※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinmama
子育て・グッズ

最近、1歳8ヶ月の男の子が食事に難航し、パパよりもママに依存している悩みです。2歳前の子どもの様子や食事のアイデアについてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の男の子ママしてるんですが、最近イヤイヤ期なのか、ご飯を全く食べてくれず1回うどんにしてみたら食べたので、しばらくうどんをあげていたのですが、今度はうどんに飽きて食べなくなりました…
どうしたらいいか分からないので、一応ご飯おかず味噌汁は毎日用意するんですが、おかずしか食べてくれません…

食事の事でも困ってるし、最近パパの方には行かず、ずっと私にベッタリで家の中でも抱っこの要求が多くて困ってます。
2歳前ってこんな感じなんですかね?
皆さんのお子さんはどうですか?
教えてくださいm(_ _)m
それと、ご飯の事でもいいアイデアがあったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

xmamanx

そゆ時期ありますよ!お腹減れば食べます♡心配せずに!うちはしらすやゴマやヒジキを混ぜ飲んだおにぎりなら食べてくれたり〜
サツマイモスティックやししゃもてんぷらは好評でした♡

うちもままっこですよ!存分に抱っこしてあげましょう♡

mikichanman

こんばんは!

うちも1歳8ヶ月の娘がいます。
最近イヤイヤ期も増してきて
いろんなことがわかりすぎてて
大変です(笑)

ご飯なんですが、私と同じものをお皿に並べてるのですが
うちの子は、白米ばっかりで
お数は好きなものしか食べません。
でも、なぜか、私のお皿から箸で渡すと食べるのです。
試しに娘のお皿から私の箸で渡すと『いらん!』といいます。
やっぱり私のお皿から渡すと
パクパク食べるんです。
同じおかず、同じ味付けなのに。
不思議ですが本人的になんかあるんでしょうね(笑)

いろいろ手を変え品を変えですが…

時期もあるし、二人目妊娠わかったくらいから、重なってるのかして
すっごいわがままです(>_<)

空色のーと

同じく1歳8カ月です。
うちは、食欲がものすごいので出したご飯は基本平らげるのが当たり前なのですが、色々味や主食を変えてはいます( ´ ▽ ` )

ご飯は、鮭やふりかけ、納豆を混ぜたり、海苔サンドにしてみたりしてます⭐️
おかず等は、大人の取り分けなので、毎日味付けが被らないよう気をつけてます。
あと、たまにオムライスや焼うどん、焼きそばなんかにすると喜びますね(笑)

あと、うちはパパと遊ぶのが大好きです。まだイヤイヤ期に入ってないせいかもですが…。
息子の好きなトミカやレゴで夢中になってます💦
平日はあまり関われないのですが、その分土日にたくさん遊んで、一緒に昼寝して、お風呂に入ってます。
そして私がヤキモチ…f^_^;

xmamanx

抱っこで疲れて家事もおろそかになっちゃう事もありますが…それも想い出です♡答えてあげましょう♡

後お野菜としらすたっぷりおじやも進んで食べてくれました♡

めな

私の甥っ子の話になるんですが、2歳になったばっかりです
好き嫌いとかあまりなく、よく食べる子なのであまり参考にならないかもしれませんが…
遊びやテレビに夢中になりご飯を食べなかったりしたら、周りの大人が美味しい〜美味しい〜と大袈裟に言ったりしたら食べたりします!
あと食べさせたりしたら機嫌悪くなったりするので、できるだけ自分でやらせてみて上手だね〜とか褒めればたくさん食べてくれます(^^)
ママの真似とかするようになると思うのでママが美味しそうに食べてるところを見せてあげたらいいと思います!
あと、甥っ子はアンパンマン好きなのでアンパンマンのおにぎりとかキャラクターご飯を作ってあげたら凄い勢いで食べてました!

参考になったかはわかりませんが…

マムマム

わー!!すごく良く分かります(´°д°`)
うちも自分が気に入らないものはまず口にしないので、栄養考えてるのにかなり偏ってます!!
白米も食べないのですが、ふりかけかけたりオニギリにしたりたまに海苔で形切って乗せるだけで食べたりします◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

うちの子も急にパパ嫌になっちゃって、顔見れば嫌嫌言ってます…
なので、休む暇ないです!!
家にいると抱っこばっかりか、側にいないと遊ぶこともしません(´°д°`)本当大変ですよね!!
そういう時期だと思って耐えてます!!お互い頑張りましょう♬

shinmama

皆さんコメントありがとうございます。
色々試してご飯あげてみます。
昨日の夜中から15分たったら泣いての繰り返しでまいりました(・_・、)
夜泣きしない時はいっさいしないんですけど、これからも育児を頑張ります。