※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

アパートのローンを連帯保証人で支払い、完済すれば保証は外れる。相談先はどこが適切でしょうか?

連帯保証人になってもローンを完済したらその時点で外れてなにも関係なくなるものでしょうか?

義祖母が経営しているアパートがあり義父が相続する予定だったのですがまだローンが残っており義父の収入だけでは相続できず旦那が連帯保証人にならないと相続できないみたいです。

連帯保証人とかっていいイメージがないので私は反対なのですが義両親はローンもあと少しで終わるから迷惑はかけないと言っています。

こういうことってどこに相談すればいいんでしょうか?

コメント

さみー

具体的に何年残ってていくら残ってるのか、毎月の支払いや管理はどうするのか等、細かな情報は聞かれてますか??

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    あと8年ほどでローンは終わるみたいです。細かいことはまだ聞いておらず今日いきなり印鑑証明と源泉徴収持ってきてと言われなにかと思ったら…という感じです。

• 5月1日

ローンが終われば契約終了なので、なんの影響もないですね。

• ママ

ママ

そうなんですね、回答ありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ローンを完済したら関係なくなります。

実際にあとどれくらいローンが残っていて、義父の貯蓄がどれくらいあって、というのを確認するのがよいと思います。

• ママ

ママ

そうなんですね、回答ありがとうございます!
    あと8年ほどローンがあり恥ずかしながら貯蓄は0みたいです。。

• 5月1日

そのアパートは利回り何%位ですかね💦義父さんはアパート経営できそうですか?それによっても異なってくると思います😥

退会ユーザー

言葉不足で申し訳ありません💦
    アパート経営は時に難しい場合もあります。貯蓄がないとのことですが、必要によっては自己資金を投入することもあるかもしれません💦その点も義父さんとご主人とでよく話し合った方がいいと思います😥

• 5月1日
初めてのママリ

私も実父の連帯保証人です。
うちは、父が返せない時がありブラックに乗ったので連帯の私もブラックになっているようです。
と、いうのも、私名義で1200万のローンも通らないし、クレジットも作れませんでした。
ただ、父が今も返済をしているので金銭を連帯したことはありませんが…ただただ恨むだけでした。
今年でローン終わる予定なのですがコロナでどうなるか…。
最悪、肩代わりできるだけの余力があるので連帯にはなりましたが、余力がないならしない方がいいと思います。

きちんといくら残っていて、毎月いくら返済するのかなど詳しく聞くのと、これから家の購入をお考えなら下手したらローンが組めないこともあるのでそれを念頭にまずは旦那さんと話し合う必要があると思います!