※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出生届出したときに子供医療証?はすぐ貰えたのですが国保は郵送と言われ…

出生届出したときに子供医療証?はすぐ貰えたのですが国保は郵送と言われたそうです。

マイナンバーの通知カードは届いてるんですがいまだに次男の保険証が届いてません。

届を出してから2週間経ってますが普通ですか?

コメント

きみのすけ

社保から国保にかえたとき(私ですが)1週間もしなかったです。国保から社保だとそれくらいかかるとは思いますが。少し遅いのかな?と、思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり少し遅いですよね😅1ヶ月検診までに欲しいのでGW明けまでに届かなければ市役所に聞いてみます!

• 5月1日
  • きみのすけ

きみのすけ

下のかたがおっしゃってるみたいにその場でもらえるところもあるみたいです。(私の実家はそうです。)私のすんでる地域は郵送でした。

• 5月1日
ママリ🔰

国保ならその場で発行してもらえると思いますが、地域によって違ったりするんですかね…?

主人の転職の関係で数ヶ月だけ国保でしたが、その場で発行してもらえました💭
生まれた子はまた違うんですかね💦

扶養であれば1ヵ月程度はかかりますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその場で発行してもらえるはずだと思っていたのですが夫曰く郵送すると言われたそうです😳💦GW明けまでに届かなければ市役所に問い合わせてみます!ありがとうございました!

• 5月1日