※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

お昼寝の添い乳について、おしゃぶりは嫌がるしトントンだと30分でモゾモゾする。添い乳でしか再入眠できない。夜はセルフねんね。添い乳のお昼寝は良くないと聞くが、やめるべきか迷っている。要相談。

お昼寝の添い乳について

生後5ヶ月頃まではトントンでお昼寝できてましたが
最近添い乳じゃないと寝れなくなってしまいました!

たまにトントンで寝れても、30分でモゾモゾしてそこから再入眠するには、添い乳でないと寝れません!
※モゾモゾしたら起こすこともしてみましたが寝足りないようで不機嫌なのでもう少し寝かせてあげたいのです。

おしゃぶりにしてみようともしましたが、嫌いなようでぺっと吐き出されました笑

夜はセルフねんねできて、夜中も添い乳ではなく起き上がっての授乳で終わるとそのまま寝てくれます。

よく添い乳でのねんねはあまり良くないと聞きますが、お昼寝も同様でしょうか?
お昼寝のときだけだしこのままでもいいかなぁと思ってるのですがどうでしょうか?

やめた方がいいとして、ネントレ的なのはお昼寝にも効果的ですか?

色んなご意見聞きたいです!

コメント

Kaa✭

昼も夜もガッツリ添い乳してました☺️
保育園通う予定無ければ、個人的にまだ添い乳でもいいと思います!
添い乳じゃないと、、、ってなると保育園での昼寝が大変になると思うので😄

昼のネントレは寝たフリを貫き通しました😂
そしたら娘も諦めて寝てくれるようになりました!

• みさき

みさき

保育園には一切から通う予定です!
    その頃にはセルフねんねできるようになってればいいのですが…

よく、添い乳してたけど保育園ではセルフねんねできてるみたい、という話を聞くので
    そうなってくれないかなぁと思ってます笑

• 5月2日
三之丞(さんのじょう)

いつかは必ずセルフでねんね
するときくるので今は添い乳でもなんでも寝てくれる、楽な寝方で全然いいと思います❤️
上の子は1歳まで授乳して寝落ちでしたが、その後寝たフリ作戦でネントレ?してました!
下の子は添い乳の日もあれば勝手に寝る時もあり、、
様々です!
ネントレってよく聞いて私も散々悩んでここでお世話になりましたが、結論は今寝るならその方法で!でした❤️
お母さんが楽な方法でいいと思いまーす❤️❤️❤️

• みさき

みさき

心が楽になりましたー!!
    そうですよね、そのうちできるようになりますよね!
    今は添い乳が楽なので添い乳にしておきます!!

• 5月2日
るき

うちはいまでも添い寝添い乳です!でも夜はぐっすり寝てて離れても爆睡です😂
誰かに預けたりでも抱っことかで寝てくれます😅

• みさき

みさき

夜はぐっすりですよね!笑
    預けても寝れないみたいなんですよね〜
    このままじゃ預けて出かけられないなぁとは思ってます笑

• 5月2日
ひじきちゃん

私も添い乳していましたー!が、夜は六ヶ月で辞めて昼間は抱っこで寝かせていましたよ!
ただ、自分も疲れて眠たいときは添い乳してそのまま一緒にお昼寝していました🥰
よく、添い乳してたら寝なくなる〜とか言いますが添い乳してたとき寝るときはよく寝てましたし、添い乳辞めたからと言ってよく寝るようにはなりませんでした🤣10ヶ月になり急におっぱいなしでもぐっすり寝るようになりました(笑)しっかり離乳食を食べるようになったからかなぁと思っているのですが。
お母さんが無理しない形がベストだと思います😊

• みさき

みさき

添い乳やめてもそんな変わらないんですね笑
    自然とセルフねんねしてくれるようになることを祈ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥(エ)°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月2日
もも

昼寝も夜も添い乳ですが、朝まで寝る時もありますよ!
まだ二、三回起きる時もありますが・・・

昼寝も一瞬ムクって起き上がりますが、隣にわたしいるの確認したらそのまま一人で寝ます。
保育園でもお昼寝できてるみたいだし、旦那も抱っこすると寝るのでわたしは添い乳貫いてます😅

• みさき

みさき

保育園とかで寝れるのであれば添い乳でもいいかなぁと思いますね笑

• 5月2日
ママリ

すごい同じでびっくりしました。うちもです。
夜間起きるは起きるが、夜間はちゃんと寝ます。
でも昼間は1人で30分が最長…おしゃぶりもダメ💦
添い乳なきゃ長時間寝れず、短時間で起きたら抱っこすると不機嫌😅
つい共感してコメントしちゃいました🙏😊

• みさき

みさき

凄い同じですね!!
    添い乳さえすれば寝てくれるから苦労はしないんですけど

今コロナが流行ってるし、万が一自分だけ入院とかになったらお昼寝大丈夫だろうか、とか
    1日用事ができて旦那に預けることになったときに困らせちゃうなぁとか

万が一を考えてこのままでいいのかなぁと思ったところです!

あと、添い乳し続けていつまでもセルフねんね出来ない子になるかなとか…

考え出したらキリがないですね笑
    皆さんからのコメントで今のうちは添い乳続行することにしました笑

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

同じくみさきさんのトピのコメントを参考に、私も添い乳続けちゃうことにしました( ˊᵕˋ )♡

色々心配な世の中ですが、お互いゆる~く育児頑張りましょう🤗💓

• 5月2日
  • みさき

みさき

お久しぶりです!お昼寝の添い乳まだ続いてますか?(^^)
    月齢も状況も近かったので、そんな子が今どうなってるんだろうと気になりました!笑

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです😊
    コメント頂いて嬉しいです🎶
    まだやってます!でも明らかに回数減りまして😳やっぱり月齢的な物なのかな?と思ってます😊
    みさきさんはどうですか?😳

• 8月1日
  • みさき

みさき

私もまだ続いてます!
    回数が減ったというのはそい乳なしでも寝れる事が増えたって事ですか?(*⁰▿⁰*)
    うちの子は未だに添い乳なしだと全然お昼寝はできません笑

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

たまに寝ますよー😊
    いきなり1時間半とか寝たりすることあります😳
    でもやっぱり添い乳好きなのでまだまだおっパイが必要みたいです😊

• 8月2日