※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

帝王切開と普通分娩どちらが大変でしたか?帝王切開経験者の痛みについて知りたいです。

帝王切開と普通分娩どちらも経験されたことある方いらっしゃいますか?もしくは帝王切開をされたことある方にお伺いします。
1人目は陣痛時間約16時間、陣痛促進剤を使用しての出産でした。トラウマになるほど痛くて一人っ子でもいいなと思っていたのですが、自身が一人っ子で寂しい思いをしたのでどうしても兄弟を作ってあげたくて二人目を現在妊娠中です。
妊娠後期になりとても息苦しく、動悸がしたり、脳貧血で倒れたり、出血したり、自身の家庭問題もあったりでしんどくなってきました。
正直、動悸や脳貧血になりやすいのに普通分娩で産めるのか不安でたまりません。陣痛中に倒れて意識無くなるんじゃないかとか…
帝王切開が大変なのは重々承知です。
しかし私にとったらあの長時間の陣痛に体力奪われるのがどうしても今怖くてたまりません。
もしもう無理だとなった時に緊急帝王切開で産んだ場合のことも想定しています。
地獄のような陣痛と、帝王切開どちらが大変でしたか?(どちらも大変だとは思います)
帝王切開経験されたことある方、やはりかなり痛みはありますか?
批判はご遠慮ください

コメント

🧸

陣痛からの緊急帝王切開でした!
私なら陣痛を経験して分かったのは帝王切開を選べるなら帝王切開選びます!
今でもたまに傷が痛くなる事もありますし、術後麻酔が切れた後は痛いですが
我慢出来る痛みでした🙆🏼‍♀️
痛み止めも飲めますし、動けば動くほど治りは早くなりますし痛すぎてやばい!って事はなかったですよー😊

• 🧸

🧸

30時間以上陣痛だったのではもう経験したくないです😂
    2日目が痛みのピークで3日目からはそんなに痛みはなく普通に歩けてました🙆🏼‍♀️

• 5月1日
  • いちご

いちご

お返事ありがとうございます。
    陣痛やっぱり本当にきついですよね。しかも30時間って…💦大変でしたね。
    帝王切開は術後がはやりきついんですね。
    あの陣痛を思い出すと辛くて、いきむ時に意識失ったらどうしようか不安でたまらないです。

• 5月1日
どれみ

こんにちは!私は一人目の時に、促進剤使用でやっと分娩までいきましたが、頭が見えてて、会陰切開、吸引しても出ず、結局緊急で帝王切開になりました…正直、陣痛は陣痛でものすごくきつかったです。帝王切開は術後がものすごくきつく2週間くらいは本当にしんどかったです。何度も麻酔追加してもらっても、夜中は高熱が出たり、痛みでもがいたりです。
どっちも経験しましたが、帝王切開は術後が本当にしんどいです。笑

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!
    どちらも経験されたんですね。しかも高熱が出たりもするんですね😢
    どちらもやはり命がけですね。
    帝王切開の術後のこと考えるとそれも怖いのですが、陣痛に何時間も耐えての出産も怖くてたまらないですね。
    一度経験しているだけにあの恐怖が蘇ります。

• 5月1日
ひいママ☆

1人目が無痛分娩、2人目が自然分娩、3人目が帝王切開でした。
1人目は陣痛きてから無痛だったので痛みは陣痛の一瞬かな?程度。2人目は陣痛きたかな?で病院に電話して病院着いてから2時間程で生まれてきてくれました💡帝王切開は術後の歩くのに凄く苦戦しました。手や額に汗をかくほど辛かったです💦助産師さんや看護師さんは自然分娩でスムーズだったから余計に辛いんだと思うとの事でした💦始めから帝王切開の方は、これが普通って思うんだよって言ってました😣

