※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

思ったことが言えない……ちょっとした事なのですが旦那や義母に言われて…

思ったことが言えない……
ちょっとした事なのですが旦那や義母に言われても言い返せないというか、我慢してしまいます。
もともと言えない性格なのですが、言えないことで後になってモヤモヤしてしまい、ストレスになっています。
後になってモヤモヤしてイライラするなんておかしいかもしれませんが同じような方いらっしゃったら解消法などをお聞きしたいです。よろしくお願いします!

コメント

deleted user

すごいわかります!私は以前旦那には思ったこと言ってたのですが揚げ足取られてばかりで、辛くて言えなくなっちゃいました。
ストレス解消は散歩いったり、あとは自分の時間を作ることですかね。
思ったことをなんでも口に出来る人羨ましいです。そういう人って、言えない人の気持ちがわからなくて、余計ズバズバ言ってきますよね、、、

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ⚡️私も同じで言えないです…
    散歩いいですね🥺
    言える人ってスゴイですよね。言うだけで悩んじゃうのに。

    • 5月1日
deleted user

私は
言わなきゃいけないこと

言わなくてもいいこと
をわけてます。
ちょっとイラッとしたりは?って思っても、言って空気が悪くなるだけの内容と、言わないと相手の為にならない事で分けて言ってます。

でも、結局溜め込んでるのと同じなのでストレスは溜まります!
そんな時は子供達を連れて散歩にいきます。2時間ほど歩くと疲れるんですが、なんとなくスッキリしてます。
縄跳びしたり、その時はあーしんどい!とか疲れる!と思うけど、それを耐えると終わった時にスッキリしてるので体を動かして発散します!

  • ママリ

    ママリ

    スゴイですね!
    確かに言わなくてもいいことは言わないのも相手の為ですね。関係も悪くなりますし。
    やっぱり外に出るの大事ですね!やってみます🎵

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いちいち言ってもキリがないって言うのもあるし、無駄に嫌な空気作りたくないので、、、笑
    それに、全部思ってること言うよりたまにガツンと言った方が効果もあります🤣
    言えない、と思うんじゃなくて
    敢えて、言わない。と思えば少しは楽になるかも?です!

    妻は負けるが勝ちという言葉もあるので🤣

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    敢えて言わないというのもいい考えかもです😭
    なんせイライラしてしまって…ご飯にもうるさいので作るのも嫌になりました。

    • 5月2日
歩

わかります!
夫は年上な上に、言葉が巧みなので言い返せなくなることが多いです。
母や、妹は言いたいこと言えるタイプで、言わないとストレスたまるぞって言われますが、それが出来たらやってるわ!って心の中で思います。➡︎このことさえ、心の中で笑。

解消法は私も知りたいです。。旦那の愚痴を言える環境と賛同してくれる環境があれば、解消できそうですが。。

  • ママリ

    ママリ

    私も全く同じなのでホントに気持ちわかります。
    旦那は13歳も上だし、頑固だしで言われると言い返せず…
    旦那の愚痴を言える場所がほしいですよね😭今ってそんな場所もないんですかね…

    • 5月1日
  • 歩

    私も旦那は9歳上なので。。
    言いくるめられるの仕方ない覚悟で気持ちだけは伝えるようにしないとなとは思いますが^_^;伝えるための精神的な体力と黙る体力どっちを選ぶかですよね。。笑
    お互い頑張りましょう^_^;

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!嫌かもしれませんが親近感が湧いてしまいました🥺
    つい強く言われると何も言えなくなってしまいますよね…つい私たちは黙った方が楽ってなりますし。
    今日なんてご飯作ったのに『俺はもういい』と言われさすがにしゃべりたくなくなりました。

    • 5月2日
  • 歩

    知識がある分、すごく頼りになることは多いですけどね。
    ご飯に文句を言うのは、イラッときますね〜!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそれはありますね💦
    ご飯の文句はイラついてしまい作るのも嫌になりましたが…休みで家にいられると余計にイラつきますね😩

    • 5月5日