保温できる電気ポット使ってましたよ。
あとは湯冷まし置いてましたよ。
簡単なのは予め測っておいてミルカーに入れておくかキューブ型のミルクを用意して水筒にお湯入れておいてあとは湯冷ましで人肌にするのが一番早いですよ。

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    寝室で作れたらいいんですけどね〜。あらかじめ測っておくことはしてみたいと思います!!

• 6月9日
みるくぅー

夜は、寝室にある丸テーブルにミルクセットを置いて対応してます。うちもグズグズし始めた音でこっちも起きてそこからの準備なので、あげるまでに泣いて起きちゃうのを防ぐために一時的におしゃぶりを使ったりしてます。
あとは1回分のミルクを溶いておいてあとはお湯で温度調整すればいいようにして何とかやっていますよ〜。
片手であやしながらってかなり大変だし、今後重くなると余計手にも負担かかるので赤ちゃんの安全と共にお母さんの負担軽減も必須です!

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます。
    おしゃぶりはまだ使ったことないんですが、効果ありますかね?
    ミルク溶いておくのはいいですね!

• 6月9日
  • みるくぅー

みるくぅー

お腹空いた時なんかは、哺乳瓶の口だと思って咥えていてくれます。ちなみに入眠ナビというのが気に入ってるようです。

• 6月9日
mickey

湯冷しを入れておくのと
おしゃぶりですね!

• カナ18

カナ18

ミルク作りの工程で、湯冷ましなどあらかじめできることしておきます!

• 6月9日
Harurun

うちもまだ夜中に2回ミルクを飲むので、哺乳瓶に1回分の粉ミルクを入れ、湯冷ましと熱湯(魔法瓶に入れ)を寝室に持っていってます。

湯冷ましを入れるので、泣かせておく時間は1分もないです!

• カナ18

カナ18

粉ミルク、入れておきます!
    それだけスピーディに出来たら気持ちも楽ですね!

• 6月9日
  • Harurun

Harurun

最近ではずり這いをするので、泣きながら『ちょーだいー!』と寄ってきて、その間に作れちゃいます(๑¯ ᵋ ¯๑)

• 6月9日
杏奈

抱っこひもで抱っこしながらミルク作る、のはどうでしょう?