※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

8カ月の息子は抱っこ紐でしか寝てくれず、2人目を妊娠中で悩んでいます。皆さんはどのように寝かしつけましたか?添い寝はダメでした。

8カ月の息子なんですけど
夜寝かしつける時に抱っこ紐でしか寝てくれません
今2人目を妊娠中
まだお腹も出てないので抱っこできますが
お腹が出てくると出来なくなってしまうので悩んでます

皆さんはどーやって寝かしつけてましたか?
添い寝など試したのですが全然ダメでした

コメント

ママイ

抱っこが癖になってるのかなっておもいます。
添い寝なら添い寝を徹底しないと寝ないかなっておもいます。
寝かしつけした時はどのくらいの時間でしたか?
うちは初日は2時間かかりましたが2日目は20分、3日目以降は5分くらいで、今も大体5分くらいで寝ます。

あとは入眠儀式をするとか。
絵本を読む、電気を消してお休みって言う、オルゴール流すなど、ご家庭に合った形で。
妊娠中に抱っこで寝かしつけはきついですよね💦

まる

抱っこ紐で寝るってことは
そこが寝床だと思ってるんですね、、、
お布団で戦うしかないです🤲🏻
いつかお布団で寝てくれるのを待つしかないですね😪

抱っこ紐はできなくなりますが抱っこは出来ますよ☺️
お腹張りますが今でも私は13キロの息子をお昼寝は抱っこで寝せてます。
今しか出来ないので、、、

うーたん

お布団の上で座って抱っこで寝かしつけてみてはどうですか?
うちは抱っこ紐ではないですが、抱っこで寝かしつけが重すぎて無理と思い、座ってユラユラしながら背中トントンしたら寝るようになりました。

初日は時間かかりましたが、毎日やるとだんだん寝てくれるようになりますよ!

お体を大切にしてくださいね😊

• まい

まい

ありがとうございます
    今度試してみます

• 4月30日
  • うーたん

うーたん

座って抱っこユラユラで寝たらそのまま一緒に倒れこみ寝ると起きずに成功してました。
    するとそのうち添い寝でも寝れるようになりますよ!
    習慣だと思うので、寝れるようになりますよ!

• 4月30日
キュアサマー

すんなり添い寝で寝れるようになる子のほうが少ないと思うので、根気強くトレーニングするしかないと思います😭
二人目を妊娠中とのことですが、もし悪阻が酷くないなら、ままの体の調子がいいときに始めてしまうべきかと思います!

私は
授乳で寝かしつけ→
抱っこで寝かしつけ→
おしゃぶりで添い寝→
おしゃぶり卒業で添い寝→
添い寝
と段階を踏んでいって
1歳半くらいから完全になにもしない添い寝が定着しました😊

ひとつひとつ卒業させたり、段階を踏むのは時間もかかるし、根気強く頑張らなきゃいけないので、早い段階でネントレしてしまう人もいるとは思いますが、自分のやり方?とペースで、ストレスがないように進めるのが一番ですよね♪

みく&ひろママ

6ヶ月半くらいまで、ミルク飲んで抱っこで寝てベビーベッドに降ろす感じだったんですが、ベビーベッド卒業を機に、大人布団で添い寝にシフトしました。
最初は30分くらいかかりましたが、今は毛布をかけてトントンしながらパプリカをゆっくり歌ってると5分~10分くらいで寝てくれるようになりました。
夜中もぞもぞ動きますが、大体朝まで寝てくれます。

hm

暗い部屋に連れて行きおしゃぶりあげれば1人で寝て行きます🥱

pi★

うちの子も日中は抱っこ紐でしか寝てくれません😭
まさに今背中にいます。笑

夜は暗い部屋でおっぱい飲ませて、そのままお布団に置いてひたすらトントンです。夜は抱っこじゃなくて自分で寝れるようになって欲しくて、1週間前からどんなにギャン泣きされてもひたすらトントンしてます。この世の終わりかのようにギャン泣きされると心折れそうになりますが、だんだん泣く時間が短くなってきて、寝るようになってきました!ギャン泣きしてても、疲れてきて諦めるのか、急にそっぽ向いて寝ます。笑
うちの子は手を握ってトントンすると安心するみたいです。

妊婦さんなのですね〜夜ゆっくり休めるようになりますように!身体お大事になさってくださいね🍀