※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

一歳半検診についてお聞かせください。私が住んでいる地域の一歳半検診…

一歳半検診についてお聞かせください。
私が住んでいる地域の一歳半検診は積み木と絵を見て指差しできるかのテスト?があるらしいのですが、
これらを受けた方は何か訓練などしてましたか?
指差しはするのですが、絵本を見せて指を指すということが出来ず、私から絵本を取り上げて遊びたがってしまうのであまり絵本は見せていません。
その為、絶対出来ないだろうな〜と思ってしまいます。
教えなくても出来るものなのでしょうか?
本を見せていた方、できれば本の名前も聞きたいです。

コメント

ゆみママ

ご質問の趣旨とはちょっと違いますが、下の子は検診で言われた物の絵の指差し出来ませんでした😅
でも、普段の生活で自分から指差しして物の名前言えてれば大丈夫!と言われました😊
ようは、物の区別がついてればOKだそうです。

merun

娘も初めしばらくは取り上げられることや全然見てくれない事が多かったですが、根気よく寝る前に絵本時間を作り読み聞かせしてると楽しさが分かったのか大人しく座るようになりました👧🌟
いま娘は猫が好きなので、絵本でも猫がでてくると指差しします😺
好きな動物やキャラクターが載ってる絵本を見せてみてはどうでしょうか?☺️

mini

何も訓練はしていませんでした😊絵本を見ている時に勝手に指をさして「これ何?」みたいに聞いてくるので「これは犬だよ」とかって伝えていました☺️積み木は家になかったのでやった事なかったですが、健診のときはできました😄

🦖🦕🐾🐰

私の住んでいる地域も同じく、積み木と絵を見て指差しでした!
積み木は一歳の誕生日に買ってもらい、積み重ねて崩すみたいな遊びをしていました!
絵本は見せても自分で次々とめくって全然見てくれなくて💦それでも検診近づいてきたら、一応りんごだよーバナナだよーとか言いながら見せてました!『くだものいろいろかくれんぼ』というやつです!

検診の時どうだったかというと、積み木は2センチ四方の5つの積み木を重ねるといったもので、4つまではできるけど最後がどうしても指があたったりでできず、、
指差しは全くできなかったです😂

春隊長

なんにも教えずに受けましたが出来ました😀出来なかったら別に後々出来るようになるでしょと思ってたので🌞子供は自然と理解してます🌼