※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを飲んで途中で寝てしまい、吸わない悩み。母乳+ミルクで3時間ごとに起こすが拒否。退院後の対処法や時間配分に迷い。泣いて起きたら授乳しても良い?混乱中。

新生児、産まれて4日目なんですが、おっぱい飲んでる途中に寝てしまい全然吸ってくれないです💧
今は入院してるので、母乳+ミルクで3時間経ってもこちらから起こして、起きるか起きないか無理矢理おっぱいを押し込んでも飲みたくないと拒否される事が多いです。

夜中に2時間とかで泣いて起きた時は自分からおっぱいにかぶりつき吸ってくれます。
今は10ccとか20ccしか出てないです。
退院後どうやってやっていこうか迷ってます💧
母乳+ミルクを毎回準備するのも時間かかる、上の子
のお世話もある。。。
あと無理矢理起こしても時間かかるだけなので、泣いて起きたらあげるって感じでもいいんですかね?
こちらこら起こした時はおっぱい飲みたくなさそうですが新生児のうちは3時間置きですよね?母乳だけだと3時間あかないと思いますが💧

アドバイスください!悩んでます😖😖

コメント

初めてのママリ

うちは、長男がそれで、、
私寝ちゃってて
長男泣かないし起きないし3時間以上空いてしまった時、

赤ちゃんは気づかないうちに脱水になるから
必ず飲ませて!!とすごい勢いで怒られました😅

足の裏を指で刺激したり手のひらを刺激したりして起こすようにと言われました(>_<;)

よし

うちも生まれてすぐは二人目全然起きなくて困ってました😄
起きても2〜3分吸ったら寝ちゃって、仕方ないから哺乳瓶を口にグリグリ突っ込んで飲ませてました🍼
病院では混合でしたが、おっぱいは出てそうなので退院してから母乳のみにしたのですが、2週間検診で30gしか増えてなくて混合を指示されました😢
でも結局起きないだけでなくまさかの哺乳瓶拒否😢
哺乳瓶は泣いて嫌がった時にすかさずおっぱいを突っ込むと飲んでくれました😄
あと足の裏刺激しても全然起きなかったですが、そんなに濡れてなくてもおむつ替えすると起きたので、そうやって起こしてました😄
自分で起きてくれた時は
右おっぱい→寝ちゃったらオムツ替えで起こす→左おっぱい
みたいな感じで繰り返しやっていたら数時間おきに起きておっぱいをしっかり飲んでくれるようになりました😄