※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

搾乳器についてアドバイスをください。初めての妊娠で、哺乳瓶に慣れるために搾乳器を使いたいです。手動か電動か、どのメーカーがおすすめですか?

搾乳器について

今、妊娠29週で、
バセドウ病合併妊娠です。
妊娠の進行により、バセドウ病の数値はギリギリセーフで、今のところ投薬なしでここまで来れてます。
ただ、内分泌科の先生には、
出産後に悪化するケースが多く、
悪化した場合は投薬、投薬した場合は母乳は諦めてと言われています。

なので、いつでもミルクに切り替えられる様、
最初から哺乳瓶に慣れる様に、
搾乳して、哺乳瓶で授乳するって形にしたいなぁと考えています。

ただ…
初めての妊娠で、周りが完母ばかりで搾乳器の事を聞いてみても全然参考にならず💦

搾乳器使ってた先輩方、アドバイス頂けませんか??

手動がいいよ、電動がいいよ、このメーカーおすすめです等…お待ちしております!!

コメント

はな

搾乳器使ってましたが搾乳器だけだと半月で出なくなってしまい結局完ミだった者です。
手動だったからかもしれませんが😅

私も仕事復帰するかもしれないから〜といつでもミルクに切り替えられるように搾乳器にしたいって相談したら赤ちゃんに吸ってもらわないとすぐ出なくなるよ…といわれました😣

使っていた搾乳器はピジョンの手動のやつです。

• あや

あや

搾乳器だけだと出なくなるんですね💦
    それは知らなかったです…と言うことは、行ける間は吸わせてた方が良いんですね、きっと💦
    手動のやつは、お手入れとかは比較的楽でしたかー??

• 5月1日
ママリ

ピジョンの手動と電動持ってますが電動がいいです!!
手動はとにかく手が疲れてヤバいです😂💦
最初手動買って手が痛すぎて電動買い直しました!

• あや

あや

電動が良いんですね!!お手入れとか…電動って大変じゃないですか??意外と簡単なんですかね?そこら辺が未知過ぎて、どっちを買っておくか悩んでました🤔💦

• 5月1日
えりす

同じくバセドウ病で長男と次男を出産しました…!
長男の時にわたしも搾乳してましたよー!ピジョンの手動タイプを使ってました💡

ですが助産師さんから母乳を搾乳してミルクに切り替える際にミルク拒否が起こることもあるので始めから混合の方がいいかもと言われたのでそうしてました…!

産後にがっつり数値があがってしまったので、1ヶ月しか搾乳できなかったですが参考になったらと思いコメントさせて頂きました(✿︎´ ꒳ ` )

• あや

あや

先輩!!
    なるほど…哺乳瓶だけでなく、中身の慣れ具合も関係あるんですね🤔💦
    哺乳瓶さえ慣れてれば…なんて安易に考えてました💦

あと、母乳だと体重戻りやすいと聞きますが、搾乳&ミルクの混合でやってた場合、体重の戻りはやっぱり緩やかでしたか??💦

• 5月1日
  • えりす

えりす

今のミルクは母乳に近い成分と言われてますが、味の変化に過敏な子は飲んでくれないそうです😥

そうですね〜!完母の方に比べると緩やかかもしれないです…!
    搾乳してたら子宮は収縮しますから気付いたら体重戻ってた!って感じかもしれません(✿︎´ ꒳ ` )

• 5月2日
  • あや

あや

そうなんですね💦
    鈍感な子が出てきてくれれば良いんですが…開けてみないと分からないですね😅

完母に比べると、やっぱり緩やかになる可能性ありますかー💦体重管理に苦しんでるので、少しでもはやく戻って欲しいと思ってるんですが…期待薄いですね😂

• 5月2日
  • えりす

えりす

鈍感な子!笑
    ちょっと面白くて笑っちゃいました😂

ですかねー…!💦
    あ、でも産後は体質変わるって言いますし!
    ミルクの時は家族に任せられるので自分の時間が多少はできますし、ゆっくり育児ができるかなと思いますよ(✿︎´ ꒳ ` )

• 5月2日
  • あや

あや

よく表現がちょっとズレてるって言われます🤣

産後、体質変わるって聞きますね!!良い方に変わって欲しい😂

やっぱり、ミルクも上手に取り入れた方がメリット高そうですね🤔✨
    中身母乳に限らず、バランス良くやってみようと思います😊✨

• 5月2日
  • えりす

えりす

可愛らしくて全然ありだと思います🤣!

最初のうちは変化なくても段々と変化が出てくるので身体は休める時にしっかり休んでくださいね✨

ぜひぜひですー!
    バランスよく無理せずにで大丈夫だと思います(✿︎´ ꒳ ` )

• 5月2日
  • あや

あや

親身に教えて頂いてありがとうございました✨
    搾乳器だけでなく、粉ミルクも準備の上で出産に向かって行きたいと思います😆🎶

• 5月2日
  • えりす

えりす

いえいえっ!少しでも役に立ててたら嬉しいです(✿︎´ ꒳ ` )!

準備されるのとてもいいと思います✨
    いいお産になるよう祈ってますね☺️🌸

• 5月2日
りりか

搾乳機、ピジョンの手動使ってましたが手が腱鞘炎みたいになって痛くて
高いけどすごいと噂のメデラの搾乳機を買いました!

メデラも手動ですが他メーカーに比べてかなり楽です😊
電動も出てますが少しの力で手動でもかなり絞れるので電動じゃなくて十分でした。
電動にしたらもっとすごいのかもしれませんが😅

• あや

あや

返信遅くなってごめんなさい💦搾乳器で腱鞘炎…😱
    趣味で手首の腱鞘炎を毎年繰り返している事を考えると、やはり電動の方が良さそうですね🤔💦
    ありがとうございます✨

• 5月7日
  • りりか

りりか

腱鞘炎って一度なると癖になりますからね…😅
    あとはお値段との兼ね合いだと思うのでなんともですが
    メデラは本当救われたのでオススメです✨

• 5月7日