※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

3人年子のメリットとデメリットについて教えてください。

3人目妊娠中でみんな年子になる予定なんですが
やはり年子だと無計画だの何だのって
嫌な目で見られるのが皆さん腹立ちませんか?(><)

3人年子ママさんに聞きたいのですが
3人年子のメリットとデメリットを教えてください♡

コメント

ののの

2人年子ですがすっごくわかります!!
意外と同世代の方がマイナスに捉えてるなと思います😭💣
すごくマイナスなこと前提で言われると腹立つし、その子が次の子は何歳差にしたいんだよね〜とか言うの聞くと自分の理想は正解みたいに言うんだなって腹立ちます笑

• m.

m.

わかります😭私も言われてその度にムカつきます、、😭

• 5月1日
ママリ🔰

2人目年子で妊娠した時に、年子で欲しかったの?って聞かれたのが地味に腹立ちました💧
イライラしてるとだったら年子産まなければよかったのに、みたいなのもありがちですが、そうじゃないですよね😅

うちは3人目は2学年差になるので厳密に言うと年子ではないですが、やっぱり子育てが一気に終わるのはメリットかなと思います😌

立て続けに入園(幼稚園)や入学になるので、1人の時間が出来るのも早いですよね🤭

あとは歳が近い分喧嘩も多いけど、友達みたいに一緒に遊べるのもいいところかなと☺️
幼稚園や中学で1年だけど3人一緒に通えるのも年子ならではじゃないでしょうか😌

自分で選んだことなのでデメリットと言ってはあれですが、毎年妊娠やら出産で身体がシンドい、上もまだ甘えたい歳なので小さいうちは特に大変なのかなと思います😭
入園など立て続けにあるので、毎年地味に出費が痛かったりもありますね😅

• F

F

横から失礼します
    違いましたか…私なりの意見でしたが気を悪くされたならすみませんでした

• 5月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません💦Rさんのコメント見てなくて😣Rさんのコメント見て発言したわけじゃないので気にしないでください💦

SNSとか見てるとそういう意見けっこう見るんですよね😢

年子だと特に言われがちですが、子供1人でもイライラする人はするし、年の差兄弟でも変わらないですよね😌
    そういう人にも、だったら子供産まなければ良かったのに、なんて言う人もいますが、そうじゃないのにーと少し悲しくなります😭

• 5月1日
  • F

F

もしかしたら不快に思われたのかもしれないと思い…私は年子を産んだ事あるわけでも育てたことないので、客観的な意見になってしまったかもしれません。
    勿論大変だったら産まなきゃいいのにという意味ではなく、1人でも歳が離れていようと子育てはみな大変ですよね、イライラもします!
    スーパーなどで怒鳴ってるお母さんを見ると子供ちゃんが小さく、歳も近いことが多かったので皆が皆そうでは無いですよね‼️💦
    何人いようと歳が近かろうと育児に余裕がある程度あれば傍から見ても何も思わないですよと言うことを言いたかったのです😢

• 5月1日
F

お金とかも余裕があって、生活になんの支障もないように見えたら何も思いません🤔
私が思うのは年子可愛いな〜と思う反面大変そうだな…くらいですかね!
あまりにもイライラしてるママさんをスーパーで見かけると、こっちがイライラしますけど🤣
じゃあなんで歳の近い子産んだのってそれは無計画に感じます

子育てにもある程度の余裕がある方なら全然見てて無計画とかは思わないです🙌

• ままり

ままり

横からすみません。私もRさんと同じ意見です😆

• 5月1日
  • F

F

ですよね、私もそうだと思いましたが不快に思われる方も居たようで…意見を言っただけですけどなんか申し訳無くなりました😅
    あまりにもイライラしてるママさんをよく見かけたことがあったから…😇
    そこまでじゃないなら育児してたら誰でもイライラすることはありますけどね‼️‼️

• 5月1日
  • ままり

ままり

さらに旦那さんの愚痴とか多い人だと不思議に思います😇
    でも計画的ならいいと思います!

• 5月1日

大変そうだな〜と思いますが小さい子兄弟が2人とか3人可愛いなぁって思います☺️
私自身大変そうだなと思うのと、1度復職して落ち着いてからかなと考えていたので年子はナシでした🙆‍♀️

ただ、よくママリで年子妊娠してるのにお金無くてやばいみたいな投稿を見ると、それはさすがに計画性ないなぁって思ってしまいます😅
死にたいとか書いてる人いて、だったらもう少し考えた方が良かったんじゃない!?と😂
あとすごい疲れてイライラしてる人とか見るとあぁって思っちゃいます。
お金にも心にも余裕がある人だったらなんとも思いません☺️

みずたき

上の3人が学年年子ではないですが1歳4ヶ月と1歳9ヶ月差です😅
3人目妊娠した時に遠回しに堕ろすって選択肢はないのか?と聞かれた事ありました😖
うちの場合メリットは服の貸し借りができる!一緒にいてる時は喧嘩もするけどずっと一緒に遊んでます☺️
デメリットは上の子我慢させるのが多くなってしまうことかな💦

• m.

m.

私も言われました。
    上の子はやっぱり我慢させる事多くなってしまいますよね( ; ; )
    回答ありがとうございました♡

• 5月1日