※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

娘が寝る前に奇妙な動作をして落ち着かなくなり、心配しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつも娘は21時頃に寝てくれるんですが、今日はなかなか寝付かず、ずっと興奮した様子で、さっきやっと寝てくれました。
気になるのが、寝る直前に、顎を前に突き出して首をぐらぐら?カクカク?させて震えるみたいな動作をしていました。
最初は、何それー?と笑ってましたが、娘の目がだんだん薄目になっていって、だんだん何かの発作みたいに見えてきて慌てて抱き上げてトントンしたら落ち着きました。
同じ経験した方、何か分かる方いらっしゃいますか??
機嫌は良くて、特に何か食べたりもしてないです。
ただ眠かっただけなのか、それともてんかんとか何かの発作なのかなと気になってモヤモヤします。

コメント

オカン

知り合いにテンカン持ちの子供がいます。
テンカン発作の場合、意識を失ったり、口から泡ん吹いたり、揺れも舌を噛むのではないか?ベットが揺れてる?くらい激しくなります。15分前後で落ち着きます。
お子様の年齢にもよりますが、眠くて←でもそれが違和感で、あたまを揺すったり泣いたりする子供は普通におられます☺️
お腹トントンすると眠くなったりしますよね?それと同じことを自分自身でしようとします。
自立心の芽生えかと思います。
もし、万が一同じ動作を毎晩繰り返す、日中もする、何もない時もする、などでしたら小児科受診をオススメします。
お子様が何も無いことを祈るばかりです☺️

  • まな

    まな

    自立心の芽生え、、よかったです😭すごく不安だったんですけど、安心しました😌
    テンカン発作、そんなに激しいんですね💦周りに居なかったので知れて良かったです😭
    引き続き気にしていきます^ ^
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月1日
usako

自分の娘が、最近てんかんだと診断されました。てんかんにも色々種類があり、よく意識を失ったり白目むいたり激しく痙攣したりという方が居ますが、そんなひどく症状が出ないてんかんもあります😰うちの子は部分てんかんでボーッとした後、ビクつき、過剰に瞬きをします。激しい痙攣とかはないです。たまにふっと意識がどっか行ってしまう時もありますが…。

てんかんの発作は一日に何度も起こったりするので、何度も同じことが起こるようなら、動画を撮って病院を受診することをお勧めします...😄

  • まな

    まな

    返信が遅くなりすみません💦
    てんかんにも色々な症状があるんですね😭本当に無知で勉強しなおします、、
    動画を撮る発想は無かったです❣️あれから特に異変は無かったのですが、もしまた同じようなことがあれば動画に撮って小児科に連絡してみます^ ^
    本当にありがとうございます😊

    • 5月2日