※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

コロナで保育園自粛中、復職期限延長できず困っている方いますか?自治体によって異なる状況で、慣らし保育と有給取得に悩んでいます。

コロナが流行っている地域にお住まいの方で、保育園の登園が自粛になっているのに、育休からの復職期限が延長できないという自治体にお住まいの方はいらっしゃいますか?

今0歳の子供がいて、4月から保育園に入園したのですが、慣らし保育が終わらないまま、5/6まで登園自粛となりました。

その際、自治体より、本来は復職期限が5/1だったのが、6/1へ延長可能との案内がありました。

そして昨日、登園を5/31まで自粛してほしいと案内があったのですが、復職期限は変更なく、6/1のままだそうです…

となると、6/1から保育園に通えるようになったとしても、また慣らし保育があるので、慣らし保育の期間は有給を取るしかありません💦

ママリを見ていると、復職期限を7/1頃まで延ばせる自治体も多いようなので、うちの自治体だけなのかな…とモヤモヤしています😱

ちなみに都内で、感染者数もそこそこいる地域です。

コメント

092159

まだこれから変わると思います!
報道見てると緊急事態宣言もさらに1ヶ月延びそうな感じですし、5/6前後にまた色々対応が変わってくるんじゃないかなと思って見守ってます。
千葉在住ですが、今のところ復帰期限は6月末です。
3日前に育休延長可能になったばかりです。

• そら

そら

コメントありがとうございます!

やはりまだ検討中なんですかね💦

昨日、登園自粛要請の通知だけ届いたので、「登園自粛を要請するなら、育休延長も一緒に案内してくれないと困る!職場に相談できない!」と思いました😓

とりあえず政府の延長宣言を待って、それでも自治体から案内が来なかったら、どうにかならないのか問い合わせしてみようかと思います💦

• 5月1日
  • 092159

092159

うちの方は育休延長の通知は特に無く、自治体のHPをマメにチェックして情報収集&勤務先の人事がハローワークに確認してくれて擦り合わせてる感じです。。。

• 5月1日
  • そら

そら

そうなんですね💦

私もホームページは毎日チェックしているのですが、育休延長のほうの情報は全く更新されなくて…

GW明けに期待します😭

• 5月1日