※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むくを
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが、母乳とミルクを混合しているとむせたり吐き戻しをし、ゲップが出にくい状況です。アドバイスをお願いします。

生後9日目で母乳とミルクの混合なんですが、
母乳でもミルクでもむせたり、
吐き戻しをよくしてしまいます。

ゲップが下手でなかなか出てきません……
何かアドバイスはありますか??

コメント

あすこ⭐️

まだ上手く飲むことが出来なくてむせたりしちゃいますよね!
吐き戻しは満腹中枢がまだ出来上がってないため、飲みすぎて吐いちゃうみたいです!

私もゲップには手こずってましたが、1度脚に乗せたまま仰向けにしてゆっくり縦抱きにらすると出やすくなりますよ(^O^)
もしくは、沐浴で背中を洗うときみたいに背中を丸くすると出ると助産師さんに教わりました!!

• むくを

むくを

返信ありがとうございます。
    沐浴のよーな姿勢でやってはいますが、なかなか出てきません……
    やり方をもっと工夫しないといけないのかもしれませんが……
    仰向けにしてゆっくり縦抱きする方法ですが、授乳後に試させてもらおうと思います😄
    これで出てくれればいいですが……

• 6月9日
  • あすこ⭐️

あすこ⭐️

10分ぐらいしても出なかったら無理しなくていいよ。と助産師さんに言われました!私も夜中の授乳でゲップ中々出なくてイライラしちゃってましたけど、それを聞いてから出なかったらオナラで出るからいいや!と
    開き直って寝かせたら息子さんもゲップ出なくても寝てくれました(^O^)

• 6月9日
G

ゲップ、へたくそでした。
未だにミルク吐きます…💦
2ヵ月頃に気付いた方法で出る確率のかなり高いのは↑あすこさんと同じ感じでした。
片脚の上でお尻を自分のお腹にくっつけて、仰向けに寝せて体を起こしてくると即出ます。
👶赤ちゃんの足は開く感じです。
うちは、背中丸めると吐いちゃうので真っ直ぐにしています。

• むくを

むくを

ありがとうございます。
    その体制でやってみましたが、まだまだ訓練が必要のようです……💦
    でも人によって得意な体制があるようですね!

• 6月10日