※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
家族・旦那

里帰り中です。長文になります。家は自営業で弟が跡取りで、弟は今年2月…

里帰り中です。長文になります。
家は自営業で弟が跡取りで、弟は今年2月から実家に帰ってきています。しかしうまくいっていないようです。両親や妹は、弟のことを怖がり、夜も熟睡出来ていない様子です。
そんな中、私は今月から里帰りしました。ギリギリまで里帰りするか悩みましたが、両親は孫の顔を見ることが楽しみでがんばれてると言っていたし、弟も新しい命がきっかけで丸くなればいいなと言っていたので、悩みに悩んで里帰りしています。
しかし、里帰りした日に旦那と一緒に実家に挨拶に行ったところ、弟が旦那に向かって失礼な言動。旦那はうまく対応していましたが、私は旦那に申し訳ない気持ちになりその場から離れ泣いてしまいました。弟には誰も刃向かえないようです。ですが、私は両親のためにも産後のためにも里帰りをしたかったので旦那にも励まされ(弟のこともありだいぶ心配していましたが・・・)残ることにしました。弟以外の家族に頼って守ってもらってねと言って、旦那は自宅に帰りました。
それからは弟が家にいる時は私は隠れるように祖父の家で過ごすようにしています。弟に会わなければストレスもなく、過ごせるので良かったです。
ところが、また新たな問題が発生しました。次は私の母親に叔父がお金をくれと・・・。今は自営業の方は私の母がお金の管理をしているため、お金絡みの身内の問題がよくあります。しかし、叔父は母の味方に付いていた側の人間だったのに、お金をくれと言っています。請求額も馬鹿らしい高額です。

もうこんな身内にストレスしかありません。里帰りしてからゆっくり眠れることがなくなりました。今まで、旦那に大切に守られてきたけど、その旦那は今は近くにいません。今ここで私がここを離れて自宅に帰れば母は崩れてしまうでしょう。このストレスを発散し続け、出産を迎えなければならないのでしょうか?友達にはこんな話出来ません。そう思ったらここで何か意見を聞きたいと思いました。何でも大丈夫です。頭が混乱していてどうしたらいいか分かりません。よろしくお願いします。

コメント

とも818

弟さんは暴力する人ですか?
お父さんは力になってはくれなさそうですか?
叔父さんにはあげられるお金はないと伝えても無駄ですか?
お母さんのことを考えると産むまでいてあげたいですが、何かされたら元も子もないありません。旦那さんも里帰りさせたことを後悔してしまいますよ。実家が危険なら自宅に帰ったほうがいいんじゃないですかね?
お母さんは誰かに仕事をまかせて孫に会いに来ることは出来ないですか?

  • ろろ

    ろろ

    暴力も今まで何回かあったみたいですね。父も刃向かえません。叔父はすぐに裁判沙汰にすると聞いたことがあるからと言って母は払わなきゃいけないのかしら・・・と考えているみたいですね。両親2人で自営しているので長期間は難しいです。
    弟だから・・・と今まで味方をしていたんですけどね。辛いです。

    • 6月9日
もちもち

自分は何か行動しましたか?

  • ろろ

    ろろ

    妊娠してからはお腹の子のことを考え両親から弟と距離を取れと言われ、今回里帰りの挨拶で会っただけです。弟が実家に帰ってくる前は同じ東京で近かったですし、まだ話し合いができていました。

    • 6月9日
ここまる

里帰り、色々と悩むところありますよね。私も状況は異なりますがあまり気持ち良く過ごせないでいます。

正直、産後はシンドイけどある程度動けます。しかし、あまり動かない方がいいのが現実です。そして、色々気が滅入る事が多かった気がします。そんな時にお母さんに話を聞いてもらえるだけ有難かったなぁ〜と思います(>_<)

しかし、ろろさんのストレスがたまる一方で状況も改善されないのであれば自宅に帰るのもアリかもしれませんね(>_<)30週とのことなので、まだ準備する時間はあると思います(^^)!あまり気負わずに、ろろさんの環境が整う方を選択し、出産を迎えられてください☆出産はやはり大変なことだと思います!

  • ろろ

    ろろ

    ありがとうございます。もう実家は私のことを構ってるような状態ではなさそうな気がしてしまいました。ここで自宅に帰れば、弟もボロボロな両親も捨て、新しい家庭しか考えないような叔父と同じなのかなとか考えてしまったりしてます。考え過ぎですかね・・・。

    • 6月9日
HaRU★a

なんで、家族みんな弟さんに刃向かえないんですか??
うちのお母さんもそうです。兄には何も言えず…だからその分自由にスキ放題やってるんだと思いますよ!!
一回話し合いできるなら話し合った方がいいと思います!!そんな弟さんが跡取りになったら余計大変になると思います(´nωn`)
裁判するならどうぞ!じゃダメなんですか?
意味わからない人にお金渡す必要はないと思います…
きっと旦那様ろろさんのことすごく心配でしょうね。もし、ろろさんが辛いようでしたらお腹の赤ちゃんだけ考えてお家に帰ったらどうですか?
私ならお母さんのこと心配ですが、なにかあったら元も子もないので一旦帰りますね(´nωn`)

  • ろろ

    ろろ

    うちの父は仕事を独学でやっていて、弟は大学に行き勉強していて、父は専門の勉強をしていないためそれが引け目を感じていたようです。弟が帰ってきてからはやりたいようにやり、父がやっていたやり方を変え好き邦題していたので、父とよく喧嘩をしていました。最初は口喧嘩でしたが、最近は暴力です。両親はそれからは何も言わず様子を見るようになりました。私も妊娠前の話ですが、父を守ろうとして口喧嘩したところ殴りかかってきたので、恥ずかしながら殴り合いの喧嘩です。力でしか分からんやつなのか・・・弱い私でも少しくらい殴られるっていう気持ちを分からせなきゃ・・・ともう無駄に必死です。家族みんな力尽きた感じはあります。ほんとにこんな弟が父の跡を継いだら大変ですね。

    その通りです。弟こともあり裁判沙汰にでもなったら・・・と考えると母と共に弱気になっていました。意味わからない人には渡さなくてもいいですよね。

    そうですね。里帰りしても自宅といるのと変わらない感じですしね。その話も両親としてみます。ありがとうございます。

    • 6月9日
  • HaRU★a

    HaRU★a

    そうなんですね…でもいくら知識とか別でもお父さんが上の立場には変わりませんよ!!

    大変だと思いますが、ろろさんはいま体第1に考えていいと思いますよ(*´˘`*)♡
    ストレス感じればここに愚痴って全然いいですし!無理しないでくださいね(´nωn`)

    • 6月9日
  • ろろ

    ろろ

    そうなんです。弟はそれが分からないんです。初歩的なことなのに。
    朝早くからコメントありがとうございます。すごく助かりました!夜中ずっとモヤモヤしてたのですが、少しスッキリです!ありがとうございました。

    • 6月9日