※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。8週目で2回食になり、量の増やし方やミルクの量に悩んでいます。現在の食事内容はご飯、たんぱく質、野菜、ミルクです。

離乳食について教えてください!

離乳食を始めて8週目に入ります。
2回食は4週目になります。

持っている本を参考にしていますが、よく食べるので量をどう増やしていいか迷っています💦あと、プラスαのミルクは減らした方がいいでしょうか?

ちなみに今はこんな感じです。
ご飯  9分粥 45g(そろそろ8分粥予定)
たんぱく質  しらすなら5g
       白身魚なら10g
       豆腐なら15g
野菜  組み合わせで20〜25g
ミルク160ml(ミルク単体の時は200ml)

コメント

まんぷく

娘さんはもっと欲しがる様子はないですか☺️?
ご飯の量を60gとかに増やしてみてはいかがでしょうか?
もっと食べるかな?って思った時は15gずつ増やしてました!
それでミルクは今までと同量に。
それでミルクが毎回余るようなら減らしても良いと思います💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!多分あったらまだ食べそうです😃もう増やしてもいいんですね✨野菜とかたんぱく質とか…あと果物とかは増やしてましたか?全体で○○gって計算した方がいいんでしょうか?

• 5月1日
  • まんぷく

まんぷく

いや、私がかなりズボラでして...健康に育ってくれれば良し!スタイルで育ててるのでフリージングする時に15ccずつ入るやつに入れてたのを1つ増やすとか2つ増やすとかしてたので、毎回は測ってません😂
    9ヶ月で卒乳したこともあり、増やす順はたんぱく質→炭水化物→野菜にしてました。
    果物は家にある時に『食べる?』って感じでいつもの量+αであげてました~
    初めは満腹中枢が未発達なせいか、どこまでも食べてたので娘の様子で前後しつつ一応基準の量をあげてました!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そんな感じで大丈夫なんですよね、実際のところ☺️私はアレコレ考え出したら神経質になってしまってて💦かと言って徹底できるわけじゃないので、適当に増やし始めたら訳分からなくなりそうで😂
    一応基準を参考にしつつ、娘の様子見ながら増やしていってみます❣️ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 5月2日