※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

マイナンバーカードは私が持っているので、夫や赤ちゃんの分は申請できないか疑問です。スムーズに支給してもらう方法を知りたいです。

今日からオンラインでの10万円支給との事ですが、マイナンバーカードを作っているのは世帯主の夫ではなく私だけなのですが、夫や赤ちゃんの分は申請出来ないですよね?
そもそも世帯主ではないと申請出来ないのかなと疑問で
どうしたらスムーズに支給してもらえるのでしょうか?
詳細ご存知の方教えていただければ嬉しいです😅💦

コメント

姉妹ママ(22)

マイナンバーカードがなくても郵送での手続きができますょ!マイナンバーカードがある方はオンラインでできますよということです

  • mm

    mm

    回答ありがとうございます😊
    旦那や赤ちゃんの分は後々郵送で出来るのはわかったんですが、
    マイナンバーを持ってる妻が旦那や、赤ちゃんの分まではオンラインで、申請できるかどうかという事だったんです😂すみませんわかりにくい文章でした😭💦

    • 5月1日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    あ、そういう事ですね!!
    世帯主は旦那さんでマイナンバーカードを持っているのは奥さんて事ですね!!それだと分からないですね🥺

    • 5月1日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    マイナンバーカードではなく本人確認書類でマイナンバーの番号を書き免許証、保険証のコピーな必要と書いてありますよ

    • 5月1日
  • mm

    mm

    マイナンバーないと色々面倒そうですよね😅情報ありがとうございました!😊

    • 5月1日
ぽこたん。

世帯主がご主人なら無理だと思います💦
マイナンバーって個人個人で違いますし🙄

郵送でくるの待つしかないかなと、、😓

  • mm

    mm

    やはり、世帯主が夫だとそうなりますよね😅💦
    個人的にマイナンバーのある妻の分だけ貰えるとかでもなさそうですよね。。
    面倒そうです😅💦

    • 5月1日
  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    世帯主が家族分も一緒に申請できる
    形式なので奥さんだけ個別に
    申請ってゆうのは無理ですね😓

    個人に貰えるものだし
    個人で申請にしてくれたら
    いいのにって思いますけど😫

    • 5月1日
mm

やはり世帯主なんですね💦
マイナンバーなんて作ってる人達そんなに多くないのそんな手続きの仕方なんですね😅
確かに、個人で貰えるものなのに💦
個人の申請ではないのは疑問です💦
参考になりました!
ありがとうございました😊❤️