※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
お金・保険

協会けんぽから出産育児一時金が支給される際、金額の通知はありますか?それとも指定口座に振り込まれるだけで終了ですか?

協会けんぽに出産育児一時金の差額請求をして2週間ほど経過しました。
給付される時は書面で金額の通知など届きますか?それとも指定した口座に振り込まれて終了ですか?

コメント

ruu

直接支払制度を利用し、私は差額で戻ってくるお金は無かったので
書面で『出産育児一時金42万 医療機関へ支払い済み』というようなハガキが届きましたよ🙌

• こいこい

こいこい

コメントありがとうございます!
    帝王切開だったので保険適用になって直接支払い制度で42万以内だったので差額を請求しまして🤔
    そういったお知らせ届くんですね💡1人目の時の記憶が曖昧で…💦

• 5月1日

私も先月申請しました!
申請なら5日で振り込まれ
その後振込通知が来ました😊

• こいこい

こいこい

コメントありがとうございます!
    5日でですか😲💦さすがに2週間は時間かかりすぎですよね😞書類不備で戻っても来ないしコロナ関連で忙しいかもしれないしで問い合わせてみようかもう少し待ってみようか悩みます😫

• 5月1日

退会ユーザー

言葉が悪いですがお金に急いでるようであれば連絡されてみてもいいかなと思います!
    真ん中の子の時は2ヶ月かかりました💦結構後回しにされちゃう手続きみたいなので😭

• 5月1日
  • こいこい

こいこい

5日だったり2ヶ月だったり幅がすごいですね( °Д° )
    後回しにされやすい手続きなら年度変わったりコロナだったりで後回しにされていそうな気がしてきました😅
    申請して振り込まれないのが不安だっただけで急いではないので2ヶ月位を目安に待ってみようと思います😀
    ありがとうございます🍀

• 5月1日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    私は3月末に出産しましたが
    逆にコロナなのに1番振込早かったです!
    2週間経過されてるようでしたら
    保険証に書いてある番号に電話したら何日に振込かまで教えてくれますよ😊!
    私も電話して聞いたので😊

• 5月1日
  • こいこい

こいこい

私も3月末に出産しました!
    帝王切開で入院も長かったので申請するの少し遅くなってしまって😅
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 5月1日