※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

首や肘、膝の皮膚が爛れています。保湿やボディソープを変えたが改善せず、皮膚科に行くのが怖いため相談です。アトピーでしょうか?

アトピーでしょうか?

生後2ヶ月から今まで首の1部分のみ爛れています。
小児科で貰ったプロペト+ステロイドを塗ると綺麗になりますが、塗らないとすぐまた爛れます。
1週間前に右肘の内側に同じ爛れを発見し、反対のひじ、両膝の裏に赤みもなく治ってる感じですが同じような物を見つけました。
写真は右肘の内側です。

これはアトピーでしょうか?

心当たりは
保湿をママ&キッズからキュレルに変えた
ボディソープもママ&キッズからあわぴよに変えた
これくらいしかないです。

コロナのクラスター発生地域なので皮膚科に行くのも怖くて皆さんに見てもらいたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ひよこまめ

アトピーと診断されるのは、1歳超えてからですよ!

うちの息子も同じような感じです!

多分皮膚科に行っても、乳児湿疹といわれるかと思います

mama

保湿とボディーソープがあわないのかも
しれないですね。
アトピーの診断は赤ちゃんの頃は
難しいと小児科の先生に私も
言われたことがあります。
可能であればボディーソープと
保湿を変えてみる、くらいしか今の
状況ではないですかね。
クラスターが出ている出ていないにしろ
病院自体行くのが怖いので😭

とん

左右対称で、肘や膝の裏側などの皮膚の薄いところに繰り返し出来る赤みやただれている湿疹はアトピーの可能性が高いです。
私の子も4ヶ月くらいからそんな感じのが出来て、病院でアトピーっぽいねと言われステロイドや保湿剤を使い続け、現在ほぼ落ち着いています😃(今はステロイドは塗っていません。)