※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
妊娠・出産

母子手帳は何週で貰いましたか?心拍確認後、茶出血で受診。流産経験あり。母子手帳を貰った後に流産した場合、市役所に報告が必要でしょうか?

母子手帳は何週で貰いましたか?
その時は心拍1回と2回確認後のどちらでしたか?😥

1度心拍確認できて貰っていいと言われましたが、茶出血があって受診したので、次回出血続くなら1週間後、ないなら2週間あけて受診と言われてます。
もし不安なら1週間後に確認してから貰うでもいいしタイミングは任せると言われましたが・・
1度貰う前に流産をしてるので母子手帳貰ったあと流産したらとか考えてしまいます・・わざわざ市役所にその報告もしないとなのでしょうか💧

コメント

きのこ

病院からもらってきてと
言われたときで予定日決定
してからだったので
6〜8wまでにとりにいきました!
流産死産、中絶になっても
特に連絡はなかったと思います!

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    連絡はしなくて大丈夫なんですね💦
    正直それがちょっとネックてした😭
    それに初期採血の時までに助成券ないとだよなぁとも思って😥

• 5月1日
しょう&ゆうちゃん@ママ

心拍確認1回してから貰いに行きました。
もらった後に流産はさすがにきついですよね。私なら出血続くようなら貰わずに1回受診します。特に流産した報告を市役所にしないといけない訳ではないですよ。ただ、助産師さんから連絡来ることはあるかもしれませんが。

• 芝黒

芝黒

確認1回後に行かれたんですね💡
    今私は茶出血が1日おきくらいに出てて、薬は出たので飲んでる最中です😥
    報告しないとだと嫌だなと思ってたので・・連絡がくるかもなんですね😥出生届出てなきゃ、ん?となりますもんね😣

• 5月1日

私も7wで取りに行ってもいいけどもう少し待ってからの方が安心かな〜と言われ結局心拍確認3回目で取りに行きました!(笑)
手出しは多くなってしまいましたが私も周りの友人の流産を見ているので少しでも安心できてから取りに行きたい!と思ってましたよ😄
普通は心拍確認1、2回で許可降りる病院がほとんどです!
助成券もいただけるのでなるべく早くからみなさん取りに行かれます!
私は10w半ばで取りに行きました✨✨

• 芝黒

芝黒

初診時思ったより高くてびっくりして、早めに助成券欲しいなと思ってしまいました😅
    前の病院がかなり脅してくる先生ばっかりだったので、毎週不安で泣いてばかりでした😢変わって今の病院は楽観的で優しい先生多いのに前の病院のせいで何言われても疑心暗鬼です😂

• 5月1日
happy

心拍は6週の時から3回程度確認してましたが、出産予定日が決定した10w6dの時に母子手帳貰ってきてと言ってもらいました✨流産した事は報告しなくて良いはずですが、母子手帳貰ってきて欲しいと産婦人科から言われた時に市役所に提出する用紙に書く欄があったかもしれません😣

• 芝黒

芝黒

結構皆さん何度か確認されてますね💦
    前の病院もそうだったので、今回の病院は緩いのか心配するほどじゃないから早め指示なのか謎ですが😥
    母子手帳って妊娠した実感がより湧くので早めに欲しい気もしちゃいます😂

• 5月1日
  • happy

happy

そうみたいですね✨
    私初マタで皆さん早くに貰ってたのを見て、貰えるまでとても不安でした💦
    母子手帳って凄く実感しますし、嬉しいですよね💓💓💓

• 5月1日
ちゃめ

流産しても特に報告はありませんよ!
私は8週で心拍確認できて、1週間後もう1度検診して大丈夫そうなら貰ってきて下さいと言われたので9週で妊娠証明書?病院に書いてもらって貰いに行きました!
6週ぐらいから茶色の出血が何度かありましたが私の場合は古い出血が出てるだけで、妊娠の継続には問題ないとの事でした🙂

• 芝黒

芝黒

報告は嫌だなと思ってたのでよかったです😭
    問題ない茶出血だとしても出血してれば切迫流産のくくりなんでしょうか?
    私も子宮が大きくなる時に出る週数特有の出血だと思うと言われつつ、切迫流産の傾向があるから薬をだされて😥え、どっち?みたいな感じになって💦

• 5月1日
  • ちゃめ

ちゃめ

全てがその限りでは無いと思います。
    私は今回は切迫だとは言われませんでした!安静指示も出てません🙂
    茶色は古い出血なので余り気にしなくて良いと言われました。鮮血が出た時は切迫流産で、薬は出ず絶対安静でした!
    念の為に薬を出す事はあるみたいですが、初期だと薬ではどうにもならない事が多いのでもし切迫流産なら安静が一番といわれました💦

• 5月1日