※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

旦那がコロナの影響で失業。選択肢は休業か早期退職。休業手当は100%だが減額あり。再就職は7月以降を考える。職探しや同じ状況の方の対応に不安あり。子供が2人いて働けない状況。

ついにコロナの影響で旦那が失業です…。
全社員選択肢が二つで、
1つ目が6月末までの休業。
だが再開復帰できる可能性はわからない。
2つ目が早期退職。
5.6月は100%休業手当をもらい、
7月は支援金?として1ヶ月分の給料。
まぁ退職金がわりですね。
会社都合での退職。失業保険がすぐおりますね。

という感じです…。期限が5月22日まで。
早期退職者の人数に達するまで募集するそうで
今後も考え私たちは早期退職を選ぶつもりです。

ですが休業手当100%といっても
普通の月給とは違い減りますよね?
あと6月末で退職になるので
それ以前に再就職を決めるとお金が
もらえないので7月以降で再就職するつもりです。
仕方ないのですが不安です…。

今後どのような職を探せばいいのか…。
同じような方どのようにしているのでしょうか?
子供2人もいますし下の子が小さいので
まだ働けそうにもないです私が😂

コメント

マリン

不安ですね😭ちなみに、どういった職種にお勤めされてたのですか?💦

  • さき

    さき

    人材派遣会社なのですが
    主にリゾート観光地などへの派遣だったのでもういまはだめですね😔
    コロナがおさまればいつかは
    どっと仕事がくるとは思うのですが
    いつになることやらで…

    • 5月1日
みーこ

この経済状況が1年は続くのではと言われていますが、自粛の緩和をしていかないと経済が回らないので、レジャーや観光業界への対策は何かしら講じられるのではと思いますけどね...

失業給付は会社都合だと最大半年貰えますが、健康保険や年金は払い続けなきゃならないので、月々で言うとこれまでの手取りの半分近くになるかもしれません。

そして半年で見つかる保証もないし、見つかってもお給料が下がる可能性が高いので、私なら会社に残り、6月末ま で休業を選びます。

7月以降は状況が少しは変わっているでしょうし、もしそのまま会社にいられるならラッキーで、ダメで退職になっても結局会社都合なので失業給付については変わりませんから。

退職金も1ヶ月分って少なすぎますし...
元々退職金がない会社なんですかね💦

  • さき

    さき

    元々退職金がないところです!
    会社自体はすごくホワイトなんですが、
    6月末まで休業したいところですが
    復帰の可能性はいつになるか
    わからないそうで、なんなら
    会社が倒産しそうです😂
    そして期限内に答えを出さなければ会社都合ではなく
    自己都合になります…。
    なのでコロナの様子をみて
    期限がすぎ、やはり会社から退職となってもその手当100%などはありません。
    今早期退職をするなら3ヶ月分はあり会社都合になるという感じです!分かりにくくてすみません😔

    • 5月1日
  • みーこ

    みーこ


    なぜ自己都合になるんですか?
    会社が倒産して失業なら会社都合で間違いないですよ。

    • 5月1日
りんご

休業手当が月給の何割もらえるかによりますが、
7月に退職金代わりのお給料、となると
元々退職金制度が手薄な会社ですか…?😣

結局7月まで会社に籍を残して、そのときまでに観光業が不調で結局退職になったとしても、会社都合ということで失業保険すぐ貰えるのでは…と思います🤔

なかなか良い求人と出会えなければ、
失業保険を貰いおわりそうなときに、
職業訓練に参加するとその授業を受けている期間は失業保険が延長して受け取れます。

支給される失業保険自体、
いままでのお給料より減ってしまうのでキツイですけどね…😭

よい転職先がすぐ見つかりそうなら、すぐ退職もいいと思います!☺️

  • さき

    さき

    退職金制度がまだ出来てなく
    今成長していってる最中の会社でした…
    ですが今回の事で打撃がすごく、
    すでに3月で人員30%休業、
    そしてさらに休業と思いきや
    もう会社も危ないので早期退職をって感じですかね😔
    会社都合でやめられるのは
    期限内に早期退職したものだけです!
    それ以降になると自己都合になってしまいます😔
    56月は休業手当満額で
    6月30日が退職日で
    あと1ヶ月分が支援金としてもらえるかんじです!

    • 5月1日
deleted user

前の投稿にですが、参考になればと思い、コメント失礼します😖
本当に大変ですよね💦💦💦

うちの主人はまだ仕事は行ってますが、コロナの影響で3月から一気に仕事量が減り、休みも増えて給料が半分程になってしまいました😭

元々のお給料に合わせて保険など貯蓄も含め、掛けていたので、今辞めると損でして…
でも、支払いでお給料が無くなります。
うちは、不妊治療で大金を使い果たした所で、これから私も働いて貯金を増やす予定だったので、ほとんど貯金なく、このまま行くと6月には生活が出来なくなると思い💦

主人は今の仕事にプラス、夜勤の警備員のアルバイトを始めました!

私は3月からやっと決まったパート先で働いてましたが、コロナの影響でクビ…
娘を認可外に行かせてますが、待機児童の多いところで、一度辞めると次いつ入れるかわからずそのまま通わせてます😖

私も働かなきゃと思い、面接に行きましたが、なかなか受からず、意を決して、スーパーのレジで働く事になりました😭

本当は娘も小さいし、働き場所にスーパーを選ぶ事に物凄く抵抗がありましたが、今のまま乗り越える事を考えると、選んでられなくて😭

主人も夜勤が始まり、家族の時間も減りますが、今はがんばるしかないかなと、苦渋の決断です。

もちろん、命を守る事が優先で、その為に、今までかけてきた保険を解約、やっと入れた保育園もやめる、全て無くなるけど、また落ち着いたら一からやり直す!なるようになる!と言う考えもありましたが…

でも、いつ落ち着くかわからない。
国が助けてくれるわけではない。
娘の保育園確保したい。
どうにか乗り越えれたら、前までの生活を維持できる!

もしかしたら、小さい子供がいるのに、この方法を選んだ事を批判されるかもしれませんが、私達夫婦は、そっちの方法を選びました。

私はスーパーのパート以外に、新しく登録販売者の資格の勉強も始めました!
3月のあっけなくクビになったやるせなさからです😭
将来的に、すぐにクビにならないお仕事に、今後付けたらなと思ってます。

そんな中でこれは必ず守ろうねと夫婦で決めた事があります。

娘がお家にいる時、保育園から帰ってきて寝るまでと、お休みの日はお仕事はせず、娘とたくさん遊ぶ事。

長々と自分の話を書きましたが💦
少しでも参考になれば幸いです。

さきさんのご家族にとって、一番納得できる方法、これなら!って方法が見つかる事をねがっております✨