※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

料理に不安がある2人育児ママが、時間を無駄にしたくない。毎晩の献立考えが大変。同じ悩みを持つ方、克服方法やおすすめアプリを教えてください。手抜きのアイデアも知りたいです。

明日、産院から退院します。
上に3歳の娘が居るので2人育児不安です💧
特に料理が下手くそで、いつもクックパッド見て作ってます。なので、無駄な時間を無くしたいのですがどのように工夫していけばいいか…1週間分とかは考えられない気がします。毎晩、明日のご飯は何にしよう?☹️と考えていました。保育園休園中の為、3食考えなくちゃです💧
同じように悩んだ事がある方、どのようにして克服しましたか?
おすすめのアプリとかありますか?

あと、どんなこと手抜きしてますか?

コメント

deleted user

下味冷凍はどうですか?
夜ご飯は基本それです!

食材をまとめて買って、子供が寝てからや旦那が休みの日の昼間に作って全部冷凍してます!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    下味冷凍おいしいですか?
    インスタとかを参考にすればいいんでしょうか?💦

    • 5月1日
たろ

週1回、旦那に子どもをほぼ任せて、ひたすらキッチンに立って仕込んでます。
野菜を予め切って冷凍しておいたり、肉を切って味付けしたものを冷凍したり、魚を冷凍したり…。
そのペースでやってたからか、離乳食も苦なくやれてます。

困った時は冷凍してある野菜と肉を解凍して焼肉のタレで焼く!
これで乗り切ります😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やはり冷凍が良いんですね!
    下味冷凍は何かを参考にしてますか?美味しいのか不安です💦

    • 5月1日
  • たろ

    たろ

    わたしは最近、Twitterのレシピアカウントの方のレシピを作ったりしてます^ ^
    下味はケチャップにソースとか、照り焼きをするために醤油とみりん、お酒少々とか…様々です^ ^
    唐揚げの時も予めお酒と醤油、塩胡椒に片栗粉をまぶした状態で冷凍します。

    あと、汁物を必ず作るんですが、野菜を切って冷凍しておくと本当に楽です!
    包丁とまな板を洗わなくていいのが楽すぎます…。
    鍋も洗いたくないので、最近電子レンジに使えるポリ袋のアイラップを多用してます。
    電子レンジ調理はもちろん、切った野菜を入れて凍らせるとパラパラに出来るので、いざ使うとき便利です!

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    調べてみます!!

    この入院中、旦那に娘を頼んでたんですが野菜を全て切って冷凍にしました!色々使ってくれたみたいで。
    娘はスープなら必ず食べてくれてそこに野菜入れてるので今後冷凍野菜作ろうと思います!💖

    アイラップ!野菜パラパラで冷凍出来るんですか!優れものですね🙄❤調べてみます!

    • 5月1日
初めてのママリ🔰

今の時期お店に何度も行きたくないので鶏ひき肉を大量に買ってイオンの冷凍で何種類かの野菜が細かくなってるものを買ってつくねを作ってます!クックパッド参考にしてます。
主なおかずはそれで手抜きしてます🤢
後は、さつまいもとかもクックパッド参考にして甘くにてそれも冷凍。
ドラッグストアで冷凍のブロッコリーも買ってます!
それだけあればあとは冷蔵庫の物で足したり私達が食べてる物を少しあげたりしてかなり手抜きしてますね!
ほとんど冷凍したり冷凍の物を使ったりしてるのでかなり楽ですよ!旦那でもできちゃいます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    ひき肉は解凍されてるのを味つけて再冷凍ということでしょうか?
    クックパッド私もよく見てます!
    ブロッコリーの冷凍べちゃっとなりませんか?💦

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ひき肉とイオンの冷凍野菜(細かくなってるやつ)つくねに使うやつです😳つくねを作って味付けまでして熱がとれたら1個ずつラップで包んでジップロックなどにつめて冷凍です!
    冷凍のブロッコリーは汁茶碗なのどに入れてブロッコリーが浸かるくらいの水をいれて800wで2分してますが子供はめっちゃ食べます(笑)ベチャッともしてないように感じますが電子レンジにもよるのでなんwや何分かは様子見でいいと思いますよ!
    子供に関してになりますが💦
    大人の場合はよく簡単なカレーとか作って次の日はカレーうどんにしたり、うどんのタレなどたくさんかってればうどん買ってゆがくだけでできちゃいますよ!

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🙄!参考になります💖

    ブロッコリー…今までそのままレンチンしてました…笑

    うどんのタレ!めんつゆならあります!🧐

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そのままだと焦げたりして失敗しません?🥺
    麺つゆでもいいと思いますよ!!
    長芋すってのせたり半熟卵乗せたり!ネギとかひと工夫するだけでいいですし!
    ドラッグストアでこれオススメです!(笑)
    ジャージャー麺以外の種類もあって私は好きです!(笑)

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!カピカピになってたり、霜でベシャッとなってたり…。

    えー!今度見てみます!💖
    こんなのがあるんですね!

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私のやり方試して見てください\(^o^)/
    めっちゃいい訳じゃないと思いますが(⌒-⌒; )

    おいしいですよ( ˙︶˙) ♩
    色んなのあるので試して見てください✊🏻♥️

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちは、週一回、食材をまとめ買いしています^ ^
前日に、翌日の夕食の下準備をするとか、当日の朝にできる所まで準備しています!
作り置きなどは、旦那がいる時とか、子供が寝てからまとめて作るようにしています😊

朝昼ご飯は、パンとか冷食など、すぐ出せる物を食べさせています^ ^
毎食本気で作っていたら、疲れるので 手抜きしていますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    うちも週1でまとめ買いしてて今までほーちゃんさんが仰ってるように朝準備したりしてたんですが、子供がもう1人増える事の不安が大きく、、、。
    確かにそうですよね💦

    • 5月1日