※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

娘がご飯中じっと座ってられなくなりました。最近は食事もストレスで、どうしたらいいか悩んでいます。

娘がご飯中じっと座ってられなくなりました。

ハイチェアに立ち上がって、テーブルによじ登ろうとする、降りようとする。危ないからって注意するとそのうち座るのも嫌ー!ってなって、ご飯終了。
ご飯ぶちまけ始めるし、落とし始めるし、それやり始めたらもうご飯いらないってことなのかと思いきや、膝の上に乗せたり床に立たせた状態なら食べる。
本当にただハイチェアに座りたくないって感じです。

私もイライラするから時間区切って遊び始めたらご飯終わり〜ってしたいんですけど、最近やっとご飯食べてくれるようになった食べるの遅い娘。また食事量が減ったり、食べてくれなくなるんじゃないかと思うと怖くてなかなか出来ず、どんなスタイルでもいいからとりあえず食べれるだけ食べてくれ状態。
体重が曲線ギリギリなせいもあります。

どうするのが正解なのでしょうか。

最近はご飯もポイポイ落とすし食事の際のストレスでご飯時間が億劫です…。

コメント

かなこ

全く同じです😂イライラしますよねー本当に!
自分で食べるものと、私が、食べさせるものを2種類置いて、自分で食べるものをイジイジしている時にすかさず口の中にご飯を入れています🤣
あとはTVを見せちゃいます。本当は良くないのでしょうが、食べてくれる方が良いかなぁと。ハイチェアに立ってしまうのは、足置き場の位置を下にしたら改善しました。

• かなこ

かなこ

あとはフォロミをあげているので、食べなくても栄養取れてるしいっかな、と少し気楽に構えることにしました!!といっても作ったものを丸々捨てるとき、悲しくなりますけど笑。

• 5月1日
  • まなみ

まなみ

うちのハイチェア、足の置き場がないのでそのせいもあるのかなと思ったり…。
    口の中に自分が望んでないものが入ると出しちゃうんですよね〜😂
    結局自分で食べてもらうしかない😂
    TV…だめと思いつつ、やっぱり見せよう…。
    フォロミは、前全然離乳食食べてくれないってここで相談した時にフォロミあげるともっと食べなくなるよって言われたのであげてないです…

• 5月2日
もも

うちも同じ月齢で、全く同じような感じです😭本当勘弁してくれー‥といつも思います。。あまり無理強いすると大泣きし始めるので今はある程度自由スタイルで食べてます‥💦泣くと喉に詰まってそれでまた泣いて、こちらも余裕なくなるし怖いので‥💦
ご飯の時間が来るのが億劫になるの分かります。いつ解放されるんだろう😭

• まなみ

まなみ

ほんといつになったら平和な食事時間が訪れるのかな😇😇
    ある程度自由スタイルを許容するのも致し方ないですよね😂
    立ち始めたらマジで危ないので下ろすことにします!

• 5月2日
ちっち

娘も同じです!
ここ最近、よじのぼろうとする、足をわざと机の上においてにやーっとして遊んだり、ごはんをぽいぽい、ちぎるのがブームなのか細かくちぎってぱらぱら~とか遊び食べも多くなってきました😵

遊んでいるかと思うと、食べ出したりするので、強制終了するタイミングも難しいです。
この時期は遊び食べしやすいんですかねぇ?

床にぶちまけだしたら終わりにしています笑
片付けも大変だし疲れますよね~

• まなみ

まなみ

全く同じです〜😂😂😂
    本当に好きなものとかは無心で食べるんですけどね…現金な奴め。
    床が旦那の要望でカーペットなので余計にイライラします😂

• 5月2日
ぷーさん

うちも一緒です〜!
スプーン たべの練習してますが、スプーンでうまく食べられずイライラして落とします!🥄😭

遊び始めたらやめるようにしたいけど、どんな状態でも食べて欲しい気持ちめっちゃ分かります💦
よそで細いねーっとか言われると辛いですよね。

しかし最近は、あまりに遊びがヒートアップしたら食べるのやめるようにしてます💦
対策として、おやつに炭水化物(おにぎり、パン)あげたりしてたら、体重が増えてきました!

• ぷーさん

ぷーさん

寝る前にフォロミもあげてます!

• 5月2日
  • まなみ

まなみ

うちも細いし小さいです😭
    スプーン最近使ってくれなくなりました😂手づかみ民族スタイルを貫いてます😂😂
    うちも食べが悪かった後の間食は炭水化物にしようかな…でも食が細いから次のご飯食べてくれなくなりそう😭

• 5月2日