※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

特定給付金の申請に必要なものや手順を確認してから申請しましょう。自治体のホームページで申請日や方法を確認し、マイナポータルサイトを利用して申請手続きを進めます。住民票は不要で、特別な理由での申請方法は別途調査が必要です。

特定給付金のオンライン申請やってみました。
あらかじめ必要なものなどをメモしたのでぜひ準備してからやってみてください☺️
その都度準備してたらインターネットの接続が切れたりして初めからになり、何度も入力しなければならず手間でした😅笑

世帯主のマイナンバーカード(通知カードはオンライン申請はNG、郵送でお願いします)
世帯主の口座がわかる写真(キャッシュカードや通帳の写真。名前と口座番号が分かればOKです。)
マイナンバーカードの4桁の暗証番号(数字のみ)
マイナンバーカードの16桁の暗証番号(桁数は人よって違います)英数字含む
スマホ
マイナポータルというアプリ(初めからダウンロードしておいてください!)

が必要です。

pcだとこれに加えてカードリーダーが必要です。

〜申請方法〜

まず、お住まいの自治体がオンライン申請を行なっているか確認する→いつからオンライン申請できるかについては、市役所のホームページに記載してあることが多いです。

申請日になったらマイナポータルサイトと検索し、開く

マイナポータルサイトの中の 申請はこちら(ぴったりサービスに移ります)をクリック

地域を選び、特定定額給付金にチェックを入れ、条件を探すをクリックし、特定定額給付金を選び、そのまま回答していけば大丈夫です。

その間、マイナンバーのパスワード聞かれたり、口座番号の写真を添付するよう促されます。

住民票などは必要なく、同居の方は名前のみで大丈夫でした。

特別な理由(DVや別居など)の申請方法は分かり兼ねますので調べていただけますと幸いです。

もしよければたくさんの方に見ていただきたいのでコメントではなくもし質問がある場合は質問がある、にいいねで教えてください!
その時は後ほど質問ページは別で作りますね☺️

コメント

ママリ

分からん/(^o^)\!!

ママリ

分かった\( ˆoˆ )/

ママリ

10万円ありがたい☺️

ママリ

この投稿がありがたい😍🙏!

• ママリ

ママリ

そのお言葉がありがたいです🤩!

• 5月1日
まんぷく

ありがとうございます!!!

• ママリ

ママリ

いえいえ、分からないことがあれば聞いてくださいね〜☺️
    世帯主のマイナンバーカードさえあればなんとかなりそうです☺️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

アプリダウンロードしなきゃなんですね💦

• ママリ

ママリ

そうですね、こちらのアプリでマイナンバーカードの情報を読み取るようです。

マイナンバーカードの上にスマホを置くと、読み取れます🤩!!画期的でした!笑

• 5月1日
すぬ☽⋆゚︎︎

電子署名したあと、safariで確認してくださいって画面のあとはどう進みましたか( ; ; )?

• ママリ

ママリ

申請そのものはSafari
    電子署名はアプリ

になっています😍

ですので申請の途中で電子署名をする、クリックするとアプリに移動させられ、そこで電子署名になります。

アプリで電子署名が終われば、もう一度申請していたSafari(インターネットブラウザ)に戻って続きをしなければなりません!☺️

• 5月1日
  • すぬ☽⋆゚︎︎

すぬ☽⋆゚︎︎

混み合ってて開けなかったんですが、今申請できました🤗

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

良かったです😍

• 5月1日
なんとかなるさ

さきほど申請しようと思ったのですが

マイナポータルのアプリが
お使いの端末に対応してません

ってでて💦

このアプリダウンロードできないんだったら
申請できないってことでしょうか?
( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

そういうことになりますね😭😭😭😭
    このアプリだけは必須になりますね…!ご主人のスマホでもダメですか??😭

• 5月1日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

確か私より古い機種なのでできないっぽいです😢
    一度試してみます!
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭マイナンバーのカードリーダーがちょっと特殊で😖カメラで読み取るのではなく、カードの磁気?を読み取れる方法みたいです☺️

• 5月1日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

なんでー?!😠
    って思ったけど

なるほど!ハイテクな昨日が使われてるんですね!

郵送で送ってくるのを待つしかなさそうですね😂

• 5月1日