※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、母乳マッサージをしてもらいに行くと母乳は出るでしょうか?要相談者の意見をお聞きします。

いつもお世話になっています( ; ; )
生後5ヶ月の男の子を育てています。

今まではほぼ母乳のみで育ててきましたが、私がマイコプラズマ肺炎になり1週間薬を飲んでいたため、1週間ミルクのみをあげていました。

最初はおっぱいもとても張っていて、絞っても絞っても母乳が溢れ出てきて、更に張り続けていたのですが、日に日に張らなくなってきて、出も悪くなってきていました。
それでも頻繁に絞っていました。

そして今日から母乳を再開したのですが、母乳がほぼ出なくなりました…
息子もおっぱいをくわえ、しばらく吸うと母乳が出ていないからか怒り泣きをします。絞ってもあまり出ません。


この場合はもう諦めるしかないのでしょうか…
母乳がほぼ出ないのに、母乳マッサージをしてもらいに行くと母乳は出るようになるものですか?

ご意見よろしくお願いします😭



コメント

えみ

ラズベリーリーフティーが
母乳の出が良くなると
聞きましたよ〜( ^ω^ )
息子が吸ってくれていれば
だんだん量も増えてくと思いますが(._.)
諦めず頑張ってみては?

タマクロ

母乳が出ないと辛いです
よね( ノД`)私も同じ経験があり
私の場合はインフルになり一週間
と2日ぐらい粉ミルクをあげて
いて私も同じように母乳が
出なくなりました。娘にも
吸っても出ないから泣きながら
怒られ(^_^;)その度に、娘に
ごめんねと、謝っていました。
母乳外来にも一度行き、マッサージ
してもらい、母乳が出たので
吸わせて下さいと言われ、
そのままベッドで娘に授乳し、あまりマッサージしてもらってな
いです。帰ってからもマッサージに
よって母乳の出る量が戻って
いることは無かったです。
なので娘が泣いていない時に
自分で胸、乳頭マッサージをし、
泣いたら吸わせるを毎日して
戻すことができました。
母乳がでていた頃は両胸15分
ずつ吸わせていましたが、
出なくなってからは両胸30分
ずつして、ミルクを最後にあげるをしていました。
今では、ほぼ完母でいけてます
ミルクは一日に一回、二回ない
ぐらいです。母乳の出が完全に戻るのに1ヶ月以上かかりま
した。
もう戻らないのかな・・と
諦めようかなという気持ちや
娘に申し訳ない気持ちで心
折れてしまいそうになりまし
たが諦めなくて本当に良かった
と思っています。
体験談みたいになってますが
身体に気を付けて無理しない
ように、頑張って下さいね