※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自治体の無料歯科検診はコロナで不要不急か。緊急事態宣言解除まで待つべきか。子供の歯医者通院は延期すべきか。

私の住んでいる自治体は妊娠中1度歯科検診が無料なので行きたいのですが。
コロナが流行っていますが、不要不急に入るのでしょうか😥
緊急事態宣言が取り下げられるまでは待った方がいいのでしょうか。。

子供もフッ素を塗ってもらいに3ヶ月に1度歯医者へ行ってますが、それは延期すべきですよね。。

コメント

歯医者は感染しやすいと聞いたので子供のフッ素も行かないようにしてます😭😭

痛みとか何かがあるなら行きますが、それ以外なら検診もフッ素も辞めておきます💦
歯医者でクラスターもありましたしね💦

えるさちゃん🍊

うちの市も一回歯科検診無料で行こうとして1人目のとき行きそびれました🤣
痛みとかなければ大丈夫かなーと思っちゃいます😂

aya504

私の意見としては、妊婦中の無料歯科検診は行った方が良いと思います。もし今歯周病とかでそれを知らずに飲み食いしていると胎盤を通して赤ちゃんにまで影響が及び、早産や流産に繋がると、通っている歯科医に前言われました。子どももフッ素は延期すべきだとは思いますが。

ぺっっっち。

検診でしたら今は我慢するべきだと思います。
歯医者さんも「痛みのある人はくるべきだと思うけど、定期検診とかでくる御年寄や妊婦さんはちょっとね(;´∀`)」と前に話されてましたよ💦
歯医者さん側も危険と隣り合わせで働いてらっしゃるので・・・

みいた

歯科で働いています!
妊娠中の歯科検診は早産などのリスクを回避するために行いますが、患者はマスクつけれないし、医者も衛生士も助手もマスクありとはいえ毎日何人もの患者の唾液を浴びています、、、😖
検診反対はしませんが、もし虫歯発見されたとしても治療などは痛まなければ落ち着いてからの方が安心かもしれないですね😊🙇‍♀️
お子様のフッ素塗布に関しては不要不急の部類だと思います、例えば、オーラルケアという歯科材料メーカーのフッ素ジェルと検索頂ければご自宅でできるフッ素(歯科でやるほど強くはないですが)も販売しているようなのでこの時期はそういう物でご対応した方が安心かと思います🥰👏
大変な時期ですがお互い頑張りましょう🍼😌

ママリ

みなさんコメントありがとうございました!!
個別返信できずごめんなさい。

つわり中は歯磨きがまともにできず歯茎がいつもより腫れてるかな?と思い、お掃除がてら見てもらいたかったですが…。
やはり怖いので、検診チケットはもったいないですが(笑)、コロナが落ち着いてからにします!