• いちご

いちご

2人目は2時間ですか!スピード出産ですね。
    私もできるなら無痛で産みたいです。
    帝王切開はやはり大変そうですね…😢

• 5月1日
ひーかー

大変な経験されたんですね😭
本当にお疲れ様です💦

陣痛の経験はありませんが
卵巣嚢腫の手術が決まってて
計画帝王切開でした。

私の場合ですが
術後の脊髄麻酔が切れると
半端ない激痛。
両足の浮腫で痺れがあります。
まず歩行は無理。
オムツで過ごし
尿は感覚がなく
管が入れられます。

傷口の痛みで
仰向けしかできない。
くしゃみ、鼻水など
少しの動きでも激痛が走ります。

トイレに行くのも
点滴をぶら下げてる
棒を使って必死でした。

出産して3日目から
やっと歩行が人並みにできるようになりました。

退院後は傷口に違和感があり
数日経つとものすごく
かゆくなりました。

また、
子宮戻りがあまり良くなく
次の子も帝王切開でしょうと
出産後の検診で
はっきり言われました。

私の場合は
普通分娩がしたかったです💦
以上体験談でした。

• いちご

いちご

帝王切開の大変さが伝わってきました💧
    詳しく教えて下さりありがとうございます!!

• 5月1日
ちっち

陣痛の痛みを思い出すと恐怖ですよね。。。
わたしは一人目、二人目は経膣分娩。
三人目が帝王切開でした。
二人目の時は一度経験していてもうまく呼吸が出来ずパニックになり、最終的に酸素マスクつけての出産でした。
帝王切開はもっと楽なものかと思ってましたが、カテーテル抜いてから自分で歩くのが激痛で、三日間は結構しんどかったです。
ですが、骨盤はそこまで緩んでないし会陰も切らないのでツライ時期さえ越えれば後は楽だなぁという印象です。

• いちご

いちご

辛い時期さえ乗り越えれば楽なんですね。
    術後はやはり激痛なのですね💧

• 5月1日
おはぎ

1人目経膣分娩、2人目緊急帝王切開で産みました。
もともと逆子だったので、計画帝王切開の予定だったのですが、破水して緊急帝王切開になりました。
なので、計画帝王切開で使用するはずだった麻酔が使えなかったのですが、術後1日後には歩いてトイレに行けるほど回復していましたよ。
術後すぐから半日程は今まで経験したとことない痛みがありましたが、痛み止めなどあるので、大丈夫です!
私は終わりの見えない陣痛に耐えるよりも帝王切開の痛みに耐える方がマシでした。術後の経過によるのかもしれませんが、、、

頑張ってください🥰

• いちご

いちご

陣痛は終わりが見えないですね😢
    帝王切開は皆さんおっしゃってるように術後が本当に大変そうですね。

• 5月1日
3mらぶ

1人目が普通分娩、2人目が逆子の為帝王切開でした★

私の場合は普通分娩がスピード出産で、思ってた程キツくなかったです。
帝王切開は、産む時は楽ですが3日程は傷口も後陣痛もキツくて立ち上がるのも一苦労です💦

私みたいなタイプは普通分娩をオススメしたいですが、帝王切開の方がよかったって方もいますよね😊

その時だけ痛いか、その後暫く痛いかですかね🤷‍♂️🤷‍♂️

ゆう

先日、7時間の陣痛の末に緊急帝王切開で出産しました。

結論から申し上げますと、陣痛が辛過ぎて帝王切開にしますと言われた時は安心で涙が止まりませんでした。笑

促進剤をマックスに使っての陣痛だったので、殺して欲しいと叫ぶくらいの痛みでそれはそれは地獄で...。

帝王切開は後陣痛が痛いと聞いていたので、手術終わって一番強い痛み止めの点滴をすぐに入れてもらい現在2日目ですが痛みは全然我慢できるほどです。
(点滴が終わったあとでも強い錠剤の痛み止めを、痛くなくてもずっと飲んでます)

手術の傷跡が燃えるような痛さは何度かありますが、陣痛に比べたらもう全くなんて事ない。

今でもあの苦しみを何時間も耐えていたらと思うと恐ろしすぎます。
帝王切開出来て本当に助かったと心からそう思ってます。

あや

うちの母は私を産んだときに帝王切開、弟を産んだとき自然分娩で通常と逆ですが絶対に自然分娩がいいと言ってました。
自然分娩で促進剤は辛かったそうです。それでも帝王切開と比べると自然分娩がいいそうです😭