※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃん、直母が難しく保護器を使っていましたが、直母に挑戦中。悩んでいるので、保護器を使った経験のある方の意見を聞きたいです。

生後14日目。直母が出来ず悩んでいます。
病院で、私の乳首が短いため、乳頭保護器を勧められました。
退院後から保護器使用で片方10分ずつ。そしてミルクを足す、という流れで過ごしてきました。

しかし、このまま保護器を使い続けていいのかな…と悩み2〜3日前から直母に挑戦し始めました。
当然ながら上手くいかず、赤ちゃんもギャン泣き、拒否。
私の心も早くも折れそうに。。。
また、胸はカチコチに張ってしまうので、搾乳器も導入。

今は、20〜30分直母で奮闘(ほぼ拒否で全く吸わず)
その後、搾乳していた母乳を40ml哺乳瓶であげる。
それでも泣き止まないときはミルクを足す。
最後に、搾乳器で片方10分ずつとる…

というようにしているのですが。
嫌がる直母を、根気よく続けた方がいいのか、
それとも保護器をまた使ってあげた方がいいのか悩んでいます。(保護器使用でも、いつか直母であげられる日がくるのか)

保護器を使ったことのある方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ええ

お気持ちお察しします。
私も保護器を付けてあげていました。
直母にするならマッサージをすることと保護器を付けていると乳首も大きくなるからと言われて1ヶ月保護器でした。

保護器でも吸ってくれないことが多く混合でした。
搾乳してミルク足してを繰り返していたらストレスで身体がおかしくなり、旦那から無理に母乳にしなくてもいいよと言われて保護器からもあげず搾乳してあげていたら母乳は出なくなり1ヶ月半から完ミになりました。

私の友人(昨年6月出産)も保護器を使用し、2ヶ月頃から直母で飲んでくれるようになり現在も完母+離乳食だそうです!

• まな

まな

回答ありがとうございます!
    保護器を使うと乳首も大きくなるんですね。

ギャン泣きしてるのに無理やり乳首を吸わせる練習するのが、可愛そうで。。。
    それがものすごいストレスに感じていました。

ストレスを溜めずに過ごすことが1番ですよね。

アドバイス、ありがとうございました!

• 5月1日
  • ええ

ええ

最初は上手く吸えないものです!
    わかっていてもイライラしちゃったりなどあると思います。
    息抜きが出来ればしてみて気持ちを切り替えてチャレンジすると気が楽になりますよ!

あまり無理しないでくださいね☺️

• 5月1日
はじどら

私も直母はダメでいろんな保護器を使ってましたよ😃
ただ保護器だと量があまり吸えないというのがあり、少しずつ直母で練習したら3ヶ月くらいかかりましたが飲めるようになりました😆
直母じゃないと育たないわけではないので長い目で直母にしたらいいのではないかと思いますよ😃

• まな

まな

3ヶ月! すごい…
    長い目でみないとダメなんですね。
    でも、確かに直母じゃないと育たないわけではないので、気持ちを軽く持って過ごしたいと思います!

ありがとうございました!

• 5月1日
はるちゃん

完母になるまで3ヶ月かかった者です。
最初の1ヶ月、保護器使ってました。
直乳首より飲みやすそうでしたが、母乳の分泌を増やすためには直乳首が1番だそうで、助産師さんに飲み方を見てもらって、外しても良いと思うというアドバイスを受け外しました。
最初は赤ちゃんも飲むのが下手なので、保護器で飲み方を練習して、ごくごく飲めるようになる、あるいはおっぱいがたくさん出るようになってから直乳首に挑戦してもいいと思います。
泣くのを無理してやらせるとおっぱい自体嫌になる可能性もありますし、焦らず。

• まな

まな

やはり、保護器を使うと母乳の出が悪くなるのですかね。。。
    それも悩みの一つでした。

ただ、保護器を使うと上手に飲んでくれるので、しばらく保護器を使ってお互い練習したいと思います!

• 5月1日
(๑´ڡ`๑)

直母に挑戦されて頑張られていますね!
新生児のうちは赤ちゃんの体重にもよりますが吸う力が弱いので今は勧められた保護器を使用しながら授乳されると良いかなと思います。保護器は一時的なものなのでそのうち体重が増えてくれば吸う力もついてきて保護器なしで直接授乳ができるようになりますよ😄

• まな

まな

まだ生後14 日。そりゃ吸う力も弱いし、私のあげ方も下手くそですよね。
    助産師さんが直接私の乳首をみて、保護器を提案してくださったので、暫くは保護器を使用してお互い練習していきたいと思います!

• 5月1日
なみ☆

まだまだ14日ですよね😊
できなくて当たり前です🤗
乳首が伸びるのに1ヶ月ちょいはかかると思います。
私は陥没乳頭で直母にできるまで1ヶ月半はかかりました😓
毎日1回は必ず直母で飲ませて、あとは搾乳やミルク足してましたよ😊
まずはママも体の回復優先した方がいいと思うので、無理は禁物です🤗
できることをコツコツと地道に時間かけてやればいいですよ😊
授乳期はまだまだ長いですから🤗

• まな

まな

乳首を育てる日が来るなんて、妊娠中は想像も出来ませんでした。
    毎日、少しの挑戦の積み重ねで直母ができたんですね。
    私も、毎日少しずつ練習していきたいと思います!

• 5月1日
あーりー

メデラのニップルシールド使ってました。

私も直母であげれる日がくるのかなって悩んでました。
実母からも「まだつけて飲ませてるの?」なんて言われたりして勝手に責められた気になったりもしてました😭

徐々に乳首も伸びてきて、娘も飲むのが上手になってきたのもあり、2ヶ月過ぎたころから直母で飲んでくれるようになりました😊

焦らずゆっくりでいいと思います😊ストレス溜めないことが1番です😊

• まな

まな

返信が遅くなりすみません

私もメデラの保護器を使用しています
    保護器を使わないと母乳をあげられない事に後ろめたさを感じる毎日ですが、赤ちゃんと一緒に気長に頑張りたいと思います!

• 5月5日
ママ1年生

生後14日目の女の子子育て中です。
私も乳首が扁平で産院で使ってた乳頭保護器使用し授乳していますが、中々コツがあり私も上手く吸って貰えない事が多いです。
私もミルクを足しています。
本日2週間検診があり、助産師に相談したところ、もう少し大きくなれば赤ちゃんも吸うの上手になるし、お母さんだけのせいじゃないよ。と言ってくれました。
時々、保護器外して私もチャレンジしてみては居ますがイマイチです。
無理せず、お互い頑張りましょう👍